• ベストアンサー

熊本のために出来る事

自分も熊本の為に出来る事をと思い、義援金を自分の出来る範囲でですが1万円送りました。 しかし米や飲料水を大量にまとめて買い送る方法もあると知りました。 物資を送る方が、届いたらすぐ使えて役に立つ、また必要とされているのではと思いました。 義援金を送る事。 物資を送る事。 どちらが良いのでしょうか。 今更ながらそのお金で、現地で不足しているとされる物資を買って送ったほうがよかったのかなと思いまして、、

noname#217694
noname#217694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.4

質問者様のなさったことは、極めて賢明であったと思います。 水や米などの物資は運搬手段が必要です。 飛んで行けるわけではありません。 ですが、お金は飛んで行けます。 質問者様がどこぞで払って頂いた貴重なお金は、ごく短時間のうちに 熊本で使うことができます。 物理的な運搬手段の必要無しにです。 今回の災害の場合、マクロな見方では物資は足りているのでは ないかと思います(熊本・大分・福岡の全体的なエリアで見た場合)。 ただ、ミクロな視点では物資が足りない。 個々の避難所レベルでですね。 今、足りないのは、情報と物流なのではないでしょうか? どこの避難所は、何が必要としているのかとか。 ですから、質問者様の行いは賢明かつ正しかったと思います。 直接被災していない我々は、個々の被災者が必要な物が正確には 分かりかねます。 そんなとき、一番フレキシブルに使えるのは「お金」です。 どうぞご自身の判断に自信を持たれてください。

noname#217694
質問者

お礼

皆様のご回答ありがとうございます。 中でも貴方様のご回答、とても分かりやすく、自分の行った事はよかったのだと思えました。ありがとうございます。 少しですが熊本の皆様の役に立ちますように。

その他の回答 (8)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.9

昨日の近隣から現地に入った人のレポートを読むと、近隣都市に集まった荷物を細かな避難所に配るようなことがうまくできない状態にあるようです。 ですから、現地へ車を出し、細かく避難所をまわれようなグループなどに支援をするのも1つの方法になってくるのかなと思いました。 どういう人なのかわかりませんが、細かく現地の写真をupしているTwitterアカウントをみつけたので参考URLに貼ります

参考URL:
https://twitter.com/saigaingoyui
回答No.8

義援金は…東日本の時みたいに役人の懐に入って被災者に届かない可能性が高いです

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.7

義援金を送るのが懸命だと思います。私もそうしました。 物資を送るのは避難所ごとに何が必要なのかは日々変わります。それに対応出来るのは九州地方の近隣で手助けが可能な方だと思います。たとえばおむつやトイレットペーパーなどが不足している老人ホームや病院にトラックなどで持ち込めるなど。。 古着やあまり役に立たないものなどが大量に送られてきてもそれを仕分けるボランティアが不足していたりすると役立たず置く場所をとってしまってかえって迷惑をかけることにもなってしまいますよね。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.6

現金を送ったのは賢明ですね。 流通が回復しなければ米も飲料水も現地へは届きません。 流通が回復すれば、米でも水でも医薬品でも、カネさえあれば必要なものはいくらでも調達できます。 物資は現地へついても仕分けや賞味期限のチェック等、人手がかかります。 現金なら必要としている場所で必要なものを必要なタイミングで調達できます。

  • embia
  • ベストアンサー率1% (1/65)
回答No.5

過去、古着、生鮮食品、千羽鶴などは非常に困ったそうです。募金がよいですね

noname#217741
noname#217741
回答No.3

私も色々と調べてみたのですが、以下の記事を読んで下手なものは送らないほうが良いと考え、義援金を送ることにしました。 http://matome.naver.jp/odai/2138363736377552901

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2138363736377552901
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.2

物資は人員も必要ですし現金で良いと思いますよ。 必要に応じて対応する団体(プロ)に任せるのがいいでしょう。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

物資があっても、必要なところに運ばないと意味がない。 ちゃんと被災地全体のどこに物資が偏っているか、などを全部把握しているところに任せないと、個別に送られたほうが再移動する手間をくらう「ありがた迷惑」を被る。

関連するQ&A

  • 熊本旅行

    困った事がありました・・・。 8/27からクラブ○ーリズム社さんのツアーで 熊本・鹿児島を九州新幹線などで回るツアーを申し込んでいたんですが 人数が満たない為に中止になってしましました。 私は九州に行くのが初めてで、熊本を楽しみにしていたんですが どうしても行きたくてしょうがないんです。 何かいいツアーはご存知じゃないでしょうか? 私は高校生なので親が全て出費する訳ですが、 やはり団体行動などのようなツアーの方が 現地に行ってから安くなるとの事なので宜しくお願いしますm(__)m

  • 被災地の不足状況は誰へのメッセージ?

