• 締切済み

学校に行く前に涙がでます。どうすればいいのですか?

長文になります。 こんにちは。この春中学2年生になった女子です。私は、生まれつき、顔のある場所に直径6mmぐらいのほくろがあり、そのことについて、ある男の子3人組に「うんこ」「でっかい鼻くそ」などと、暴言を吐かれてしまい、傷ついて、中学に入学して10日ほどで、不登校になってしまいました。 (家族や担任の先生には、からかわれたことは言えましたが、言われた言葉の詳細は自身のプライドが邪魔をしてしまい、言えなくて「そのくらいで学校を休むな」と言う人もいました。) (そのほくろは、病院で取り除きました。15歳までは保険が効くらしいので、今考えれば大人になってから取るよりは、金銭的な面も、術後の顔(一週間ぐらいガーゼを貼って過ごした後、肌色のテープを3ヶ月くらい貼り続ける)も含めてよかったです。) その後、家族が私のために学校を変えようと引っ越しを提案してくれて、不登校半年後に、学校を変えて、2学期から学校に行き始めましたが、数日でまた不登校になってしまいました。理由は分からず、今思えばただの『甘え』『怠け』でした。ですが、私は当時、どんなに仲良くなっても、家族と家族ぐるみの友達以外、自分を出せないという、深刻な悩みでもなく「どうしてかなー?」程度に思っていた悩みを原因だと言ってしまいました。 その後、不登校になって2週間で保健室登校を始めました。同じく保健室登校している子が4~5人程いました。私以外、皆3年生でした。(この後、塾に行き始めました。)そして、スクールカウンセラーの先生たちのおかげで、1年生の最後の方の5~6回ぐらい、社会と理科に出ることが出来て、1年生最後の給食は教室で食べることができました。 そして、2年生から学校に行き続けることにしました。担任の先生はよく保健室に顔を出してくれて、一緒に保健室で給食を食べたこともある、優しい感じの若い女の先生でした。 新学期が始まって学校に行き続けてこのままいけると思った矢先に、この前、学校に行く前に玄関で泣いてしまいました。お母さんに「今日は学校を休もうか?」と言われて、「休みたいけど、学校に行かなくては。」「今日は保健室に行こうかな。」と思って、結局その日は休みましたが、すぐには《休む》という決断ができませんでした。(その時学校で使うワークをたまたまもらってなくて、不安で泣いてしまったのだと思いました。以前はこんなことがあっても学校に行けたのに何故か泣いてしまって、とても弱い自分が情けなかったです。) その次の日から、また学校に行き始めました。(その時には風邪をひいたということにしました。)その日の、お昼休みにスクールカウンセラーの先生(女の先生で、1年生の頃と変わっていません。)と話をしました。最初は体調の話になって、そういえば最近食欲がなくて、夜もなかなか寝つけなかったし、お母さんにため息が多いことを指摘されたばかりだったことを話して、その後、学校に行く前に泣いてしまったことをことを話しているうちにまた涙が何故かでてきました。その話を聞いて先生は「○○ちゃんは、体が正直なんだね。自分では分からなくても、疲れているんだよ。無理のしすぎもダメだし、無理のしなさすぎもダメだから、ほどほどに無理をして頑張っていこうね。また辛くなったらいつでも頼ってね。」と、とても優しく言ってくれました。 そして泣いた日から、週をまたいで4日程たった今日の朝、また学校に行く前に泣いてしまい、学校を休んでしまいました。せっかく仲良くなった友達もいて、これといった不安要素もなかったのですが泣いてしまいました。やはり疲れているのでしょうか?メンタルも以前より弱くなってきたように感じています。今日も休んでしまい、お母さんも口にはしませんがとても心配しているのが分かります。やはり、今日みたいな理由もなく朝、泣いてしまったから学校を休むのは、『甘え、怠け』でしょうか? もうなんか全部が、よく分からなくて、明日学校に行ける気もしません。 どうすれば良いでしょうか?助けてください。

