• 締切済み

バッテリーがすぐ上がってしまいます・・・

2005年式ベンツCLS(W219)所有です。 1年程前から徐々にバッテリーが上がりやすくなってきていたので、使用年数から考えても寿命かと思い先日新品に交換しました。 これで一安心と思いきや、以前と同じ頻度で上がってしまいます。 バッテリーは自分で交換しました。 何か設定のようなものがあるのでしょうか? もしくは他に原因があるのでしょうか? 当方普段は仕事の車ばかり乗っている為、ベンツはたまにしか乗らないのですが、以前はしばらく放置しても問題なかったのですが・・・ このところ暖かくなってきたにも関わらず今回は1週間放置でダメになりました。 ご回答、よろしくお願いします。

• saka9
  • お礼率5% (11/203)

みんなの回答

• fjdksla
回答No.5

考えられる事は2つです。 発電機(オルタネーター)が発電していない。もしくは発電量が少ない。 早い話が、発電機の故障です。 もう一つは、何処かで漏電している。 エンジンを停止して全てをOFFにした時のバッテリーからの電流は0.01Aほどです。 古い車でも0.1A以下でしょう。 これが漏電で1A流れるとかすればバッテリーは上がってしまいます。 これも早い話が故障です。

回答No.4

恐らくオルタネーターという、走行中(エンジン回転中)バッテリーに蓄電するパーツの劣化、もしくは故障が原因でバッテリーが放電するだけになっているのだと思います。 私も以前、外国車のバッテリーが上がり、急いで新品に交換したにも関わらずたった1日でまたバッテリーを空にしてしまったことがあります。。この時の原因がオルタネーターでした。カー洋品店でバッテリーだけを新品に交換した為、オルタネーターまでチェックをしていなかったのが原因です。バッテリーが新品になると、空になるまでは車は動きます。安心して自宅パーキングに停めていたので、微力な電力を使い切ってしまったわけです。 オルタネーターが完全に壊れているとバッテリーへの蓄電は全くできず、新品のバッテリーが即空になります。その場合、通常ならまた充電すれば使えるはずのバッテリーが(新品から一度も充電を経験していない為に)充電できず、更に新たなバッテリーが必要となり無駄な出費を経験しました。 ディーラーもしくは、オルタネーターの交換ができるカー洋品店でのチェックをおすすめします。

回答No.3

おそらくオルタネーターという部品(エンジンの回転を利用してバッテリーを充電する発電機)が経年劣化でうまく発電できなくなっているものと思われます。 もう一つ考えられる原因は、暗電流(漏電)によるバッテリー消耗です。 ベンツに限ったことではないのですが、昨今の車には多くの電子部品が搭載されています。 そのうちのいずれかが故障すると、本来は駐車中に電力を消費しないはずの部分が誤動作し、結果として電力を消費→バッテリー上がりという症状が発生します。 ディーラー(もしくはベンツ専門(ベンツを得意とする)の修理業者)に ・オルタネーターがきちんと発電できているかどうか を確認してもらい、きちんと発電できているようであれば漏電(暗電流)の可能性を探ってもらったほうが良いでしょう。 あとはW219の場合は、メインバッテリーの他にエンジンルームに小さいサブバッテリーが搭載されています。 このバッテリーが消耗するとバッテリー上がりの症状が出やすいので、これも合わせて点検されることをお勧めします。(サブバッテリーも込みでご自分で交換されておられるのであれば、この項目は無視してください) 以上、ご参考まで。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ベンツは漏電が多いんですけど どこから漏れてるか? エアコンか?Fサムか?PWか?それ以外か?

• gib45
回答No.1

交換したのは純正でしょうか? カーショップなどで売ってる安いのだと性能差で負けますよ。 下記グレード https://gyb.gs-yuasa.com/support_car/knowledge/capacity.html 一週間乗らないのであれば1時間以上エンジンかけておかないと バッテリーの自然放電の補充は不十分でしょう。 マメに乗らないのであれば充電器を購入して対応するか、コマメにエンジンかけて 充電したほうがコスト的に安上がりだと思いますよ。