• ベストアンサー

パソコン購入後について

ketsuro8daの回答

回答No.8

セキュリティーソフトはESETなど優秀なものを一つ必ず入れてください。サブのセキュリティーソフトとしてMBAMと言うセキュリティーソフトをお勧めします。これは普通のセキュリティーソフトが対応していないものにも対応しており、何よりも常駐させなければ(つまり無料版でよいということ)メインのセキュリティーソフトと競合しないという利点があります。次にadwcleanerというセキュリティーソフトをデスクトップに常駐させておくと便利です。このソフトはアドウェアという普通のセキュリティーソフトが対応していないマルウェアに対応しており、感染したと思われたときに起動してスキャンしてアドウェアを削除できます。 セキュリティーソフト以外の対策として重要なのが脆弱性の解消です。その他必要な対策を参考URLにまとめてありますので参考にしてください。 なおMBAMもadwcleanerもこのURLよりダウンロードできます。 またCCleanerもとても便利なツールなので是非ダウンロードしておくことをお勧めします。

参考URL:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n224835