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.6

学校は「行くこと」が目的ではありません。 学校は「学力を得るための手段」と割り切って考えれば休むことに対する過剰な罪悪感も無くなるのではないですか? 行くことに多大なストレスを感じて泣いてしまうのでしょうから,自宅で徹底的に勉強して学力を高めましょう。圧倒的学力が身に付けば,学校の問題のほとんどは解決するはずです。

hinnna333221
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^.^)

  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.5

中学生の質問者さんからすると、学校というのは恐らくとても大きな存在のように感じているのではないでしょうか? ですが、大人になってしまえば、学校なんて大した存在ではないです。 これは、学校が重要でないと言っているわけではありません。 ある人にとっては学校が重要な場合もあれば、ある人にとっては別のものが重要な場合もあるというように、人によって重要なものは異なるという話です。 学校が重要でない人にとっては、学校なんて道に落ちている石ころみたいなものです。 人間というのは、所属する場所がないと不安になってしまう生き物です。 なので、学校に行かないと、所属する場所がなくなるようで不安に思うかも知れません。 でも、所属する場所って学校に限らないんですよね。 今は学校の存在がすごく大きく感じるかも知れませんが、世の中には質問者さんにぴったりな場所がたくさんあるので、あまり心配しないでいいと思います。 もし学校があまり好きでないなら、行かなくてもよいと思います。 高校もいく必要ないと思います。 大学行きたいなら、大学検定を受けて、高校行かずに大学に行くのもよいと思います。 小学校、中学校、高校はシステムが非常によく似ていますが、大学は全く違うシステムなので、それまでの学校に馴染めない人でも大学には馴染める可能性が大いにあると思います。 もちろん、無理に大学に行く必要もないわけです。 ただ、これは何もしなくてもいいと言っているわけではありません。 せっかくの時間なので、何か行動しましょう。 本をたくさん読むでもいいし、英会話を勉強するでもいいし、何か趣味に打ち込むでもいいと思います。 もちろん、大学を目指して勉強を始めるというのもよいと思います。 とにかく、数日でできるようなことよりは、継続しないと達成できないようなことに時間を使うのがよいと思います。 そうして、もし気がむくことがあれば学校に行く、それぐらいの軽い気持ちでもいいと思います。 学校に行かないことを薦めているわけではないので、勘違いしないでくださいね。 学校でしか経験できないこともたくさんあるので、もちろん行けるなら行った方がよいと思います。 ただ、もし学校が本当に合わないなら、別の道もたくさんあるので、心配しないで、ということです。 これから、いくらでも人生を楽しくすることはできると思います。 ぜひ、肩の力を抜いて頑張ってください。

hinnna333221
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^.^)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

メンタルを強くするには、スポーツをすると強くなります。 何かスポーツをすると良いと思います。 学校にいく前に近所をジョギングしておく。とか 習い事でスポーツをする。とか

hinnna333221
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^.^)

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.3

中学とか高校は、長い人生を思えばほんの短い期間留まる場所なので、 そこで馴染むことに拘らなくても良いと思います。 仕方なく行く場所とも言えるでしょう。 なんか、甘えとか怠けというより、周囲が優しくし過ぎて、 あなたというキャラクターを決めて、そのイメージで固まってしまったような印象です。 家でもなく、学校でもない自分の居場所を作るといいでしょう。 居場所というか、やりがいのあるものですね。 そして、普段の人から離れた場。 関心事、ボランティアでもアルバイト(もう少し大きくなったら)でも。

hinnna333221
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^.^)

回答No.2

こんにちは‼︎ 僕は20歳の元大学生です。訳あって退学しましたがw まぁそれは置いときまして、本題に入りましょう! 中学は義務教育だから行かなくちゃならない決まりがあります。何の法律かはわかりませんが、、、 高校からになると義務教育ではなくなるので、学校に行くかは個人の判断に委ねられます。ですが世の中にはいろいろな事情で学校に行けない人がたくさんいるわけです。あなたは学校に行けるだけ幸せなはずです。学校に行くと泣いてしまうとおっしゃってましたが、甘えでも怠けでもないです。自分をあまり責めないでください。学校に行きたくない理由がまだ何かあるのではないでしょうか?? ゆっくりでいいのでもう一度考えてみてはいかがでしょうか? あとこういうケースは僕の中学時代にも何人かいましたが、その人たちは高校進学してから、ものすごく変わってついこの間その人と飲みに行ったりもしたので、もしかしたらあなたも高校に進学すれば何か変わるかもしれないと思います。あとは自分次第です。中学は大変だけど頭の悪い僕でも高校、大学に行けたので大丈夫です。これからの将来を不安にならないでください。

hinnna333221
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^.^)

