• 締切済み

お勧めのミラーレス一眼

旅行に使うようなので、風景・人物・小物(料理とか)が撮りたいです。 予算は15万前後まで考えてるので、最初はOLYMPUSのOMD-EM5markII が防水・手ブレ防止有りなので、長く使えそうでそれにしようと思ったのですが、どうでしょうか? カメラ初心者がもつ1台目にしては高価格体というか、扱いにくい台でしょうか? あと、旅行目的なので自撮り機能(180度チルト?)ありの方がいいんですかね? 上記は180度が出来ないので旅先で写真撮って貰おうかなとか考えてましたが。 最近彼女が出来たので2人の写真撮るなら自撮りあるやつなのかなぁと、考え直し始めました。 LUMIXやOLYMPUSのPENは女子向けなので、扱いが簡単と聞きましたが、カメラ初心者ならそちらの方がいいんですかね? 無駄に高機能求めてしまうので防水・ブレ補正を取るか、自撮り機能をとるか、、、。 旅行目的のミラーレス一眼おすすめ教えてください。 初心者がOMD EM5markII買うとしたら、に対する意見もよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.5

E-M5MarkIIの購入は基本的に賛成です。 私自身はE-M1を現在は使っています。 OM-Dの中での、この二機種は防塵防滴に優れており、プロでも使える本格的なものと言えます。動物の写真で有名な岩合光昭さんも長年オリンパスを使われています。 オリンパスの防滴に関しては、何年も前に発売された一眼レフのE-3の頃には、カメラ雑誌「CAPA」のサイトでペットボトルのミネラルウォーターをまともにかけて、それでも問題なく使えるという実験をしていたほどです。 旅行となると、あいにくの雨ということもあり得ますから、水に強いというのは安心感もあって良いです。 ただ、LUMIXでも、GH4やGX8、G7といったところは女子向けとは決めつけられないものがあります。 それからPENもフラッグシップのPEN-Fやその前のE-P5あたりはむしろ男向けと言えます。 いずれにしても、彼女と二人の写真を撮るなら、スマホやコンデジのように自撮りというのは考えないで、できれば三脚を使ってセルフタイマーでも使う方が良いでしょう。 通常は彼女を一人で撮る、モデルにしてしまう方がせっかくのカメラを活かせると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.4

まずカメラの防水ってあんまり期待しない方がいいし、 ドシャ降りで傘なしで撮影なんてそもそもどんなカメラでも 携帯でもしないでしょ? 「どっちがいいか?」っていう質問が多いですけど、 正直、答える方は「どっちでも(お好きな方で)」と 思っているんです。 こういう場合、最初にOMDという機種を書かれているのは、 その機種に興味があり所有したいってことだろうと思うんですね。 だったら自分の直感を信じてOMDを買うべきなんです。 カメラなんて昔(30年以上も前)に比べたら、ほとんどオートだし 初心者でも難なく使えます。そこそこ上手い撮影しようとすれば、 それなりのロジックは知っていないと駄目ですけど、買って使わないと それも出来ませんからね。 OMDとPENって形は違うけど、そんなに性能差があるわけでも ないし、何が違うかというとデザインですよね。 OMDの一眼レフ然なデザインが良いと思っているなら こっちを買うべきです。自撮りってそこまで重要ですかね? こういう考えも時代の流れなんだろうと思いますけど、OMD買ったら 自撮りどころじゃなくなる、、と私は思いますけど。 OMDとスマフォ(自撮り棒で自撮りの必要性がある時に使う)といった 使い方が一番自然だと思います。 初心者からどうこうとかそんなの気します? 私(中年ですけど)は小学4~5年くらいからフィルム時代の一眼レフを 所有していましたよ(超安物でしたけど)。 予算があれば欲しいものを買う、それでいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

地鶏も視野にいれるのならOLYMOUS Airはいかがですか? https://olympus-imaging.jp/product/opc/a01/ OM-DやE-PLよりはスマートでコンパクトだと思いますよ。 多分、スマホをモニターにして自撮りも随分楽に撮影可能になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

