• ベストアンサー

下水と言うのがいまいちわからないのですが

使用した水道を下水と言うのですか? 例えば、トイレし終わった水や、 キッチンの洗い場で荒いものをし終わった水です。 それとも、 トイレを流れるまだ使用していない水を下水と言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

これはですね、法的な定義の他に、色々な 定義があって、また地域や建物によっても 意味が異なることがあります。 だからイマイチ判らない、というのは 仕方がありません。 ワタシのいたビルでは、次のように区分されて いました。 上水 いわゆる飲める水です。 下水 トイレで汚物と共に流れる水です。 中水 上水と下水の間の水で、私どもでは、下水を濾過した    水をこう呼んでいました。 その他に区別としては、雨水、湧水、雑排水などが ありました。 なぜこう区分するのか、といえば、それは水処理の 方法が異なるからです。 配水管も違ってくる場合がありますし、共用する 場合もありました。 例えば、トイレし終わった水や    ↑ これは下水と呼んでいました。 キッチンの洗い場で荒いものをし終わった水です。    ↑ 雑排水と呼んでいました。 トイレを流れるまだ使用していない水を下水と言うのでしょうか?    ↑ 私どものビルでは、下水を濾過再生した水、つまり 中水と呼んでいた水を使っていました。

XELECCMZIUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• foomufoomu
回答No.4

下水道法 第2条1項では、 生活排水、汚水(トイレ排水)、地面に落ちた雨水、をまとめて「下水」と定義しています。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33HO079.html

XELECCMZIUI
質問者

お礼

回答No.3

55歳 男性 水の流れ出考えると分かりやすいですよ 水は上から下に流れる 上を上水 → 使用前 下を下水 → 使用後

XELECCMZIUI
質問者

お礼

• suiton
回答No.2

使用して、下水管を通じて下水処理場に向かうのが「下水」。 使用して、排水管で側溝などで河川や海に直接排出するのは単なる「排水」。

XELECCMZIUI
質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

飲める水が上水、飲めずに処理場に流すのが下水。 だから、上下水道がセットになってる。

XELECCMZIUI
質問者

お礼