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

http://spotlight-media.jp/article/168642090016237692 彼女のような女性もいますが・・・・ 彼女は自分のウイークポイントを逆に利用して人間の幅を広げてます。 誰も助けてくれる人はいません。 お母さんも先生も付きっ切りで見る事は出来ません。 自分の中で解消するしかないのかな? 受け入れるか、戦うか・・・逃げると逃げ続ける人生になると思います。

hinnna333221
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^.^)

関連するQ&A

  • 学校に行こうとすると、吐き気を伴う

    小3の子供です。 3年生になってから、元気がない時が時々ありました。 どうやら担任の先生が給食を残すことを厳しく指導していたようです。 残すことは基本的によくないと教えていく指導の先生で、 今までそれで好き嫌いを改善してきたという自負もあるのか うちの子が給食を残すことは、お母さんの子育ての影響も あるのではないかと言われて、 食べれないことで辛い思いをすることへの配慮は あまりなされませんでした。 子供はどんどん追い詰められたようで、 給食前に早退してきたり、 頑張って食べた日でも、大量に吐く日もあって、 今は朝学校に行こうとすると気持ち悪くなり、 仲の良かった友達も離れて行ってしまっているようです。 心配で病院にも行きましたが、 薬は出ませんでしたが色々聞かれたことが嫌だったようで 子供は病院に行くことも拒否するようになりました。 今は送り迎えをすればなんとか登校していますが、 休む日もあるので、 このまま完全なる不登校になるのではないかと不安で仕方ありません。 学校に行こうと思っても気持ちが悪くなることを 改善する方法はないでしょうか。

  • 公立中学校の教員の職階の昇格について...

    こんにちは 。僕は公立中に通っているのですが、実は教室に行けなくて(対人関係で) 保健室登校を一年ほど前からしているのですが、二年生に進級してから僕の担任がやたらと強引に教室に連れて行こうとしてくるのです 。別に僕の学校が保健室登校を認めていない訳じゃなくて、名称は違うですけれども別室に登校することは可能です。僕は一年生の三学期に不登校になってしまい、それからは教室じゃなくて、学校が設置してあるその別室に登校しているのです。そこには、おばさん職員が一人ついていて、僕の面倒を見てくれるのです。それで話の焦点が戻りますが、僕は無断で保健室登校した訳じゃなくて、一年生の頃の担任の先生に学校に行きたくない事を相談したら、「無理して教室に行かなくても、保健室登校でもいいですよ」と、保健室登校を推奨されたので、そうすることにしたのです。そして、管理職員に許可をもらいにいったら、OKしてくれたのです。それで二年生までは保健室登校を普通にしていたのですが、何故か二年生になってから新しい担任が教室に無理矢理連れていこうとしてくるのです。それで僕は困ってしまって、とある教員に相談したら、その担任が部屋に入ってこないように伝えてくれたのです。それからはしばらく来なかったのですが、最近は他の生徒が給食を届けにくる時に、ドサクサに紛れて入ってくるのです!! それからも教頭先生に言って、入ってこないようにしてもらったんですけども、普通に入室してくるのです!!!!僕らも諦めモードで、その保健室(別室)の先生には、何か言われても無視して流しておきなさいと言われたのですが、最近は僕の腕をつかんで無理に連れていこうとされたり、度が過ぎた事をしてくるので、僕もこの前に担任が諭してきた際に、僕は教室に復帰する過程でここ(別室)に通ってる訳じゃなくて、この中学校を卒業するまでずっとこの保健室登校をする事にしてますし、僕の両親も当時の担任の先生および管理職の職員さんも許可してくれてるのです。なのでこうやって諭してきても、僕が教室に行く行かないは絶対に変わりませんよとハッキリ言ったのです!!そしたら相手は「ダメダメダメ」 の連呼でした・・・・そこで僕は流石に頭に来て、「当時の担任の先生がそれを認めてくれたのに、なぜそれを受け継がないのですか?受け継ぐのが筋でしょ?あなたはなぜ僕にだけそうゆう事をするのですか?」といったら、相手は黙りを決め込んでいました...。 それからしばらく沈黙が続いた後に、とりあえず今日はもう帰ってと言われました。 そこで僕は理由を聞くと、論点をすり替えたり質問に答えてくれませんでした。 それで結局僕は帰る事になってしまいました・・・。僕だって勇気を出して学校に来たのに、理由も無くこんな事されたら、僕だってへこんでいますし、今回の件で結構行く気を失ってしまいました。さて、ここからが本題なのですが、なぜ僕の担任が僕の意思も顧みずこんな事をするのかと考えたのですが、もしかしたら保健室登校生を教室に復帰させたら、その業績(笑)が認められて、主幹教諭から管理職員に昇格する事ができるからなのですか?保健室登校性を教室復帰させた担任の職階が昇格したなんて実例があるのですか?教えて下さい!!!!

