• ベストアンサー

下痢なのに お尻が切れる?

便秘の時に、便が固くて肛門が切れるのは分かるのですが、下痢にも関わらず、同じように痛みを感じる時があります。 切れているわけはないと思うのですが、なぜ痛むのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

二つの理由があると言われています。 一つは、胃や小腸の消化液が中和されずに、 そのまま流れてくるために、肛門粘膜を傷つける。 (大腸には、触覚がないので、粘膜が傷ついても、 痛みはありません) もう一つは、下痢のスピードが速いので、 それによる物理的な粘膜損傷。 この二つが原因と言われています。

noname#232184
質問者

お礼

下痢でもこすれているんですね。消化液も粘膜には強そうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bullbear36
回答No.2

下痢の時は消化液が十分に中和されないまま、直腸まで一気に下りてくるから、肛門あたりの粘膜を刺激するからと思われます。後、液状便は出る時のスピードも速いから、粘膜を痛めるのかも知れないですね。

質問者

お礼

消化液が粘膜を傷つける、となると、ひりひり痛そうですね。 回答ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

肛門 に近い直腸にがんができると、下痢をするようになり、またいくら排便をしてもすっきりしま せん。 これは直腸にできた ... 痔の恐れがある場合は肛門科か外科へ。

質問者

お礼

お腹を壊しての下痢なので、多分大丈夫だとは思いますが、気になるようだったら病院に行きます。 回答ありがとうございました。