• ベストアンサー

手話 指文字について

最近本で手話を学びはじめました。指文字を覚えている途中なんですが、数字の8がうまくできません。本には、小指を曲げてその他の4本の指を伸ばしている図が描かれているのですが、小指だけを曲げようとしたら薬指も一緒に曲がってしまいます。こういう時はどのように8を表現するとよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は、薬指だけを曲げて「8」を表現する指文字で習いました。 ただ、それをうまくできないと薬指と小指が一緒に曲がってしまい、相手からは「7」に見えてしまうので、小指だけを曲げて「8」と表現する人もいました。 下記サイトでは、「小指を曲げにくい場合は他の指でもよい」とありますので、 小指以外でどの指がよいか、鏡でみながら「8」と見えるよう練習したらよいと思います。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~oneyes/movin/yubimoji/yubimoji3.html#EX5
atlas25
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。やはり小指だけを曲げるのは私には無理なので、薬指か人差し指を曲げて表現しようと思います。鏡を見ながらどちらがよりわかり易くきれいに表現できるか研究したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fuchikoma
回答No.4

私は小指曲げてますが、 代わりに人差し指を第二関節まで曲げる人も多いです。

atlas25
質問者

お礼

人差し指を第二関節まで曲げるのも8を表せるんですね。いろいろな方法があるみたいで安心しました。これならできそうです。ありがとうございました。

• OMB
回答No.3

私は手のひらグイッと反らせるようにしてチカラを入れ、さらに小指を手の甲側にグイッと反りながら曲げる・・・みたいな意識をして習得しました。 「小指」一人のチカラで難しい時は7の状態のまま、もう片手で小指だけを押さえ込み、薬指が伸びて小指も曲がった状態になれるベストポジションを探したり矯正したりしてみました。 ・・・・・・・わかりずらいかな

atlas25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃっていること大丈夫です、わかりますよ(^v^) でもちょっと難しいですね。いろいろ工夫して、私に合った薬指が伸びて小指が曲がった状態を編み出したいと思います。

• kyu_pi
回答No.2

こんばんわ。 私の場合ですが、やはり小指を曲げるのが 難しいので、薬指を曲げています。 私が通っている手話サークルの 先生に聞いたのですが、小指を曲げられない 人は、結構沢山いるようで、私のように薬指を 曲げる人もいますし、人差し指を曲げる人も いるそうです。 別に、どの指を曲げても、問題は無いそうですよ。 参考になったでしょうか?

atlas25
質問者

お礼

遅くなってしまってすいません。薬指をまげるのでも良いのですね。それでやってみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

• cololin
回答No.1

こんばんは。 小指だけを手のひらにピッタリつけるようにして曲げるのはとても難しいので、私は小指の付け根から直角になるように曲げてました(指は曲げない)。 相手から見て、小指が見えてなければ良いわけなので。

atlas25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。でも私にとって小指の付け根から曲げるのも少々至難の業かもしれません。(-_-;) けれど相手から見て小指が見えなかったらそれで良いのですね。鏡見ながら、なんとか相手から小指が見えないで8だとわかってもらえる形を研究したいと思います。