  • 学校に行くのが辛い。

    初めまして。私は中学2年生の女子です。 最近学校でいじめを受けていて登校するのがとても辛いです。 クラスの女子とクラスの中心にいる男子、他のクラスの女子何人かに 通りすがりにキモい、しねと言われたり、 朝教室に入ると「くさや来たー!」と誰かが叫んでみんなに大爆笑されました。 他にもいきなり足をいろんな人に交互に踏まれたり、給食当番が私に給食をよそってくれなかったり、もともと産まれた時から私は髪の毛が茶色なのをうんこと呼ばれたりします。 この前昼休みにクラスの女子9人に囲まれ、私のキモいところを教えてあげる!と言われて 顔がキモい、調子に乗ってる、臭い、ブサイクと色々言われました。 お風呂には毎日入っています。 出席簿を取る時に毎朝、私の名前が呼ばれる時に その人だれ~?そんな人いたっけ?とクラスで声が上がると先生はコラ! としか言いません。 保健室の先生に相談して担任の先生に一度伝えてもらった 事があるのですが、女子のいじめのリーダー的な女の子は生徒会役員を やっていて先生から信頼をされています。 なんとなく私よりその子を信じてる。と言うような言い方をされました。 (私が勘違いしてると言う感じで言われました。) 最近学校に行きたくなくて今日もお休みしてしまいました。 なんだか弱い自分が情けなくて仕方がないです。 まとまりのない文章ですみません。

  • 小2、先生と合わなくて学校嫌いに

    次男のクラスメートの男のこのことで質問します。 やさしくて、気配りのする男の子です(仮にAくんとします)。その子が学校に行きたがらなくて困っているとお母様から相談されました。原因は先生が怖いからだそうです。先生(女性、40代位)は、声も大きく元気いっぱいなかたです。ただ、できないことに対して厳しく、忘れ物はもちろん、給食を残すことも厳しく怒られます。A君も、(うちの子も)先生が怒る声を聞くだけでビビっている状態です。怒られないように気をつけている毎日ですが、ある日、給食を残してしまい「全部食べるまではだめ」と怒られたそうです。ふだんは食欲旺盛なのですが、たまたま具合が悪かったのか食べられず、かといってそれを先生に言えず、それ以来、給食が食べられず、残すと怒られるので隠してもって帰ったりしたそうです。 ほかにも、1年生のとき字がきれいだと誉められたのに「ノートが汚い」といわれて自信を失ったりいろいろ細かいことが重なったのだそうです。 お母さんが先日先生に今のA君の状態を説明したのですが、「A君は甘やかされている、2年生だから1年生のようにやさしくはしない、泣く子は嫌いです」といったことを言われたそうです。お母さんも強く言い返す方ではなく、私に相談されたのですが、なにぶん私も素人で、お話を聞いてあげるのは精一杯、心苦しい限りです。 どうか、A君が、元の明るい、学校大好きな子に戻れるようにアドバイスよろしくお願いいたします。又、私は「校長先生に相談するのもなんだし、まず、保健室の先生に相談したら。あんまり行きたがらないなら、少し休ませては」と言ってしまいました。まずかったでしょうか?

