• ベストアンサー

Vivaldiからログインできない

WebブラウザーはVivaldiを使っています。ある新聞社のホームページを何回やってもログイン(メールアドレス:パスワード入力)ができません。Google chromeで試してみるとログインができます。Vivaldiを使うとログインができないので設定の問題かなと素人ながらに思っています。このような状況の解決方法を教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.6

日経電子版は無料会員もあるのを見つけたので、会員登録してみました。 ChromeとVivaldiを比較して通信内容を解析してみると、Cookieの内容が違っていますね。 NK_DS_NIDCLGという項目がChromeにはあって、Vivaldiには無いです。これが原因かな? VivaldiはCookieの扱いにバグがありそう。 よくわからないけど、Vivaldiの公式フォーラムに書いておきます。そのうち直してくれるでしょう。たぶん。

abcxyz123ok
質問者

お礼

曖昧にいたしましたがあるホームページとは皆様方のおっしゃる通り日経電子版のことです。全くの素人でパソコンの専門的なことはわかりませんので「VivaldiのCookieに問題がありそう」ことで、アドバイスついでにVivaldiへの書き込み要望のことよろしくお願いいたします。今回の質問に対しましてはたくさんのご回答をいただきまして、また本当に親身な親切なアドバイスに改めましてお礼申し上げます。最後に「ベストアンサー」はご回答いただきました全員の方々に送らせていただきます。

その他の回答 (5)

• K_byakko
回答No.5

他の方も言っていますが、ちゃんと、PPAPI形式のFlash Playerは入っていますか? 入っている…障害報告(1.1以降で直るかも)。 入っていない…Adobeのサイトから、PPAPI形式のFlash Playerをダウンロード/インストールして、再度トライ。

abcxyz123ok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。再度トライいたしましたがダメですね。どなたかがおっしゃっていましたがいまのところ動作保証の推奨ブラウザではないのが原因かもしれないのかな~と思ってたりしています。お手数をお掛けいたしました。

• narashingo
回答No.4

A.No2です。 >サイト側の推奨ブラウザ どこのサイトですか? 日経の推奨ブラウザは、A.No3が貼られたページですが、他にも、日経BP社や朝日新聞電子版でも、動作保証として推奨ブラウザを明記しています。 http://support.nikkei.com/faq/show/3709?site_domain=nikkeibp http://www.asahi.com/policy/ なお、私のVivaldiにはFlash Playerは当然適したものをインストールしてあり、動作も確認していますが、関係なく日経電子版から却下されます。

abcxyz123ok
質問者

お礼

アドバイス誠にありがとうございます。「推奨ブラウザではない」また私もFlash Playerをインストールしてみましたがやはりログインできません。もう仕方ありません。今しばらく様子を見てみます。大変ご面倒をお掛けしたしました。

• kawais070
回答No.3

http://www.nikkei.com/info/computer.html 上記のページを見ると、Flash Player が必要なようですね。 Chrome は Flash Player が内蔵されているのですが、Vivaldiは内蔵されていないので、別途インストールが必要です。 https://get.adobe.com/jp/flashplayer/otherversions/ 上記のページでOSを選択した後、PPAPIの方を選んでダウンロードしてください。

abcxyz123ok
質問者

お礼

早速試してみます。ありがとうございました。

• narashingo
回答No.2

どちらの新聞社のHPか分かりませんが、日経新聞の電子版で試してみました。 書かれたように、ChromeではOKでも、Vivaldiでは「ただいまの操作はお受けできませんでした」と表示されますね。 cookieを削除しても、Chrome用のUser Agentの変更する拡張機能を入れて、IEやChromeに設定しても同じ結果でした。 (VivaldiにOpera(Blink版)の拡張機能をインストールする) http://utaukitune.ldblog.jp/archives/65887672.html サイト側の推奨ブラウザとして認識されないブラウザ(レンダリングエンジンはBlink)なので、受け付けないのではないかと推測します。

abcxyz123ok
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >>>サイト側の推奨ブラウザとして認識されないブラウザ(レンダリングエンジンはBlink)なので、受け付けないのではないかと推測します。 素人の私にはよくわかりませんがそういうものなんでしょうか。 わざわざ検索までしていただきましてありがとうございました。 お手数をお掛けいたしました。

• kawais070
回答No.1

Vivaldiの正式版(トップページからダウンロードできるやつ)は、正式版と言いつつまだまだバグが多いみたいなので、以下のページの最新スナップショットで試したらいかがでしょうか。 https://vivaldi.net/en-US/teamblog/106-snapshot-1-1-453-30-more-fixes-as-we-close-in-on-the-1-1-stable-update

abcxyz123ok
質問者

お礼

アドバイス誠にありがとうございます。早速試してみましたがやはりログインできません。どうしてなんでしょかね~ お手数をお掛けいたしましてありがとうございました。