• 締切済み

お勧めのミラーレス一眼

旅行に使うようなので、風景・人物・小物(料理とか)が撮りたいです。 予算は15万前後まで考えてるので、最初はOLYMPUSのOMD-EM5markII が防水・手ブレ防止有りなので、長く使えそうでそれにしようと思ったのですが、どうでしょうか? カメラ初心者がもつ1台目にしては高価格体というか、扱いにくい台でしょうか? あと、旅行目的なので自撮り機能(180度チルト?)ありの方がいいんですかね? 上記は180度が出来ないので旅先で写真撮って貰おうかなとか考えてましたが。 最近彼女が出来たので2人の写真撮るなら自撮りあるやつなのかなぁと、考え直し始めました。 LUMIXやOLYMPUSのPENは女子向けなので、扱いが簡単と聞きましたが、カメラ初心者ならそちらの方がいいんですかね? 無駄に高機能求めてしまうので防水・ブレ補正を取るか、自撮り機能をとるか、、、。 旅行目的のミラーレス一眼おすすめ教えてください。 初心者がOMD EM5markII買うとしたら、に対する意見もよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.5

E-M5MarkIIの購入は基本的に賛成です。 私自身はE-M1を現在は使っています。 OM-Dの中での、この二機種は防塵防滴に優れており、プロでも使える本格的なものと言えます。動物の写真で有名な岩合光昭さんも長年オリンパスを使われています。 オリンパスの防滴に関しては、何年も前に発売された一眼レフのE-3の頃には、カメラ雑誌「CAPA」のサイトでペットボトルのミネラルウォーターをまともにかけて、それでも問題なく使えるという実験をしていたほどです。 旅行となると、あいにくの雨ということもあり得ますから、水に強いというのは安心感もあって良いです。 ただ、LUMIXでも、GH4やGX8、G7といったところは女子向けとは決めつけられないものがあります。 それからPENもフラッグシップのPEN-Fやその前のE-P5あたりはむしろ男向けと言えます。 いずれにしても、彼女と二人の写真を撮るなら、スマホやコンデジのように自撮りというのは考えないで、できれば三脚を使ってセルフタイマーでも使う方が良いでしょう。 通常は彼女を一人で撮る、モデルにしてしまう方がせっかくのカメラを活かせると思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

まずカメラの防水ってあんまり期待しない方がいいし、 ドシャ降りで傘なしで撮影なんてそもそもどんなカメラでも 携帯でもしないでしょ? 「どっちがいいか?」っていう質問が多いですけど、 正直、答える方は「どっちでも(お好きな方で)」と 思っているんです。 こういう場合、最初にOMDという機種を書かれているのは、 その機種に興味があり所有したいってことだろうと思うんですね。 だったら自分の直感を信じてOMDを買うべきなんです。 カメラなんて昔(30年以上も前)に比べたら、ほとんどオートだし 初心者でも難なく使えます。そこそこ上手い撮影しようとすれば、 それなりのロジックは知っていないと駄目ですけど、買って使わないと それも出来ませんからね。 OMDとPENって形は違うけど、そんなに性能差があるわけでも ないし、何が違うかというとデザインですよね。 OMDの一眼レフ然なデザインが良いと思っているなら こっちを買うべきです。自撮りってそこまで重要ですかね? こういう考えも時代の流れなんだろうと思いますけど、OMD買ったら 自撮りどころじゃなくなる、、と私は思いますけど。 OMDとスマフォ(自撮り棒で自撮りの必要性がある時に使う)といった 使い方が一番自然だと思います。 初心者からどうこうとかそんなの気します? 私(中年ですけど)は小学4~5年くらいからフィルム時代の一眼レフを 所有していましたよ(超安物でしたけど)。 予算があれば欲しいものを買う、それでいいと思います。

• bardfish
回答No.3

地鶏も視野にいれるのならOLYMOUS Airはいかがですか? https://olympus-imaging.jp/product/opc/a01/ OM-DやE-PLよりはスマートでコンパクトだと思いますよ。 多分、スマホをモニターにして自撮りも随分楽に撮影可能になると思います。

• IDii24
回答No.2

>LUMIXやOLYMPUSのPENは女子向けなので そうなんでしょうか?OMD EM5markIIもPENもセンサーのサイズは同じですしそれほど変わらないのかなという印象です。 CanonとかNikonのDとかのセンサーの方がまだ大きいのでこちらが男性向け?ってことになりますか。まあフルサイズはなかなか手が出ないのでこちらはプロ向けでしょうね。 ってことで究極は結局センサーサイズで画質は決まってしまいますので大きいほど良いし、同じなら使い勝手だけではと思います。つまり旅行目的ならPENでも十分。ただビューファインダーの良さってマニュアルモードだと影響するのでそうなるとOMD EM5markII。 いずれにしても一眼のカメラを買うときに良くある質問。「どちらがいいでしょう」「どちらが綺麗に撮影できるでしょう」ってのはあまり無意味かと。 「オートの撮影はどちらがよいでしょう。」とか「簡単に撮影できるのはどれ」と聞く方がよいでしょうね。マニュアル撮影でプロが撮影すればどの機種でもそれなりに綺麗です。使い手次第ということですが、オートを多用し家電に近いものを求める人はSONYとかLUMIXで良いと思います。ようするにAIが仕込んである方が良いわけで、そこは家電メーカーの方が上です。 純粋に写真に素材を生かした綺麗さを求めるならOMD EM5markIIは良いです。ただし旅行という一発勝負の環境で使いこなせるかはあなた次第なわけです。彼女のポートレートを綺麗に撮影したいとか考えてるならOMD EM5markIIでよいです。旅行ではなく。 LUMIXなどは素材ではなく味付けでカバーするわけで、まあソースと砂糖をいっぱい入れて素材をごまかすとか言うことです。 それはコンビニのコロッケと高級レストランのコロッケのどちらが好きですかということと同じです。

• chirakuma
回答No.1

自撮りをするのであればスマホで十分だと思います。 ミラーレスで自撮りをするとなるとレンズ込みで結構な重さを持ちながらポーズを撮ることになります。案外ツライです。 OMD EM5markIIは十分な性能なので旅行のお供には適しているかと思います。 最近のミラーレスは初心者にも使いやすくはなっていますが、本当にはじめてということであればもう少し下の機種(例えば型落ちのE-P5など http://kakaku.com/item/J0000008192/ )でも良いかなと思います。これで性能に満足できない!というくらいのめり込んだらボディで10万円オーバーの機種に進んでいけば良いかなというのが素直な意見です。