• 締切済み

ピアノの発表会の選曲

今年の夏に最後の発表会があります。 現在高校3年生です。 ショパンを弾きたくて先生に3つ用意していただきましたが、なかなか決められなくて、楽譜を貸していただきました。 *エチュード10-9…比較的簡単だと言う方もいるようですが、私は手が本当に小さいので、左手が心配です。曲自体は好きで、先生もこの3曲の中では推しています。 *エチュード10-12…憧れでした。今まで発表会は歌うような曲を多く弾いてきたので不安は多いです。さらに、私は左手が沢山動く曲を弾いて来なかったので…。母は挑戦してほしいようです。 *ノクターン5番…譜読みが大変だと先生に聞きましたが、譜読みは得意だと思っているのであまりそこに不安はないです。まだ1、2回しか聞いていないのでざっくりした印象しかないですが、優美で盛り上がるところは盛り上がるというのが魅力的です。 結局決めるのは自分です。しかし、最後の発表会というのもあり、慎重に選びたいです。 「この曲のこういうところが好き」「ここが難しい」などなど、曲に対する感想をお願いします。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

https://www.youtube.com/watch?v=L8kisABFMis ベタですが... ルバートが好き。

matcha2511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幻想即興曲いいですよね!弾きました! ただ、この3曲の中から決めなきゃいけなくて…。説明不足で申し訳ありませんでした!

関連するQ&A

  • ピアノの発表会の選曲に悩んでいます

    先週ピアノの発表会を終えたばかりなのですが、早速来年の曲選びをしています♪ 今回はショパンのスケルツォ2番を弾きました。実は以前からショパンのバラード1番が大好きで憧れていました。できたら次回(いつか)弾きたいと思い、昨日楽譜を買ってきて今譜読みをしている段階です。 今のところバラード1番が第一候補なのですが、皆様のオススメする曲も聞いてみて考えていきたいと思い投稿させて頂きました。 ちなみに私はショパンが好きで、手はオクターブがやっと届き、連続して弾くことは少し厳しいものがあります。バラードでギリギリというところです^^; 好きな曲想は、華やかでなおかつかっこいい感じです。バラード2番のように初めは優しい感じなのに途中でかっこよくなるような曲も好きです。他の作曲者でも良いので、アドバイス宜しくお願いします。

  • ピアノ発表会で弾く曲で悩んでます。

    こんにちは。 11月の初めにピアノ発表会があるのですが、早急に曲を決めなければならないのですが、迷っています。 個人的には難しいのは分かっているのですがショパンの「革命のエチュード」に憧れています。レベル的にはソナタ、チェルニー40番を弾くくらいなのですが、無理があるでしょうか?他はリストの「愛の夢第3番」、ショパンのノクターンなどが弾ける程度のレベルです。 先生にはベートーベンの「テンペスト」を勧められているのですが、あまり乗り気ではありません。 また、他におすすめの曲があればぜひ教えてください。個人的に迫力のある感じの曲、メロディーが美しい曲が好きです。(和音の多い曲はかなり苦手・・・。) よろしくお願いします。

  • ピアノ発表会選曲

    発表会の選曲について おすすめを教えてください。 現在高校3年生で 今まで発表会でやった曲は 中1 別れのワルツ/ショパン 中2 アラベスク1番/ドビュッシー 中3 雨だれの前奏曲/ショパン 高1 夢想/ドビュッシー 高2 ワルツ3番/ショパン です。 テンポがはやく華やかな曲よりも、上に挙げた曲のように一音一音の響きを味わえるような曲が好きです。先生たちからは音がきれい,年齢の割に表現力はあると言われます。発表会まで4ヶ月弱ありますが受験なので練習はあまりできないかもしれません。 また、シベリウスの樅の木がとても好きなので、それともう一曲の2曲でもいいかなと思っています。 なにかおすすめの曲がありましたらお聞かせください。

  • ピアノの発表会の選曲で困っております。

    閲覧ありがとうございます。 今度ピアノの発表会に出るのですが、 いまいち先生からの候補の曲にピンと来ない状況です(汗) なので皆様の知っている発表会向けの曲を教えてもえなないでしょうかm(__)m 先生の候補とした曲はメフィストワルツ第1番かスカルボです。 私が最近やった曲は ラフマニノフのソナタ2番1楽章、ワルトシュタイン1楽章、ショパンソナタ終楽章を弾きました。 発表会はまだ期間的に余裕があります。 プロコフィエフのソナタ7番の1、3楽章をやろうかと思っております。 そのほかにもこれくらいの難易度で弾ける発表会向きの曲があったら教えてください(><) よろしくお願いします。

