• ベストアンサー

ハバロフスクの現地ツアーについて!

ハバロフスクへ観光を考えています。 ガイドブックも少なく困っております。 お聞きしたのは市内と周辺の観光情報 食事 買い物 交通機関 治安 注意事項 それとホテルから参加出来るツアー情報です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

#1です。補足です。  忘れものは下記の考古学博物館です。東部シベリアの古い昔を知る良い場所です。  https://www.lonelyplanet.com/russia/russian-far-east/khabarovsk/sights/museums-galleries/archaeology-museum  ハバロフスク自体は、レーニンとハバロフの銅像の間にあるアムール河までの一本道で、歩いてみることができます。  兵隊に取られて北に送られた義兄同様、徴用で北海道や朝鮮から送られた人々に会い、ことばで故郷に帰れない朝鮮の人だと知りました。シベリヤにはこういった裏があります。  日本人墓地には、一足先に巡業に来ていたお相撲さんたちのお供えしていった花束がありました。寒い異郷に同胞の温かみを見た思いでした。

riokawa
質問者

お礼

補足ありがとうございます! 博物館には行ってみたと思うます。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

ソ連時代に行ったので、ちょっと古い話ですが、食事は普通、買い物は闇市、交通機関はアムール川のフェリーがたくさん出ていましが、外国人は市外へは出られませんでした。  治安は、良かったけれど、全裸の囚人を縦の材木のように無ぞうさに積んだトラックに何台も会いました。  個人で墓地に行き、ロシア正教の⊬を縦にしたような十字架、ガガーりンにあやかるロケットの墓標の側に、極寒の地に故国を夢見ながら死んだ日本兵の平らな墓に涙を流しました。

riokawa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そんな時代だったんですね。 色々と訪れてみたいと思います。 フェリーがあるんですね。 情報ありがとうございました。