• ベストアンサー

高校のテストについて

usaginotawagotoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

二つ目だけ。 反対に驚いたのですが、解答のみのテストを作る先生もいらっしゃるんですね。 学校のテストでなくとも入試などでは過程を書かせると思いますが、中高一貫校などでエスカレーター式だったのでしょうか? 数学では答が一緒でも、そこにたどりつく過程が何パターンかある場合もあり、実際に授業で学んだことの理解度をはかるためにも過程を書かせる(先ず、問題にも条件を付ける方もいらっしゃると思います)ことは多いと思います。 解答だけというのをどのような理由で作っていたのかはわかりませんが(自由な発想を応援するためという理由はあるかもしれません)、高校ではおそらくほとんどの所が過程を書かせると思います。単純な計算式の問題などには過程を書かない問題もありますが。 テストの問題では、仰る様に過程を書く欄があります。その過程によって部分点を与えたりします(部分点というのは、予め答えにたどり着くまでの途中式で必要な要素(証明問題なら仮定(1)とか仮定(2)とか)に配点をしておき、その要素が合っているか間違っているかで点を与えること)。

kohaku526
質問者

お礼

ありがとうございます。 今思い返してみると、高校入試の最後の難問だけ、途中式書くようになっていました。