>LUMIXやOLYMPUSのPENは女子向けなので そうなんでしょうか?OMD EM5markIIもPENもセンサーのサイズは同じですしそれほど変わらないのかなという印象です。 CanonとかNikonのDとかのセンサーの方がまだ大きいのでこちらが男性向け?ってことになりますか。まあフルサイズはなかなか手が出ないのでこちらはプロ向けでしょうね。 ってことで究極は結局センサーサイズで画質は決まってしまいますので大きいほど良いし、同じなら使い勝手だけではと思います。つまり旅行目的ならPENでも十分。ただビューファインダーの良さってマニュアルモードだと影響するのでそうなるとOMD EM5markII。 いずれにしても一眼のカメラを買うときに良くある質問。「どちらがいいでしょう」「どちらが綺麗に撮影できるでしょう」ってのはあまり無意味かと。 「オートの撮影はどちらがよいでしょう。」とか「簡単に撮影できるのはどれ」と聞く方がよいでしょうね。マニュアル撮影でプロが撮影すればどの機種でもそれなりに綺麗です。使い手次第ということですが、オートを多用し家電に近いものを求める人はSONYとかLUMIXで良いと思います。ようするにAIが仕込んである方が良いわけで、そこは家電メーカーの方が上です。 純粋に写真に素材を生かした綺麗さを求めるならOMD EM5markIIは良いです。ただし旅行という一発勝負の環境で使いこなせるかはあなた次第なわけです。彼女のポートレートを綺麗に撮影したいとか考えてるならOMD EM5markIIでよいです。旅行ではなく。 LUMIXなどは素材ではなく味付けでカバーするわけで、まあソースと砂糖をいっぱい入れて素材をごまかすとか言うことです。 それはコンビニのコロッケと高級レストランのコロッケのどちらが好きですかということと同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.1

自撮りをするのであればスマホで十分だと思います。 ミラーレスで自撮りをするとなるとレンズ込みで結構な重さを持ちながらポーズを撮ることになります。案外ツライです。 OMD EM5markIIは十分な性能なので旅行のお供には適しているかと思います。 最近のミラーレスは初心者にも使いやすくはなっていますが、本当にはじめてということであればもう少し下の機種(例えば型落ちのE-P5など http://kakaku.com/item/J0000008192/ )でも良いかなと思います。これで性能に満足できない!というくらいのめり込んだらボディで10万円オーバーの機種に進んでいけば良いかなというのが素直な意見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミラーレス一眼レフ

    今、ミラーレス一眼レフを購入するか迷っています。 候補としては、Olympus OM-D E-M10 Mark IIとOlympus PEN Lite E-PL7とcanon eos m10です。(これ以外にオススメがあれば是非教えて下さい) 私がカメラを使う用途は、主に風景(日中も夜景もどちらも)、食べ物、ディズニーランドやシーでのパレードの撮影(夜のパレードも含める)です。人を撮ることや自撮りは今のところそんなに考えていません。(後に使いたくなるかもしれませんが…^ ^;) 今日実物を見に行ったところMarkIIはぼかし度を上のダイヤルで調整出来ることや画質の良さ、ブレがあまりないことに惹かれましたが、E-PL7を見るとデザインが良かったところに惹かれました。夜景をフラッシュなしで撮れることも気にしています。ぶっちゃけデザインはそこまで拘ってはいないので(むしろ機能や性能重視)MarkIIで決めて良かったのですが、値段が…(*_*)となって決めれませんでした。でも、長いこと使うから高くてもお金はかけるべきなのかなとも思ってます。Olympus OM-D E-M10 Mark IIとOlympus PEN Lite E-PL7とcanon eos m10だとどれが良いと思いますか? それともう一つあって、親がミラーレスを買うことに賛成してくれません。iPhone6があるから十分でしょと言います。親の言いたいことは分かります。また、カメラは勿論自腹で買うつもりです。(11月の誕生日に買ってもらえる可能性はあるかもですが)そのように言う親をどのように説得すれば良いでしょうか。ミラーレス一眼を持つことのメリットも教えて下さい。因みに当方、写真を撮ることが好きでよくiPhoneで色々な写真を撮っています。 色々質問してしまいましたが、皆さんからの回答、宜しくお願い致します。

  • 初心者にお薦めのミラーレス一眼は?