  • 学校のことで悩んでいます。

    高校二年生です。 公立の進学校の音楽科に通っていて音大進学も目指しています。 この冬休み前まで自分でも学校生活は充実していると感じていましたが、人間関係にトラブルがあり、今はあまり学校に行きたくありません。 トラブルというのは友人だと思ってたいたクラスメイトに関わるな、と言われてしまったことです。 私なりに気をつけていたつもりなのですが、その子達からは我が儘、とうつっていたみたいです。私は自覚無しに他人を傷付けてしまうことがあり、失敗してしまったこともあったので何か感じたら指摘してくれたら直す、と言っていたのですが、それが無かったのでてっきり関係は良好だと思っていました。何故指摘しなかったのか、と聞いたら傷付けない為に我慢して一緒にいてあげた、だそうです。確かに私がストレスを感じさせていたかもしれませんが、少し納得できません。 先生に相談しても「あなたは中学のとき不登校で保健室通いもしていたらしい。そのときも同じように人間関係で失敗していたはず。これはあなたの妙な特徴だからこの先も同じ失敗を必ず繰り返すはず。」と言われてしまいました。先生にそんなふうに見られていると辛いです。 ちなみに中学のとき不登校だったり保健室通いだったのは事実ですが理由は性的に嫌な思いをしたからです。決め付けられたり変なレッテルを貼られたようで先生に会いたくありません。今はまたいつ失敗するかと人と関わるのが怖いです。先生やその子達からクラス全体がそう感じていると言われ、教室に入るのも学校に行くのも嫌です。 保健の先生に相談したところ、一日くらい休んでもいいと言われ、休んだこともありましたが、欠席したことや相談したことも仮病のように言われてしまいました。 現に私はリスカしたり食欲を感じなくなっており、精神科に通っていた頃と同じ症状で少なからずストレスを感じているのだろうと思います。 下宿しているので普段は家族に会えません。 堪らなくなり今は帰ってきています。 進学のことを考えると学校に行かなければ行けないのは分かっていますが、どうしても気が乗りません。 そして家族にもこのことは言えません。言いにくいです… 気持ちをぶつけただけの長文になってしまいましたが何かアドバイスお願いします。

  • 至急。助けて下さい。保健室登校禁止について

    私は担任のストレスで不登校になり、それを理解してくれない家族で、自律神経が狂ってしまいました。 今は受験のために学校に行っていますが、いまだに自律神経の乱れは改善されておらず、体調がままならない状態です。 保健室登校を今日しました。 英語テストをしていました。 職員室と保健室が向かい合わせで、保健室はまる見えです。 今日は学校中が暑くドアも全開でした。 テストをしていると、校長先生に、あれ?君なんでそこにいるの?なんでそこで勉強しているの? と言われました。その時点で傷がつきました。 保健の先生がフォローしてくれました。 ですが、校長先生は、いやいや。うちの学校は基本的に保健室登校を禁止にしているから。体調を整えろ。と言われました。 かなり傷つき涙が出そうになりました。 私は人に涙を見せるのが苦手なので堪えました。 家にいると、学校に行けと言われ、学校にいくと保健室登校は禁止。 体調は良くならない。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 体罰の絶えない学校

    こんんちは。はじめまして。 今、中高一貫校(男子校)の中3です。 もともとうちの学校は刈り上げだの、マフラー禁止だのでいろいろ厳しいのですが、ちょっと気になることがあります。 もともとうちの学校は教師たちが全員男性で占められている(!)ので 少し、下品なのですが、うちの学校は体罰が凄いです。 もともと「殴る先生」と「殴らない先生」とキレイに分かれているのですが、殴る先生はすごいです。 個人的に男子校なので、やっぱり叩く程度の教育的体罰は構わないと思います。 何をするか? 先日はキレた先生がシャツを出して登校していた友達を殴る蹴るを繰り返し、頭から出血しました。 保健室の先生も長年この学校にいるせいかスルーしました。 また、授業中に寝ていた生徒(初犯)の首を何度も締めました(呼吸ができなくなり発疹) いづれも違う先生です。 さらにたかがシャツを出していたぐらいでそこまでする必要はないと思います 今年から来たカウンセラーの先生が体罰の多さにおどろいておられました。どうやら、カウンセラーの先生からの注意も聞かないみたいです。 なんとかしてこういうのをやめさせたいです。 しかし、どこにいっていけばいいのやら・・・ 必ず、問題になるところにいいに行きたいです。 アドバイスをお願いします。 「警察に行け」などの非現実的な回答はご遠慮ください

