初ミラーレス一眼カメラの購入を検討中

このQ&Aのポイント
  • 初ミラーレス一眼の購入を検討中ですが、ソニーα5100、オリンパスペンepl7、ソニーα5000のどれが良いか迷っています。
  • 予算は6万前後で、主に旅行と子供の撮影に使用したいと考えています。
  • 初心者におすすめの画質の良いミラーレスカメラを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初ミラーレス一眼の購入を検討しています。

初ミラーレス一眼の購入を検討しています。 自分と嫁で使い、用途は、主に旅行と子供の撮影です。旅行での風景、子供の写真を撮っていきたいです。(生後3ヶ月) ソニーα5100と、オリンパスペンepl7、ソニーα5000で迷っています。α5000でも充分なのかなと最近思ってきましたが、使ってる方の意見を聞きたいです。 予算は6万前後と考えております。 現在、スマホで写真は、撮っており、どうせならもっと画質の良い写真を残したいと思っているので、 そこまでカメラに深入りはしておりません。 オリンパスペンも、見た目がかわいらしくマルチに機能がいいと聞きます。画質を求めています。 初心者におすすめな画質の良いミラーレスカメラを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.1

デジタルカメラは私もそれほど詳しくないのですが、El7を先日購入した者です。購入してからまだ一度も使ってないので、使い勝手など詳しく伝えることはできないのですが、単純に「画質」だけを求めているのであれば、El7よりもα5000やα5100の方が使い易いのではないかと思いました。 El7はどちらかというとこれからカメラを始めたいと思っている方や中級者以上向きで、オート設定で写真を撮るというよりも、絞り値やシャッター速度、ISO感度などを自分で設定して「アートな写真」を撮ることに重きを置いているように思います。ですので、交換レンズの評価の高さや、アートフィルター(撮影した画像に加える加工)の数が多いこともとても魅力的なのです。私はフィルムカメラからカメラを始めた為、コンデジだとどうしても自分の思ったような写真が撮れず限界を感じましたので、こちらにしました。 対してα5000は、一眼初心者でもカメラ任せで簡単に綺麗な写真が撮れるような機能が付いているので、コンデジの機能がアップグレードしたような印象を受けます。上記のような設定が煩わしかったり、オート設定で写真を多く撮る人にはこちらの方が向いているように思います。上位機種のα5100は先述した機能に、動いている被写体をうまく撮る機能が備わっているだけなので、動く被写体を撮るのでなければα5000で十分だと思います。

ks3587
質問者

お礼

seomireさま 丁寧な回答ありがとうございます。 オリンパスの方は、中級向けなんですね! 勉強になります。 オート設定で、カメラ任せで綺麗な写真を撮っていきたいので、やはりオリンパスより、ソニーのα5000か5100で決めようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

カメラに深入りしないのにミラーレス一眼がほしいと言うことはレンズを付け替えてでも撮影したいと言うことですね。 候補のモデルならどれでも綺麗に撮影できるでしょう! 最近はコンデジでも遜色ない画質ですが、それでもミラーレス一眼と数種類のレンズを持ちますか?

ks3587
質問者

お礼

platina-24さま 回答ありがとうございます。 コンデジよりは、画質の良いものを撮りたくてミラーレスカメラを買います。 最初のパワーズームレンズで当分使って、望遠レンズ等は、後々考える予定です。

関連するQ&A

  • ミラーレスについて

    カメラは超初心者です。 旅行が好きで写真を撮るのも見るの(風景の写真集)も好きな21歳男です。 来年もヨーロッパに旅行に行きます。 写真集を見るたびにいつか自分もこんな写真を撮ってみたい(趣味として)!とずっと思っていました。 特にヨーロッパの風景、幻想的な夜景等を写したものが好きです! 今までカメラを持たずiPhoneを使っていたのですが、やはり夜景とかになると物足りないです。 この機会に最近見つけたミラーレスにしようと思いました。 一眼レフが一番いいでのですが、やはり学生ということもあり 4.5万するのは無理です。 ※一番の目的は旅行での風景を撮ることです。 そこで質問です。 1.旅行での風景、動物を撮りたい!(夜景等の幻想的な光もキレイに写したい) 2.レトロな雰囲気をだした写真も撮りたい 3.バックパッカーなので、なるべく小さい方が・・・ 4.予算は三万円以内で。 5.基本的に形、重さより、画質一番で考えてます。 以上をふまえて、どのタイプのものが自分に合っていると思いますか? 大人になり、ミラーレスで物足りなくなったら一眼レフにというのもありかなと思うのですが高価なものなのでなかなかそうもいきません。 よろしくお願いします。