    ミラーレス一眼の購入を検討していますが、写真に関しては素人です。 現在はコンパクトデジカメを使用していますが、一眼レフはこれまで購入したことはありません。 ただ、カメラ屋でミラーレスのカメラを見て、軽さに驚き、興味が湧き始めました。 旅行が好きなので、撮影は主に屋外になると思います。 予算は・・・安いにこしたことはありませんが、あえて目安を言えば5万円以下でしょうか? また、併せてお伺いしたいのですが、初心者の場合、レンズはどんな種類のものを購入すべきでしょうか?パンケーキというタイプのレンズにも興味があるのですが、どう思われますか? てゆ~か、パンケーキレンズに関しては、薄くて持ち運びが手軽ということ以外には、イマイチ理解しきれていないのですが・・・。 あと、ヤフオクなどにある中古のカメラって、どうなんでしょうか? 初心者ですし、とりあえずは中古でもいいのかな?という気持ちもあるのですが・・・。 カメラに詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

  • 安価で動体も撮れるミラーレス一眼を探しています

    こんにちは。今回はカメラのことについて質問させていただきます。 自分はカメラはまったくの初心者です。最近カメラが欲しくなり某カメラ屋さんに行ったりもしているのですが、やっぱりミラーレス一眼ですとどれも7~10万円と自分としてはかなり高価な物ばかり置いています。 使用目的としては、自分が自転車競技をやっているのでプロの大会やチームメンバーが走っている動体の撮影や愛車のスナップ写真などです。ミラーレス一眼を選んだのはスポーツバイクですとかなりの距離走るので、荷物がかさばるのを防ぐためです。 予算は3万~4万、頑張って5万円といったところです。 そこで安価でおすすめのミラーレス一眼を教えて欲しいです。 カメラ屋でなくてもAmazonなどの通販サイトで良いのがあったりするでしょうか?

  • ミラーレス一眼で悩んでいます!

    ミラーレス一眼の購入を検討しています。 カメラに全く詳しくないのですが、せっかくの買い換えなので自分なりに勉強してみたいと思っています。 コンデジからの買い換えで、初めてのミラーレスですので撮影モードはオートで行い、なれたら徐々に設定値などを変えてみたいと思っています。 撮影対象は家族旅行、双子の日常や幼稚園での行事、ダンスやピアノの発表会等です。 希望価格は4万円台。携帯性も重視ししています。 幼稚園行事や発表会の撮影を考えダブルズームレンズキット、携帯性を考え電動でのレンズ格納、もしかたら自分撮りするかも...でチルト機能、とこの辺りまで自分の優先事項を挙げられるようになってきました。 対象機種をSONYα5000ダブルズームレンズキットとオリンパスpen lite-6 ezダブルズームレンズキットでどうかと考えています。 SONYの方が三千円ほど高めですが、現在一万円キャッシュバックキャンペーンをやっているのでかなりお得です。 動画もSONYが強いようですが、自分的には4万円台で初心者にも使いやすく綺麗に撮れ手持ち運びやすいがテーマになっています。 性能の違いに詳しくないため、アドバイスを頂きたくて投稿しました。 宜しくお願いします。

  • ミラーレス一眼レフおすすめ

    旅行によく行くのですが、いままではスマホで頑張っていましたが、夜になると全然きれいにとれず・・・。 ミラーレスの一眼レフが欲しくなりました。 風景 夜景、星空 人物 とるのはこのあたりです。 超初心者が使いやすいミラーレス一眼レフのおすすめを教えていただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「カメラの撮影や技術的な課題や疑問を解決します!」コミュニティから投稿された質問です。

  • 一眼レフかミラーレスか迷っています。

    はじめまして。今回デジタル一眼レフかミラーレスの購入を考えています。 工芸をしていまして、作った作品の写真を撮りたいのですが、いまいちどのカメラが最適なのか よくわかりません。ミラーレスも小さくて便利そうだと感じるのですが、写真を撮った時の一眼との 大きな違いは何なのでしょうか?(今まではキャノンのフィルムの一眼で撮影していました。) 撮りたいものの大きさはアクセサリーのような小さいものから、60センチぐらいの大きな花器 やお皿などです。 動画などの機能は全く重視していません。 よろしければお勧めのカメラを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミラーレス一眼カメラの購入

