• 締切済み

ゴルフ場での洗車

手洗い洗車サービスを2000円から3000円で提供したいのですが ニーズはありますでしょうか? またどのくらいの価格ならいいと思いますか? 外装のみの洗車で ホイール洗浄込みです!

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.6

金額的には、ニーズはあると思います。 ゴルフ場に宿泊している人もいますからね。 ゴルフ場のコテージなどに宿泊して、数日間滞在しながらプレーを楽しむという人もいますので、極端に高いとは思えません。 ただ、ゴルフ場に対してのバックも必要ですので、その金額でできるの?と思ってしまいますが。 その辺の洗車サービスと同じで考えているレベルだと、逆に客はつかないでしょう。 鍵を預からない洗車は、ドアシルなどの汚れは落とせないわけです。 それで納得してくれるのか? そんな中途半端なものならいらない。となりそうな気がします。 きっちりしているものなら、5千円やそれを超えても客はつきますけど、それに合わせた仕上がりは必要になっていきます。 ゴルフ場でやるとなれば、ゴルフ場の信用にも関わる話になりますので、その辺の出張洗車のレベルじゃゴルフ場から断られるというのも考えられてみてください。

• chie65535
回答No.5

以下、関連する法令について述べます。 水質汚濁防止法 (昭和四十五年十二月二十五日法律第百三十八号) 第一章 総則 (目的) 第一条  この法律は、工場及び事業場から公共用水域に排出される水の排出及び地下に浸透する水の浸透を規制するとともに、生活排水対策の実施を推進すること等によつて、公共用水域及び地下水の水質の汚濁(水質以外の水の状態が悪化することを含む。以下同じ。)の防止を図り、もつて国民の健康を保護するとともに生活環境を保全し、並びに工場及び事業場から排出される汚水及び廃液に関して人の健康に係る被害が生じた場合における事業者の損害賠償の責任について定めることにより、被害者の保護を図ることを目的とする。 回答者注:「駐車場の一部を借りての洗車」も、料金を取って営業すれば「事業場」に該当し、洗車排水も、この法律の「工場及び事業場から排出される汚水及び廃液」に該当します。 第四章 損害賠償 (無過失責任) 第十九条  工場又は事業場における事業活動に伴う有害物質の汚水又は廃液に含まれた状態での排出又は地下への浸透により、人の生命又は身体を害したときは、当該排出又は地下への浸透に係る事業者は、これによつて生じた損害を賠償する責めに任ずる。 回答者注:「洗剤を含む排水」により健康被害が出た場合、過失があってもなくても、損害を賠償しなければなりません(通常、民法では、「故意」または「過失があった時のみ」に賠償責任を問われますが、この法律では「責任が皆無でも賠償しなさい」と定めています) 第六章 罰則 第三十条  第八条、第八条の二、第十三条第一項若しくは第三項、第十三条の二第一項、第十三条の三第一項又は第十四条の三第一項若しくは第二項の規定による命令に違反した者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。 第三十一条  次の各号のいずれかに該当する者は、六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 一  第十二条第一項の規定に違反した者 二  第十四条の二第四項又は第十八条の規定による命令に違反した者 2  過失により、前項第一号の罪を犯した者は、三月以下の禁錮又は三十万円以下の罰金に処する。 第三十二条  第五条又は第七条の規定による届出をせず、又は虚偽の届出をした者は、三月以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。 第三十三条  次の各号のいずれかに該当する者は、三十万円以下の罰金に処する。 一  第六条の規定による届出をせず、又は虚偽の届出をした者 二  第九条第一項の規定に違反した者 三  第十四条第一項、第二項又は第五項の規定に違反して、記録をせず、虚偽の記録をし、又は記録を保存しなかつた者 四  第二十二条第一項若しくは第二項の規定による報告をせず、若しくは虚偽の報告をし、又は同条第一項の規定による検査を拒み、妨げ、若しくは忌避した者 第三十四条  法人の代表者又は法人若しくは人の代理人、使用人その他の従業者が、その法人又は人の業務に関し、前四条の違反行為をしたときは、行為者を罰するほか、その法人又は人に対して各本条の罰金刑を科する。 第三十五条  第十条、第十一条第三項又は第十四条第三項の規定による届出をせず、又は虚偽の届出をした者は、十万円以下の過料に処する。 回答者注:罰金刑の他、懲役刑も有り得ます。

