• 締切済み

学校に行く前に涙がでます。どうすればいいのですか?

長文になります。 こんにちは。この春中学2年生になった女子です。私は、生まれつき、顔のある場所に直径6mmぐらいのほくろがあり、そのことについて、ある男の子3人組に「うんこ」「でっかい鼻くそ」などと、暴言を吐かれてしまい、傷ついて、中学に入学して10日ほどで、不登校になってしまいました。 (家族や担任の先生には、からかわれたことは言えましたが、言われた言葉の詳細は自身のプライドが邪魔をしてしまい、言えなくて「そのくらいで学校を休むな」と言う人もいました。) (そのほくろは、病院で取り除きました。15歳までは保険が効くらしいので、今考えれば大人になってから取るよりは、金銭的な面も、術後の顔(一週間ぐらいガーゼを貼って過ごした後、肌色のテープを3ヶ月くらい貼り続ける)も含めてよかったです。) その後、家族が私のために学校を変えようと引っ越しを提案してくれて、不登校半年後に、学校を変えて、2学期から学校に行き始めましたが、数日でまた不登校になってしまいました。理由は分からず、今思えばただの『甘え』『怠け』でした。ですが、私は当時、どんなに仲良くなっても、家族と家族ぐるみの友達以外、自分を出せないという、深刻な悩みでもなく「どうしてかなー?」程度に思っていた悩みを原因だと言ってしまいました。 その後、不登校になって2週間で保健室登校を始めました。同じく保健室登校している子が4~5人程いました。私以外、皆3年生でした。(この後、塾に行き始めました。)そして、スクールカウンセラーの先生たちのおかげで、1年生の最後の方の5~6回ぐらい、社会と理科に出ることが出来て、1年生最後の給食は教室で食べることができました。 そして、2年生から学校に行き続けることにしました。担任の先生はよく保健室に顔を出してくれて、一緒に保健室で給食を食べたこともある、優しい感じの若い女の先生でした。 新学期が始まって学校に行き続けてこのままいけると思った矢先に、この前、学校に行く前に玄関で泣いてしまいました。お母さんに「今日は学校を休もうか?」と言われて、「休みたいけど、学校に行かなくては。」「今日は保健室に行こうかな。」と思って、結局その日は休みましたが、すぐには《休む》という決断ができませんでした。(その時学校で使うワークをたまたまもらってなくて、不安で泣いてしまったのだと思いました。以前はこんなことがあっても学校に行けたのに何故か泣いてしまって、とても弱い自分が情けなかったです。) その次の日から、また学校に行き始めました。(その時には風邪をひいたということにしました。)その日の、お昼休みにスクールカウンセラーの先生(女の先生で、1年生の頃と変わっていません。)と話をしました。最初は体調の話になって、そういえば最近食欲がなくて、夜もなかなか寝つけなかったし、お母さんにため息が多いことを指摘されたばかりだったことを話して、その後、学校に行く前に泣いてしまったことをことを話しているうちにまた涙が何故かでてきました。その話を聞いて先生は「○○ちゃんは、体が正直なんだね。自分では分からなくても、疲れているんだよ。無理のしすぎもダメだし、無理のしなさすぎもダメだから、ほどほどに無理をして頑張っていこうね。また辛くなったらいつでも頼ってね。」と、とても優しく言ってくれました。 そして泣いた日から、週をまたいで4日程たった今日の朝、また学校に行く前に泣いてしまい、学校を休んでしまいました。せっかく仲良くなった友達もいて、これといった不安要素もなかったのですが泣いてしまいました。やはり疲れているのでしょうか?メンタルも以前より弱くなってきたように感じています。今日も休んでしまい、お母さんも口にはしませんがとても心配しているのが分かります。やはり、今日みたいな理由もなく朝、泣いてしまったから学校を休むのは、『甘え、怠け』でしょうか? もうなんか全部が、よく分からなくて、明日学校に行ける気もしません。 どうすれば良いでしょうか?助けてください。

みんなの回答

• copemaru
回答No.6

学校は「行くこと」が目的ではありません。 学校は「学力を得るための手段」と割り切って考えれば休むことに対する過剰な罪悪感も無くなるのではないですか? 行くことに多大なストレスを感じて泣いてしまうのでしょうから,自宅で徹底的に勉強して学力を高めましょう。圧倒的学力が身に付けば,学校の問題のほとんどは解決するはずです。

hinnna333221
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^.^)

