• 締切済み

ピアノの発表会の選曲

今年の夏に最後の発表会があります。 現在高校3年生です。 ショパンを弾きたくて先生に3つ用意していただきましたが、なかなか決められなくて、楽譜を貸していただきました。 *エチュード10-9…比較的簡単だと言う方もいるようですが、私は手が本当に小さいので、左手が心配です。曲自体は好きで、先生もこの3曲の中では推しています。 *エチュード10-12…憧れでした。今まで発表会は歌うような曲を多く弾いてきたので不安は多いです。さらに、私は左手が沢山動く曲を弾いて来なかったので…。母は挑戦してほしいようです。 *ノクターン5番…譜読みが大変だと先生に聞きましたが、譜読みは得意だと思っているのであまりそこに不安はないです。まだ1、2回しか聞いていないのでざっくりした印象しかないですが、優美で盛り上がるところは盛り上がるというのが魅力的です。 結局決めるのは自分です。しかし、最後の発表会というのもあり、慎重に選びたいです。 「この曲のこういうところが好き」「ここが難しい」などなど、曲に対する感想をお願いします。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

https://www.youtube.com/watch?v=L8kisABFMis ベタですが... ルバートが好き。

matcha2511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幻想即興曲いいですよね!弾きました! ただ、この3曲の中から決めなきゃいけなくて…。説明不足で申し訳ありませんでした!