• hkinntoki7
回答No.4

需要などないだろうね。ゴルフ場に行く人間できれい好きなら、洗車した車で行くからね。  洗車事業を起こそうとしているのかもしれないけど、せめて前の質問の回答者にお礼書いて締め切ってから次の質問をしましょうね! http://okwave.jp/qa/q9152634.html

• chie65535
回答No.3

>手洗い洗車サービスを2000円から3000円で提供したいのですが >ニーズはありますでしょうか? 料金が高過ぎます。誰も頼まないでしょう。 以下のページで紹介されている、人気ランキング1位~6位で、一番高くても2400円です。 http://gentle-breeze.org/life/5616/ 手荒い洗車で1500円くらいじゃないと勝負にならないでしょう。 また、洗車時に出る排水は、道路側溝や雨水ますに流してはいけません。 多摩市では、以下のように、ガソリンスタンドや洗車場での洗車をお願いしています。 https://www.city.tama.lg.jp/16852/8841/008895.html 汚水が道路側溝や雨水ますに流れてしまう、下水設備の無い駐車場などで、洗剤を使用した洗車をしてはいけません。 業として営んで汚水を環境(道路側溝や雨水マス)に排出した場合は「水質汚濁防止法違反」になり、最高百万円の罰金に処せられます。 また、自治体によっては、個人であっても、洗車汚水を下水以外の道路側溝や雨水マスに流すのは条例違反になる場合があります。 そのため、洗車業を営む場合は「洗剤を一切使わない、水圧洗浄などの水のみでの洗車」か「洗剤が混じった汚水が環境に漏出しないように下水設備を完備した洗車場での洗車」が必要になります。 このように「洗車業は、水圧洗浄機を揃えたり、下水排水設備を完備しないといけない」ので、非常にハードルが高く「どこかの駐車場を借りてお手軽に洗車」というのは不可能です。 特に、ゴルフ場などの場所では、汚水漏出による芝などの植物に与える影響が問題となるので、ゴルフ場が絶対に許可しないでしょう。 というか、許可どうのこうの以前に「法律違反」になります。 「どうして、同じような商売が、いままで無かったのか」を、良く考えましょう。

• hue2011
回答No.2

どこでどういう設備でやろうとお思いでしょうか。 まさか手洗いだからといって街の中にバケツと雑巾を持ち込んでカーシャインボーイなんてやるつもりじゃないでしょうね。 車を持っている人間の感覚からいったら、ガソリンスタンド程度の広さで、自動と手作業のどちらかを選べるものを洗車場とみなすと思いますよ。 そういう場所の確保、設備の確保は大丈夫ですか。 それから、値段に関しては、こういうところで質問しないでご自分で調べてごらんなさい。 すぐに出てきますけど洗車のジャバというところは、ドライブスルーコースが500円ないし800円で非接触型ノーブラシでコーティグ車両でも大丈夫と言っています。 水圧だけでやれるのが強みのようです。 ちなみにここでも手洗いコースはあります。水垢がとれないとかそういう気にする人のために1500円です。 こういうものと争って勝てる自信があっての話でしょうね。 まさかエネオスが2400円だから2000円~3000円で大丈夫だと思っているわけでないでしょうね。

回答No.1

ゴルフ場のランクにもよりますが、3000円~4000円ぐらいなら結構来るんじゃないかな。 ゴルフは天気と相性も良い(晴れの日にたくさん来る)ですし、高級車の割合も多いので流行りそうな予感がします。