  • ミラーレス一眼or一眼レフカメラについて

    SONYのミラーレスカメラNEX-5Dからの買い替えを検討しています、33歳女です◎ 同じSONYのα6000 ダブルズームレンズキットを購入しようかとも思うのですが 本格的な一眼レフで撮影したような、遠近感のある写真も撮ってみたいです。 ネットで探すと、本体とレンズはバラバラで買った方がいいとか 様々な意見があり悩んでおります。 予算は20万で ミラーレスならSONY 一眼レフならCANONかニコン 撮影シーンは ・旅行なんかでの風景+人 ・室内での人 ・家族の集合写真 とにかく日常をキレイに撮りたいです。 お持ちのカメラの感想や、オススメ本体とレンズとの組み合わせなど、教えて下さい! ちなみにSONYのカメラは、暗い場面での撮影がとてもきれいで、気に入っていました。 宜しくお願い致します。

  • 高級コンデジ?ミラーレス?デジイチ?

    色々目移りしてしまって、どれを選んで良いかわからなくなってきました。 旅行先での風景・電車撮りの為に、カメラを探しています。 高級コンデジ  ・CANON PowerShot G15  ・Sony DSC-RX100  ・Panasonic DMC-LX7 ミラーレス  ・Sony NEXシリーズ  ・Pentax Q10 デジイチ  ・Sony α57(+はじめてレンズの単焦点が欲しい…) あたりで悩んでます。 機動性重視で高級コンデジか、画質重視でデジイチか、その良いとこ取り(中途半端?)でミラーレスか。 風景や走ってる鉄道を撮るにあたって、どれが向いてるのでしょうか?

  • 高級コンデジ or ミラーレスで検討中です。

    現在ペンタックスのWG-1を使用しております。 最近液晶の調子が悪く、 買い替えを検討中です。 予算は7万以内 & カメラにほぼ興味ないので、 一眼レフは100%ないくらいの軽い気持ちで 先日ヨドバシカメラに行ったのですが、 カメラに種類がありすぎて、 全然決まらずにパンフレットのみ持って帰宅しました。 そこでご相談なのですが、 お勧め等を教えて頂き候補がいくつか決まったら 再度購入にお店に行こうと思っております。 使用用途ですが、オールシーズン山やっているので 登山中の写真 or 嫁、子どもとの旅行中の撮影のみです。 冬山で動くかわからないので、 冬山にはWG-1(-20度でも稼働する事実体験済み)も持っていき動かないようであれば こちらで対処しますので、あまり稼働温度は気にしていおりません。 登山中に風景もとりますが、 植物なども取る為、 マルチな使い方できるものが良いです。 現状、高級コンデジ or ミラーレスで検討中。 メーカーに拘り等一切ありません。 機能抜きにしますと、 DMC-GM1Kがデザインは好きだったので、 こちらが現状の候補1です。 こんな感じですいません。 本当に暇な時にでもお付き合いして頂けると 助かります。 宜しくお願いします、

  • ミラーレス

    CASIOのHIGH SPEEDを6年ぐらい使っていましたが、ミラーレスに買い換えようと思っています! 今回購入にあたり私の用途目的に適してるのは どの機種か凄く悩んでます。 主な用途目的は、 ・子供(3年&5年)が遊んでる所の撮影 (室内外) ・子供のイベント(学校行事)の撮影 ・外出先での風景の撮影 ・愛犬(トイプードル)の撮影 です。 そこでOLYMPUSかSONYがいいなと思いカタログを貰って来ました。 ネットで調べたり実物を見ましたが 結局決めきれず(^^; カメラにほんと無知なので、 どちらのどの機種がオススメか みなさんの意見を聞かせていただきたいです!! コンパクトで軽量な物がいいです。 よろしくお願いします(*´꒳`*)

