初ミラーレス一眼カメラの購入を検討中

このQ&Aのポイント
  • 初ミラーレス一眼の購入を検討中ですが、ソニーα5100、オリンパスペンepl7、ソニーα5000のどれが良いか迷っています。
  • 予算は6万前後で、主に旅行と子供の撮影に使用したいと考えています。
  • 初心者におすすめの画質の良いミラーレスカメラを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初ミラーレス一眼の購入を検討しています。

初ミラーレス一眼の購入を検討しています。 自分と嫁で使い、用途は、主に旅行と子供の撮影です。旅行での風景、子供の写真を撮っていきたいです。(生後3ヶ月) ソニーα5100と、オリンパスペンepl7、ソニーα5000で迷っています。α5000でも充分なのかなと最近思ってきましたが、使ってる方の意見を聞きたいです。 予算は6万前後と考えております。 現在、スマホで写真は、撮っており、どうせならもっと画質の良い写真を残したいと思っているので、 そこまでカメラに深入りはしておりません。 オリンパスペンも、見た目がかわいらしくマルチに機能がいいと聞きます。画質を求めています。 初心者におすすめな画質の良いミラーレスカメラを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seomire
回答No.1

デジタルカメラは私もそれほど詳しくないのですが、El7を先日購入した者です。購入してからまだ一度も使ってないので、使い勝手など詳しく伝えることはできないのですが、単純に「画質」だけを求めているのであれば、El7よりもα5000やα5100の方が使い易いのではないかと思いました。 El7はどちらかというとこれからカメラを始めたいと思っている方や中級者以上向きで、オート設定で写真を撮るというよりも、絞り値やシャッター速度、ISO感度などを自分で設定して「アートな写真」を撮ることに重きを置いているように思います。ですので、交換レンズの評価の高さや、アートフィルター(撮影した画像に加える加工)の数が多いこともとても魅力的なのです。私はフィルムカメラからカメラを始めた為、コンデジだとどうしても自分の思ったような写真が撮れず限界を感じましたので、こちらにしました。 対してα5000は、一眼初心者でもカメラ任せで簡単に綺麗な写真が撮れるような機能が付いているので、コンデジの機能がアップグレードしたような印象を受けます。上記のような設定が煩わしかったり、オート設定で写真を多く撮る人にはこちらの方が向いているように思います。上位機種のα5100は先述した機能に、動いている被写体をうまく撮る機能が備わっているだけなので、動く被写体を撮るのでなければα5000で十分だと思います。

ks3587
質問者

お礼

seomireさま 丁寧な回答ありがとうございます。 オリンパスの方は、中級向けなんですね! 勉強になります。 オート設定で、カメラ任せで綺麗な写真を撮っていきたいので、やはりオリンパスより、ソニーのα5000か5100で決めようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

カメラに深入りしないのにミラーレス一眼がほしいと言うことはレンズを付け替えてでも撮影したいと言うことですね。 候補のモデルならどれでも綺麗に撮影できるでしょう! 最近はコンデジでも遜色ない画質ですが、それでもミラーレス一眼と数種類のレンズを持ちますか?

ks3587
質問者

お礼

platina-24さま 回答ありがとうございます。 コンデジよりは、画質の良いものを撮りたくてミラーレスカメラを買います。 最初のパワーズームレンズで当分使って、望遠レンズ等は、後々考える予定です。