• yossy_kt
回答No.5

中学生の質問者さんからすると、学校というのは恐らくとても大きな存在のように感じているのではないでしょうか? ですが、大人になってしまえば、学校なんて大した存在ではないです。 これは、学校が重要でないと言っているわけではありません。 ある人にとっては学校が重要な場合もあれば、ある人にとっては別のものが重要な場合もあるというように、人によって重要なものは異なるという話です。 学校が重要でない人にとっては、学校なんて道に落ちている石ころみたいなものです。 人間というのは、所属する場所がないと不安になってしまう生き物です。 なので、学校に行かないと、所属する場所がなくなるようで不安に思うかも知れません。 でも、所属する場所って学校に限らないんですよね。 今は学校の存在がすごく大きく感じるかも知れませんが、世の中には質問者さんにぴったりな場所がたくさんあるので、あまり心配しないでいいと思います。 もし学校があまり好きでないなら、行かなくてもよいと思います。 高校もいく必要ないと思います。 大学行きたいなら、大学検定を受けて、高校行かずに大学に行くのもよいと思います。 小学校、中学校、高校はシステムが非常によく似ていますが、大学は全く違うシステムなので、それまでの学校に馴染めない人でも大学には馴染める可能性が大いにあると思います。 もちろん、無理に大学に行く必要もないわけです。 ただ、これは何もしなくてもいいと言っているわけではありません。 せっかくの時間なので、何か行動しましょう。 本をたくさん読むでもいいし、英会話を勉強するでもいいし、何か趣味に打ち込むでもいいと思います。 もちろん、大学を目指して勉強を始めるというのもよいと思います。 とにかく、数日でできるようなことよりは、継続しないと達成できないようなことに時間を使うのがよいと思います。 そうして、もし気がむくことがあれば学校に行く、それぐらいの軽い気持ちでもいいと思います。 学校に行かないことを薦めているわけではないので、勘違いしないでくださいね。 学校でしか経験できないこともたくさんあるので、もちろん行けるなら行った方がよいと思います。 ただ、もし学校が本当に合わないなら、別の道もたくさんあるので、心配しないで、ということです。 これから、いくらでも人生を楽しくすることはできると思います。 ぜひ、肩の力を抜いて頑張ってください。

質問者

お礼

• doraneko66
回答No.4

メンタルを強くするには、スポーツをすると強くなります。 何かスポーツをすると良いと思います。 学校にいく前に近所をジョギングしておく。とか 習い事でスポーツをする。とか

質問者

お礼

• nopne
回答No.3

中学とか高校は、長い人生を思えばほんの短い期間留まる場所なので、 そこで馴染むことに拘らなくても良いと思います。 仕方なく行く場所とも言えるでしょう。 なんか、甘えとか怠けというより、周囲が優しくし過ぎて、 あなたというキャラクターを決めて、そのイメージで固まってしまったような印象です。 家でもなく、学校でもない自分の居場所を作るといいでしょう。 居場所というか、やりがいのあるものですね。 そして、普段の人から離れた場。 関心事、ボランティアでもアルバイト(もう少し大きくなったら)でも。

質問者

お礼

回答No.2

こんにちは‼︎ 僕は20歳の元大学生です。訳あって退学しましたがw まぁそれは置いときまして、本題に入りましょう! 中学は義務教育だから行かなくちゃならない決まりがあります。何の法律かはわかりませんが、、、 高校からになると義務教育ではなくなるので、学校に行くかは個人の判断に委ねられます。ですが世の中にはいろいろな事情で学校に行けない人がたくさんいるわけです。あなたは学校に行けるだけ幸せなはずです。学校に行くと泣いてしまうとおっしゃってましたが、甘えでも怠けでもないです。自分をあまり責めないでください。学校に行きたくない理由がまだ何かあるのではないでしょうか?? ゆっくりでいいのでもう一度考えてみてはいかがでしょうか? あとこういうケースは僕の中学時代にも何人かいましたが、その人たちは高校進学してから、ものすごく変わってついこの間その人と飲みに行ったりもしたので、もしかしたらあなたも高校に進学すれば何か変わるかもしれないと思います。あとは自分次第です。中学は大変だけど頭の悪い僕でも高校、大学に行けたので大丈夫です。これからの将来を不安にならないでください。

質問者

お礼

• Macpapa10
回答No.1

http://spotlight-media.jp/article/168642090016237692 彼女のような女性もいますが・・・・ 彼女は自分のウイークポイントを逆に利用して人間の幅を広げてます。 誰も助けてくれる人はいません。 お母さんも先生も付きっ切りで見る事は出来ません。 自分の中で解消するしかないのかな? 受け入れるか、戦うか・・・逃げると逃げ続ける人生になると思います。

質問者

お礼