auひかり勧誘で契約するべきか?NTTの解約電話番号は信頼できるか?

このQ&Aのポイント
  • 今日、auひかりの勧誘の方が家に来て、フレッツ光よりも料金が安くなると言われました。初期費用は無料で、プロバイダーはso-netに入ればキャッシュバックもあるとのこと。しかし、怪しいと感じました。
  • 代理店の勧誘という形での申し込みはよくあることなのでしょうか?NTTの解約電話番号が書かれた紙は信頼できるのか、フレッツ光・asahiネットに確認すべきでしょうか?
  • 自分は詳しくなく、押しに弱いところがあるため、断ることが難しいです。どのような断り方が良いのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日auひかりの勧誘が来て…

今日auひかりの勧誘の方(アプコグループジャパンの人)が家に来られ、「今フレッツ光では7千円近く料金が発生していると思いますがauひかりに変えますと5千6百円になりますよ。フレッツ光をされている方は工事などせずにそのままお使いにいただけます。今受付を申し込んでいただくと初期費用が無料でできます。」と言われ、サービスを開始する前であれば断ることもできるし契約解除料も発生しないと言うので受付を申し込みました。 今日申し込んでいただくと初期費用無料でできる期間に間に合うが、この代理店は電話での受付はしていないらしく営業マンが目の前で説明してその時に申し込みでないとだめだと言われ、なんだか怪しく感じました。 プロバイダーはso-netに入るように言われ、so-netに入れば2万円キャッシュバックされるのでそこからNTTの違約金9千5百円を払ってくださいと言われました。 今日突然勧誘の方が来られその場で申し込んだということでとても不安です。 それにNTTフレッツ光の解約の電話番号が0120-915-173紙に書かれていたのですがフレッツ光のサイトを見てもどこにもその番号は書いていません。自分はプロバイダーがasahiネットなのですがその解約の電話番号も03-3569-3500と書かれた紙をいただいたのですがasahiネットのサイトを見てもどこにもその番号が書いてなくてとても不安です。 上で書いた解約の電話番号は本当に正しいか、フレッツ光・asahiネットに電話して確認したほうがいいのでしょうか? それと自分はこういうことに全く詳しくはなく料金が安くなればと申し込みをしたのですが、このようにアプコグループジャパンという代理店が直接家に来てその場で申し込みといった勧誘はよくあることなのでしょうか? そしてこれは断るべきなのでしょうか? 最後に断るとして、自分は押しに弱いところがあり一方的に話を進められると断れなくなってしまいます。何か断る口実があれば教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

》サービスを開始する前であれば断ることもできるし契約解除料も発生しないと言うので受付を申し込みました。 ・こんなことを真に受けてはいけません。事態はどんどん進んでいって後戻りは難しくなります。 ・不安があるのでしたら直ぐにも文書(書留郵便がベスト)による解約を申し出ましょう。手続き方法が分からないのでしたら生活センターに相談します。早い方が良いです。 =>http://www.kokusen.go.jp/map/

chiisanaotona
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだプロバイダからの書類や工事日程の電話が来ていないので早いうちに解約しようと思います。

その他の回答 (1)

• YESNO555
回答No.2

そこやめて http://kakaku.com/bb/ranking.asp?bb_lineTypeGroup=1001&bb_pref=13&bb_houseType=6001&lid=bb_step_1-1-3 こっちのがキャッシュバック多いし 私もここで頼みました 全部手配してくれて良かったです

chiisanaotona
質問者

お礼

回答ありがとうございました。