  • ミラーレス一眼について

    そろそろ子供が生まれるのもあり、ミラーレス一眼レフを買おうと思っています。 私は初心者なのもあり、家電量販店で話を聞いてもどれも良く見えてしまい、 なかなか絞ることができません。 WEBで色々と調べたのですが、専門用語が多く結局なにがどう良いのかいまいちピン来ず。。。 実際買ってみて、使用頻度によって良い物を買おうかと思っていますが、 あまり、安い物だとレンズの汎用性が無いように思えます。 (レンズはそのまま使用してボディーだけ買い換えるイメージ) ≪使用用途≫ 特に子供の写真もそうですが、旅行の際の風景写真に使用しようと思っています。 また、もともとビデオカメラと悩んでいた経緯もあり、動画撮影にも使用しようと思っています。 ≪希望価格≫ 5万以内(型落ちでも構いません)で考えています。 ≪その他≫ 気に入った時にレンズを買い換えることを想定して、 ある程度レンズの価格、種類が豊富だとありがたいと思っています。 色々と調べた中で、  ・α NEX-C3D  ・LUMIX DMC-GX1W-K  ・Nicon V1 がいいかなと思っているのですが、いかがでしょうか。 具体性の無い文章ですが、詳しい方からアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 コンパクトデジカメで良いのではといった御意見もあるかとは思いますが、 あくまでもミラーレス一眼レフの中でアドバイスよろしくお願い致します。

  • ハイエンドコンデジか? それともミラーレス一眼か?

    今写真の撮影(主にスナップ写真)をコンデジを使っています。 これからの春の季節に花々や風景を撮影したいと思い、カメラを新しく買いたいと思います。 デジタル一眼レフを買えばよいのかもしれませんが、敷居が高いイメージといきなりデジタル一眼レフにステップアップするのに気が引けるので、ハイエンドコンデジ(一眼レフ然としたレンズ固定タイプなど)かミラーレス一眼(オリンパスのペンやソニーのNEXなど)に迷っています。 色々な視点で、ハイエンドコンデジとミラーレス一眼の良い点悪い点を教えて下さい。

  • ミラーレス一眼の購入(初心者)

    ミラーレス一眼を購入しようと考えている者です。 カメラに関してはまったくの初心者で、最近になってようやく撮像素子とか画角とかといった用語の意味を知りました。 被写体としては空(星空や入道雲、虹など)、旅行先での風景写真といったものを主に考えています。 ですので広角レンズも必要かなあなんて考えているのですが、そもそもの本体の機種選びで迷っています。 メーカーはミラーレス一眼でシェア1位のオリンパスにしようと思っています。ダストリダクション機能も優れているとからしいので。 そのオリンパスのミラーレス一眼でE-PL5とE-PM2のどちらにしようか迷っています。主に価格の問題です。 上に書いたように広角レンズも欲しいのですが、普通のレンズも合わせて買うとなるとカメラ本体も合わせてそれぞれだいたいいくらくらいになるでしょうか?機種選びの参考としてお聞きします。

  • 一眼かミラーレスか?

    この度一眼レフかミラーレス機を買おうと思い、色々雑誌を見たり家電店へ行って実機を触ってみたりしたんですが、迷いに迷ってしまいました。 候補として ペンタックス K-30 18-135mmレンズキット オリンパス E-PL5 ダブルズームキット の2機種に絞りました。 用途としては、風景 ・ 花 ・ ペット ・ テーブルフォト ・ スナップ写真 などを撮っています。 それをブログに掲載したり、CD-ROMに保存.。 特に気に入った写真はA4・B5サイズにプリントしたりしています。 カメラの重さなどは気にしていません。 今後長く使っていく上で、どちらを買った方がいいのか・・・ 皆さんだったらどちらを買いますか?

  • デジタル一眼カメラの購入

    27歳男性です。 最近写真に興味を持ってきたので、デジタル一眼を新たに買おうと考えています。 今興味があるのは風景写真やマクロ写真であり、 動くものを追いかけて写真を撮るというようなことはあまり考えていません(今現在はですが・・・) 店にも足を運んだんですがデジタル一眼レフとミラーレス一眼でどちらにしようか悩んでいます。 やはり良い写真を撮りたいと思ったので最近まではデジタル一眼レフの方を買いたいと思い、 店で色々話を聞いた結果、ニコンのD5100を購入しようかと思っていたのですが、 ミラーレスのコンパクトさにも魅力を感じてしまいミラーレス一眼とどちらにするかまだ決められずにいます。 そこでいくつか質問なのですが ・風景写真やマクロ写真などじっくりと写真を撮る用途でも一眼レフとミラーレスでは大きな差があるものでしょうか? ・写真を趣味にしている方は基本的にはデジタル一眼レフなのでしょうか? ・ミラーレス一眼でお勧めの機種があれば紹介をお願いします(値段は10万位までで考えています)