     11日の東北関東大震災以来、TVでは色んな局が現地へ入り 被災者のメッセージを届けていますよね。 「避難所には水・食糧がまだまだ足りていません。」 「寒い夜が続いています、毛布が足りてません。」 「ガソリン等の燃料が足りていません。」  こんな非常時ですから、何もかも足りていないのは常識でわかります。 ただ、こんなにも不足の状況を放送しているのに 「一般からの支援物資は迷惑です。」「後にゴミになります。」 「緊急車両の渋滞を招くので現地へは来るな!。」  のようなお話も聞きます。 なら、あの被災者からのメッセージは誰に届けているものなんですか? これから向かう救援のプロへ向けてのものなのでしょか? プロの方なら既に現地にも入り、そんな事は放送で見るまでも無く 知っている事では無いんでしょうか? 計画停電だ!と言うのなら、そんな放送は辞めて欲しいとさえ思います。  (不適切な発言かもしれませんが) それとも、現地の悲惨さを知ってもらうためだけのものなのでしょうか? 「○○が不足しています!」と、メッセージは入って来るのに こちらからは送る事をゆるされていないなんて・・・正直心が痛いです。  ミイラ取りがミイラになる!こういう事はしてはいけない! 義援金を送るのも、詐欺が出ているそうで・・・怖いです。 先日振り込みしたお金も、きちんと被災者のもとへ 何らかの形で届いたのか不安になってきました。 正直もう、何をして良いのかわかりません。 「○○はしないで下さい。」だとか、「協力出来ない状況よりも」 「これをして下さい!」的な放送は、出来ないものなのでしょうか?

  • 日本赤十字社に渡った義援金の使われ方

    日本赤十字社に義援金が渡った場合、 どういう風に義援金は使われるのでしょうか? 親とかはその後国に渡され、自衛隊などが使うお金になる、と言っております。 つまり、赤十字社の給料や国の給料に生まれ変わるのでしょうか?手当てになる? もちろん支援物資になったりもすると思います。どんな使われ方をするのでしょう? 自分が寄付した義援金の使われ方が気になります。

  • 熊本に詳しい方、教えてください。

    今月末に一人旅で熊本に行く男(20代)です。 せっかくの機会なので観光を楽しみたいと思っているのですが 仕事の都合上、あまり下調べが出来ていない為、 熊本にお住まいの方、もしくは熊本に詳しい方々のご意見を参考にして プランを立てたいと思っています。 日程としては↓のようになっていて、飛行機や宿泊場所の変更は難しいですが お勧めのスポットやお土産屋、地元料理をおいしく頂けるお店や交通アクセスなど 観光に役立ちそうな情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 なお、現地での移動は全て公共交通機関を使う予定です。 ■1日目 09:25 熊本空港に到着 (フリータイム) (宿泊)熊本駅周辺のホテル ■2日目 (フリータイム) (宿泊)熊本駅周辺のホテル ■3日目 (フリータイム) 14:55 熊本空港を出発 今のところ、熊本城、熊本県立美術館、水前寺成趣園には行こうと思っています。 阿蘇の火山口も見てみたいと 思っているのですが、サイトなどを見てても 時間的に余裕があるのかわからなかった為、 質問ばかりで申し訳ないのですが、 (1)熊本駅から阿蘇までどれぐいの時間がかかるでしょうか。   また、電車やバスで行く場合、頻繁に便はあるのでしょうか。 (2)どのような日程(何日目)や順序で行けば効率的なのでしょうか。 (3)日によっても変わるとは思いますが、日中はどれぐらいの温度になるのでしょうか。   (持ってったり、着ていく服装に迷い中です。) 上記(1)~(3)についてもご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。 以前に別の質問者の方が似たような質問をしてましたが、 なるべく今の情報が欲しいので、こちらに投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 被災地への支援物資について

    連日のニュースなどで現地の悲惨さを見て、非常に悲しく、また何もできない自分にもどかしさを感じています。 私は東海地方で兼業農家をしており、今回の東北地方での地震で被害にあわれた地域の方々に支援物資として米などを送りたいと思っているのですが、現地での混乱などを考えると現在の状態ではなかなか難しいようです。 そこで、 (1)被災地がある程度落ち着いた時に物資の受付や配送を行う機関などはあるのか (2)支援物資として『米』を送ることは妥当であるのか という二点について質問したいと思います。 過去に震災などを経験された方や、支援物資のボランティアに参加した経験のある方など回答をよろしくお願いします。

  • 怒らないで真面目に答えてほしい!!

