• 締切済み

大学の学部

はじめまして。高校三年生になります。大学の学部の事なんですが、芸術大学にいくよていで、その大学には、コンピューター関係の学部、芸術学部、アニメ学部、とあり、自分はどうしてもアニメの方へいきたいと思っています。親は反対はしてません。祖父がその大学自体は賛成ですが、自分のいきたい学部のことをすごく反対しています。そこでは就職が厳しい、ためにならないと。昔の考えもあるみたいで、説得、説明もしましたがダメでした。 ぶっちゃけたはなし、学部のことは祖父にはかくしてやっていけるでしょうか? 幼稚ですみません。特殊な家庭で。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 質問,読みました。 学部の選択で祖父とあなたの意見が一致しないということですね。 昔の考えというより,長い人生経験からそのように思えるのでしょう。お年寄りの知恵ともいうべきものでしょう。祖父があなたを大切に思っていることがうかがえます。 こういうことも踏まえて,何度も話し合ってみるべきでしょう。大学のパンフレットを見せたりして具体的に示してあげたらどうでしょうか。自分のやろうとしていることはこんなに素敵なことなんだと。祖父に隠してやっていくことはできないでしょう。 あなたの人生です。今,若い時にしかできないことを希望通りにやってみることをお勧めします。人生の時間はすぐになくなってしまいます。先のことはだれにも分かりません。

autumn326
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。webデザイナーや多数あるパソコン関係の資格を取って、広告代理店のようなところで将来働きたいと思ってます。 ありがとうございます。「あなたの人生、希望通り・・・」と初めて言ってもらえて嬉しいです!

• simotani
回答No.2

何になりたいから〇〇大学の凸凹学部に行く…これが基本です。が、アニメーション関係ですと就職先はアニメーション制作会社位しか無いのも事実。 アニメーター(動画制作)はかなり人余りの状況で、一番優遇されているとされるスタジオジブリが長編からの全面撤退で半数を契約打ち切りしたとか既に云われてます。彼等が東映動画とかの門を叩く為新卒に仕事が回って来ないのです。 何とか仕事の口があっても出来高払いで平均年収200万円程度。本当に貸与奨学金を返せますか?結構厳しいとは思いますが何とかモノにする覚悟ならどうぞとしか言えません。

autumn326
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。資格をいろいろとって広告代理店や、そういった感じのところにいきたいと思っています。祖父はそこは反対してるものの、金は出すから頼むから大学はいってくれ、好きなとこいけばいいとはじめはいってました。親たちとは専門学校ということで落ち着いてました。急遽金を出すから、行ってくれといわれその中でやりたいことがある大学をやっと見つけてそれに向けて勉強もしていたところなのに…。 アニメーションの学部といってもアニメの方ではなくパソコン使ってのCG作成やWebデザイン等の方に2年から進もうとおもっています。本当にありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

芸術の世界は、大学行かなくても稼げる人は稼げる世界。 何も作品の実績がないのが、大学で見につくとか売れるとか保証してるわけじゃない。誰でも習得できる「知識」と「最低限の技術」を4年で身に付けるだけで、そこから先は個人の力のみ。

autumn326
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんでもそうだし、どこでもそうですよね。でもわかってくれないんだよな。ありがとうございました。