  • 発表会の選曲について

    新しく通い始めたばかりの ピアノ教室の発表会で弾く 曲を悩んでいます(*_*) 何かオススメの曲などあれば 教えてください*\(^o^)/* 参考までに最近弾いた曲… • ベートーベンのピアノソナタ悲愴全3楽章 • シューベルト(リスト)の献呈 • ショパンのエチュードop12-9 などです。 ちなみに楽しい曲やテンポの速い 曲などやりたいと思ってます(*^^*) 先生からオススメされたのは ラフマの鐘なんですけど、 かっこいいけどちょっと暗いかな?と。 普段弾くならこうゆう曲も好きだけど。 有名な曲、有名じゃないけど すごくいい曲などいろいろ 意見が欲しいのでお願いします!

  • 今度のピアノ発表会

    6か月後にピアノ発表会があります! そのピアノ発表会での選曲に悩んでます てできればやはり上手いと思われたいので難易度がFぐらいの曲がいいです! ちなみに今までに弾いた有名な曲は ・別れの曲、ショパン ・革命のエチュード、ショパン ・木枯らしのエチュード、ショパン ・英雄ポロネーズ、ショパン ・幻想ポロネーズ、ショパン ・幻想即興曲、ショパン ・舟歌、ショパン ・バラード一番、ショパン ・ラカンパネッラ、リスト ・ソナタ第二番、シューマン ・鏡 道化師の朝の歌、ラヴェル などなどです。 難易度がFの曲でいいのありませんかね?

  • ピアノ発表会の選曲

    3月に行われるピアノ発表会に出ることになり、選曲しなければならないのすがかなり迷っています。 憧れている曲は、ショパンの革命のエチュード、幻想即興曲、英雄ポロネーズ、ドビュッシーのベルガマスク組曲のプレリュード、ベートーベンの月光第3楽章、悲愴第1楽章、リストのラ・カンパネラなどです。(とりあえず難易度に関係なく・笑)しかし、実際の難易度などがよく分かりません。これらの曲を弾いたことのある方、ぜひどんな感じか教えていただけませんか? またこれら以外の曲で発表会向きのおすすめの曲があれば教えてください。わたしのレベル的にはチェルニー40番程度です。個人的にはかっこ良く映える曲が希望です。 よろしくお願いします。

  • ピアノ発表会用選曲

    ピアノを9年間やっている(今年10年目です)の今年高1になる男子です。現在、発表会で弾く曲を探してます。練習期間は、3月から7月までの4か月ほどで、去年はバルトークの「アレグロバルバロ」を弾きました。今年は、去年の曲と同じくらいか、上のレベルにも挑戦したいと思っております。速い曲ですと、ベートーヴェンの月光の第3楽章やショパンの「大洋」などが好きで、静かな曲ですと、ショパンの「別れの曲」や、ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」が好きです。何かよい曲は無いでしょうか?

  • ピアノの発表会の曲

    今年の8月にピアノの発表会があるのですが、そこで弾く曲で悩んでいます。 今、ショパンの木枯らしのエチュードを弾こうと思い練習しているのですが、今回の発表会はレストランで楽しく食事しながら演奏する、というコンセプトなので、木枯らしはそういう雰囲気に合わないと思い、曲を変更しようと思っています。 そこで、レストランに合うお洒落な感じの曲で、難易度もさほど変わらない曲が弾きたいと思うのですが、そういった曲があれば教えてください。 ちなみに、最近弾いた曲は、ショパンのエチュードop.10-4,5,10,12などです。 まだ先なので多少難しい曲でも大丈夫です。皆さん、よろしくお願いします。

  • ピアノ曲の選曲について

    今、シューマンの飛翔、ショパンの大洋のエチュードを弾いているのですが、高2女子なんですけど、レベル的にはどうなんでしょうか? この前シューマンのピアノソナタを譜読みして挫折、 ショパン、スケルツォ、バラード、べトソナ告別に挑戦したいけどムリかな?あと挫折したシューマンも 過去に、べトソナテンペスト1、3楽章等など弾きました 回答宜しくお願いします!!       あと、次に弾く曲についてお勧めの曲があればお願いします