    私が勤務する会社でも、義捐金とか救援物資などを募っています。 私はそんな金なんて本当に持っていませんから、義捐金を出すのは不可能です。 一円~百円位ならなんとか出せますけど・・・ 救援物資は服など何でも良いから、などと言っていますが、 捨てるのがめんどくさいので取ってある程度のボロしかありません。 そんなゴミみたいな物を出したらかえって怒られそうだし!? なんだかんだ奇麗事ばかり毎日言っている奴らが嫌で嫌で仕方ありません! そんな事やってないで直接被災地に行って自力でボランティアしてきたらどうなの? と思いますが!? 私が行きたいところですがそのための金がないので非常に残念ながら行けません。 そのための休みも当然貰えません。 今朝の朝礼でも「会社のイメージアップが営業収入につながる」とか平気で言ってるし! 全くついて行けないです。狂ってますよね!? マジで資本主義社会から脱却したい!

  • 被災地支援について

    出来たら石川県民の方に回答希望致します。 まず初めに1日の地震により被災された方、また関係者の方々に深く御見舞申し上げます。そして体調に気を付けてお過ごし下さいませ。 本日夜東京を出発し明日金沢市内の収集所まで物資を運ぶ者です。 募金はほんの小額したのですが、一般の方が許容されている範囲で物資の調達をしようと考えが御座いましたので伺わせて頂くのですが、1つ引っかかる事があります。 やはり現金を直接持っていくか振込をするのが最善なのではないかと、物資は本当に被災者の方の助けになるのかと思っております。 物資は飲料やオムツとタオルのみです。 以前有志のボランティアで募金活動をした際にある人が預かっていたのですが、振込が行われておらず物資を買いますよ とだけ回答があり曖昧な回答のままなのでその方個人が大金を持っていますが私は収集金はありません。 物資のみで役に立つのか知りたいです。

  • 被災地(仙台市)へ引越します 何を持っていったら?

    息子の就職が決まって、先日内示が出たのですが赴任先が仙台市のようです。 現地へ何を持って行ったらいいか悩んでいます。 というのも、物資が不足して購入できないから、ここで買い揃えたほうがいいのか? とも思うからです。 電化製品は普通に買って行きますが向こうでベッドや靴箱など引越し費用の節約に現地で買いたいと思っています。 車の車検も夏にあり、普通に通せるのか?と不安です。 引越し業者にはマスクは大量に必要と聞きました。 ヘドロがたまっていて町中くさいとか、なんとか・・・・。 そういった、実際に現地ではどんなものが不足していて、住むならこれがあったほうがいい、家具は不足しているなど教えてください。

  • 熊本市民の方!助けて下さい

    初めまして。質問させて頂きたいと思いますm(__)m 10月終わりから熊本に仕事で約2ヶ月程行く事になりました。 その間ビジネスホテルに泊まろうと思っているのですが、私は九州に行った事もなく方向感覚もあまり無い為 どこでどう探したらいいのか全く分かりません。。。 仕事は熊本市内全域です。できれば楽しんで帰りたいので、さかえている所にあるホテルを探してます。 条件としましては、 1・二ヶ月の予算十万~十五万(宿代だけで) 2・私にとって一番ストレスを発散できる場所が自分の部屋(自分だけの空間)なので、必要最低限だけ揃ってる質素な部屋ではなく割と綺麗でのびのびできる部屋。 この2つです! ちなみにビジネスホテルなどに泊まった事があまりないのですが、長期滞在は基本大丈夫なものなのですか? 詳しい方回答宜しくお願いします(;^_^A あと熊本の名物やオススメの飲食店があれば教えて下さい!

  • 関西から熊本へ

    4月より熊本への転勤が決まりました。 が、大阪市生まれ大阪市育ち、おまけに両親の祖父母とも大阪市内在住で 良くも悪くも完全に都会育ちです。 正直、一抹の不安が・・・ 自分では平気だろうと思っていることが結構つらかったりということがあるんだろうと思いますが、 それが何なのかさえ今はわからず(例えば関西弁ない生活が苦痛とか?)という感じです そんな生活的な事も不安ですが、反対に熊本の方に受け入れていただけるのかも心配です。 関西から熊本で生活されている方の生の感想やアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 コメントいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。