パソコンのウイルスについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンのウイルスによる起動ミスの解説
  • 新しいパソコンでウイルスソフトが未インストール、起動時に異常状態
  • 専門家に相談して再起動し、異常がないことを確認
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのウイルスについて

パソコンのウイルスについて よろしくお願いします。 先ほどパソコンを起動した際、白い無名のファイルがデスクトップ上にたくさん出て、何を押しても開かない、そんな状態になりました。 ちょうどその時パソコンに詳しい人がそばにいたので、とりあえず再起動してみようということで強制的に再起動させました。 再起動した後は、いつも通りのデスクトップで、特に変わった様子はありませんでした。 その人が、パソコンのプロパティなどを確認してみて、とりあえず大丈夫だろうということになりました。 その後何回か起動確認もしましたが、異常なしです。 単なる起動ミスだったのでしょうか? 自分はあまり詳しくないので、どなたかわかる方よろしくお願いします。ちなみにパソコンは買ったばかりでウイルスソフトは入れておりませんでした。 回答のほどお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

多分ウィルスとは関係ないと思います。何か重い/ひっかかるものがあって、デスクトップの描画処理の応答がなくなったのではないでしょうか。対応としては再起動で良いと思います。繰り返すようであれば、システムの復元で以前の状態に戻すのが常套手段です。 Windows8以降であれば、標準でもある程度のセキュリティソフトが備わっておりますので、まったく無防備というわけではありません。ただあまり優れているとも言えないので、ノートン、カスペルスキー、マカフィーといった有力な製品を導入した方が良いのは言うまでもありません。非常駐型ですが、Malwarebytes Anti-Malware Freeもきわめて有力なマルウェア除去ツールです。無料ですし、いざというとき用に入れておいて損はありません。

xxx422
質問者

お礼

助かりました。 winは10で、パソコンはSurface pro4です。 回答者様も仰っていた、マカフィーというソフトを入れてみました。多分家にウイルスバスターソフトがあったと思うので、それを入れるまでの間マカフィーで補いたいと思います。 みなさんの回答から、自分のパソコンがウイルス感染すると、ほかのパソコンまでもが汚染されることを学びました。今後も気を付けたいと思います。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (5)

• OKWavex
回答No.6

すぐにウィルスチェックソフトを購入して確認することです

• hitoshit
回答No.5

ウイルス対策ソフトは、自動車と自賠責保険の様に、購入時に必ずセットで導入しておきましょう。 他人に危害を与えてしまったら、貴方の責任ですよ。

回答No.4

買ったばかりと言う事はWindows10ということでよろしいのでしょうか? Windows10の場合はMicrosftセキュリティのDiffenderと言うソフトが組み込まれています(システム内にあるので取り外すことが出来ません、強引に外せばWindowsが動かなくなる種類です)他のセキュリティを使う場合は一時的に動作を停止(再起動で復活します)した状態で他のアンチウイルスを入れて、動作を停止状態にするというものなので、無理にアンチウイルスを入れる必要はありません、有料版もありますが個人で使えるレベルではありません(年間使用料が100万円以上するらしいです、サーバー用で24時間人間による監視つきだとか) >白い無名のファイルがデスクトップ上にたくさん出て、何を押しても開かない おそらくはエラーメッセージが出ていたのでは、無数のということからして、限りなく表示していた為(優先順位が高いので)キーボードなど順位が低いものを受け付けない状態だと思います。 いわゆる暴走です、無論暴走なのでメッセージを表示できないで白いアラートボックスだけだったのでしょう。 また絶対起きないと言う保証はありませんが、今週2回以上アップデートがあったので、既にその部分が変わっている事も十分考えられます。 しばらく様子を見た方が良いでしょう。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

自動更新プログラムでしょう 更新履歴で確認してみてください。 成功と表示されていれば問題ありません。 正しくインストールされたことになります。 ただ、ウイルスソフトは早急に導入しましょう 感染するとあなただけでなく周りにウイルスばらまくことになります。

• dimio38
回答No.1

推測ですが、アイコンキャッシュがおかしくなっていた可能があるのでは、再起動することにより治ったということではないでしょうか。