  • 小1の娘。朝から学校に行きたがらなくなった。

    一緒に行くお友達や上級生がいて、毎日「いってきま~す」と元気に登校していた娘が「学校に行 きたくない」と朝から泣くようになりました。 学校では勉強も楽しい。お友達と遊んだり給食食べたりするのも楽しい・・・と学校で何かあったとい うわけではなさそうです。 帰ってくるときはお友達と手をつないで元気に帰ってきて、手を洗う前に今日あったことを楽しそうに お話してくれます。 なのに朝は「ママがいい~」と泣き、泣いた顔で学校行きたくない!とまた泣きます。 先生は「泣いてもいいから学校に来てね」と言っていたので休ませるつもりはありませんでしたが、1 日くらい休ませてじっくり向き合った方がいいのでしょうか? 休ませてしまうと、泣けば休める!ぐずれば思い通りになる!と勘違いしないかと心配でまだ休ませ てはいません。 優しく言ってもダメ、厳しく言ってもダメ、話をしてもダメ・・・。 どう対応していいのか悩んでいます。

  • 学校に行きたくない 

    本当に困ってます 前にも僕は遅刻常習犯(これは全面的に僕が悪いんですけど)みたいなことを言いましたが、 今までは最高でも15分くらいの遅刻でした それが、最近疲れが溜まってきたせいかこの前給食後登校しました 当然、先生は激怒するし職員室にまで連れてかれました それで、「次遅刻したらお前のことはほっとくからな!」と言われてしまいました 僕は猛烈に反省したのですが、塾とその宿題もあってその日寝たのが1時になってしまいました それで起きたら確実に遅刻の時間・・・ 僕は怖くなって親には「いってきまーす」と言いながら学校へは行かずに図書館で時間つぶし・・・ そしたら先生から電話があったようで、親にも怒られました 友達から「早く来いよ、皆心配してるぞ」とメールがあったんですが、その時はイライラしてて 思わず「お前には関係ないだろ」と返信してしまいました それで、今日も学校へ行けずにいます・・・ 受験という大事な時期に、クラスメイトにまで心配をかけて本当に反省しています でも、このままじゃ明日も登校できなさそうです 分かっています、学校に行って先生と皆に謝る・・・これで解決なんですが、 怖くてできません どうすればいいでしょうか? 親に心配かけて本当に悪いと思っています

  • 不登校 一歩を踏み出したいです

        不登校です。 今までのような「普通の中学生」に戻れるのでしょうか? 現在二年生で不登校歴は1年と半年ほどです。 今は、ただ「どうしてこうなったのか」という自問自答と自己嫌悪ばかりしています。 小学校までは、ずる休みしつつも楽しい学校生活でした。 今思い返すと本当に幸せで充実していたと思います。 それなのに昔と今では違いすぎて、私は同一人物なのかと疑います。 どうしてこんなことになってしまったのでしょうか? でも元に戻りたくて、1月30日と2月2日に保健室登校をしました。 同じく保健室登校をしている先輩や後輩と話せて楽しかったです。 相談室で給食を食べることになり私の給食をクラスメイト(男)が運んで来てくれました。 そのときに「○○さん教室来いよー」と言ってくれて凄く嬉しかったです。 いじめられていないし、特に嫌われてもいないと思います。 私が不登校になった原因も解決しました。 それに加えて女子も男子も「来なよ」と言ってくれます。 みんなも優しくて、私が学校に行かない理由はもうありません。 けれど、あと一歩を踏み出す勇気がなかなか出ません。 勇気を出して保健室登校が出来た私なら、教室にも行くことが出来ますか? また真面目に学校へ通って親を安心させたいです。 あと一押し、背中を押してほしいです。