    ミラーレス一眼カメラを買いたいです。 (1)なぜカメラが必要なのか(用途) →旅行で行った先の景色を良い画質で撮りたいから (2)どのような状況で使うのか(環境) →主に屋外だと思います。 (3)どんな人が使うのか(使い手) →カメラ初心者です。 (4)何を撮りたいのか(被写体) →夏の入道雲やひまわり畑、海や農村の田んぼの景色、夕暮れや朝日、などが撮れればいいなと思っています。あまり夜景については撮ろうとは考えていませんが、夜景もiPhoneよりは綺麗に撮りたいとは思います。 (5)どのように使いたいのか(運用) →主に景色を撮りたいので、自撮り機能はそこまで重視してません。あれば折角なので使うとは思いますが…。動くものを綺麗に捉えたいというのもあまりないです。 (6)悩んでいる機種と、それぞれの気に入っている所。 →OLYMPUS PEN E-PL7とM2EOSで悩んでいます。 OLYMPUSの方はアートフィルターが豊富であり、ボディーのデザインもよく、またCMでの宮崎あおいさんのシチュエーションが私の想像しているもよと同じようなのであったので、いいなと思いました。 eosm2はなんとなく知っていたから…程度です…汗 (7)予算などの細かい希望。 →出来たらレンズ込みで5万におさめたいのですが、7.8万まではがんばります。 (8)さらに細かいこだわり(シャッターの音とかでも) →肩からぶら下げて移動しようと思っているので、それなりにカバーなどがついてるものなどがいいかとは思いますが、あまり考えてないです。 雰囲気の出る、味の出た良い写真(自分が満足できるくらいの良さでいいです)が撮れたらいいな…程度でカメラ購入しようとおもってます。 どちらが軽い、持ち運びに便利である、景色撮影にいい…程度でどちらが私にあっているか、教えていただきたいです! この二つを選んだのは、初心者向け!という言葉を見たのと、デザインが良いからだけなので、 もしこの二つ以外の方がいいなどがあれば、それも教えていただきたいです。 ちなみに、夏休みにいろいろなところへ行って撮りたいので、 できたら8/15日くらいまでには、購入したいです。 ps 型落ちは約1年経つと起きるのでしょうか?

  • 初ミラーレス一眼の購入を検討しています。

    初ミラーレス一眼の購入を検討しています。 自分と嫁で使い、用途は、主に旅行と子供の撮影です。旅行での風景、子供の写真を撮っていきたいです。(生後3ヶ月) ソニーα5100と、オリンパスペンepl7、ソニーα5000で迷っています。α5000でも充分なのかなと最近思ってきましたが、使ってる方の意見を聞きたいです。 予算は6万前後と考えております。 現在、スマホで写真は、撮っており、どうせならもっと画質の良い写真を残したいと思っているので、 そこまでカメラに深入りはしておりません。 オリンパスペンも、見た目がかわいらしくマルチに機能がいいと聞きます。画質を求めています。 初心者におすすめな画質の良いミラーレスカメラを教えてください。

  • カメラ初心者の初めてのミラーレス

    今ミラーレスのカメラを購入しようと思ってどっちにすればいいか悩んでいます。 私はSONY製品が好きなのでα7IIかα7IIIのどちらかで迷っています。 写真と動画を撮るのが好きなので今までiPhoneXSで撮ってたんですが本格的に撮りたいと思いミラーレスを買いたいと思うようになりました。 一眼カメラは初心者です α7IIは4k動画撮れないのが少し気になります まだ未定ですがいずれ出るα7IVまでのつなぎでどっちにしようか迷ってます。 皆さんならどっちにしますか?

  • ファインダー付のミラーレス一眼

    ファインダー付のミラーレス一眼を購入したいと思い、現在この3つで迷っています。 ・SONY α NEX-6 ・OLYMPUS OM-D EM-5 (EM10も視野にいれてます) ・OLYMPUS PEN Lite E-PL5 (別売りファインダーを付ける 基本的な機能については自分なりに調べたのですが、やはりそれぞれ違う魅力があって なかなか決められません。。ちなみに一眼初心者です。 そこで、、 皆様だったらどれを購入しますか? またなぜその機種がいいのか具体的に教えていただけると嬉しいです。 個人的な意見で結構です! 他にもいい機種はたくさんあると思うのですが今回はこの3つの中から教えていただければと思いますm(__)m