• ベストアンサー

高校のテストについて

usaginotawagotoの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

二つ目だけ。 反対に驚いたのですが、解答のみのテストを作る先生もいらっしゃるんですね。 学校のテストでなくとも入試などでは過程を書かせると思いますが、中高一貫校などでエスカレーター式だったのでしょうか? 数学では答が一緒でも、そこにたどりつく過程が何パターンかある場合もあり、実際に授業で学んだことの理解度をはかるためにも過程を書かせる(先ず、問題にも条件を付ける方もいらっしゃると思います)ことは多いと思います。 解答だけというのをどのような理由で作っていたのかはわかりませんが(自由な発想を応援するためという理由はあるかもしれません)、高校ではおそらくほとんどの所が過程を書かせると思います。単純な計算式の問題などには過程を書かない問題もありますが。 テストの問題では、仰る様に過程を書く欄があります。その過程によって部分点を与えたりします(部分点というのは、予め答えにたどり着くまでの途中式で必要な要素(証明問題なら仮定(1)とか仮定(2)とか)に配点をしておき、その要素が合っているか間違っているかで点を与えること)。

kohaku526
質問者

お礼

ありがとうございます。 今思い返してみると、高校入試の最後の難問だけ、途中式書くようになっていました。

関連するQ&A

  • 高校の勉強について

    僕は今年から高1になったんですが、数学や英語が中学の時は2、30点ぐらいしか取れなかったんです。高校で中学みたいな点を取ったら赤点間違いないので、それを防ぐには学校の問題集以外でも何か問題集を買わないといけないと思うんですが、どういった問題集や参考書がお奨めですか。教えてください。また、ほかの科目の問題集や参考書も出来たら教えてください(ほかの科目は大体平均以上は取れています)

  • 高(1)の実力テストと成績。

    明日学校で実力テストがあります。(ちなみに高1です。) 数学は2次方程式やら、2次関数が出る。とかいてあり、国語は100分あり、現文、古典、漢文。英語は普通の筆記のテストと、20分くらいオーラルコミュニケーションというのがあるともらった紙に書いてあります。 学校が作ったテストではなく、全国順位?とかが出るテストだそうで、どんな感じのテストとかよくわかりません。。。 そこで聞きたいのですが、これって成績に入るのでしょうか?? ここの質問で同じような質問があったのですが、中三の子のテストでは受験に関係する。とかいてあったのですが、私立の高1なので何に関係してくるのかがわかりません。 それと、オーラルコミュニケーションとは何ですか?? リスニングのようなものなんでしょうか???

  • テスト勉強について

    高校2年です。 テストが来週の月曜からなのですが、どうしても赤点を避けたいです。 前期で評価「1」を4つ取ってしまい追い込まれてます。 私の学校は評価1がひとつでも あったら進級できません。 テストまでもう3日しかないのになかなか勉強が進まずに とても困っています。 テストの科目は1日2科目ずつ。 私が全科目危ないのですが 中でも数学 英語 生物が 癖者で困っています。 何かいい案がありましたら 本当にお待ちしています!!

  • 高校1年の期末テスト

    今度の木曜日から、高校の期末テストがあります。 高校にはいって、初めての中間テストで、平均点より少し下ぐらいだったんですが。 今回は授業にもあんまり集中していなくて。かなりやばい状態です。 特に、数学と英語がさっぱりで数学では不等式の証明、命題、集合、順列、あと三角比が範囲なんですが、数学のテストまで、あと1週間ぐらいで、どうすれば、平均点ぐらい取れるようになるでしょうか。 あと、英語の勉強法もなにか教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校、初定期テスト。アドバイスお願いします。

    高1女子です。 もうすぐ、中間テストがあります。 学校の教科書や問題集、ノートをしっかり覚えるだけで良い点が取れるのでしょうか? 高校ともなると、学校で習った以外の内容もテストに出たりとかありますか? どのように勉強しようか不安でなりません。 教科書をしっかり覚え、学校の問題集で間違ったところを覚え、ノートも覚えるだけでいいのでしょうか? 中学はそれで良かったのですが、高校はもっと高度なことをしないといけないのかと思ったりしています。

  • 高校定期テストの対策

    高校定期テストの対策 もうすぐ高校はじめての定期テストです。 中学校の時は学校で配られた問題集やプリントを解いていれば 80点くらいはとれていました。 高校では英語・国語・数学の問題集は配られているのですが 特に理科・社会はなにももらっていなくて何をすればいいのか分からず 不安です。 定期テスト対策の勉強法を教えてください。 またお勧めの問題集などがありましたら教えてください。 細かく教えてくださると助かります。

  • 高校のテストについて。

    初めまして。新高1のビーグルです。 私が教えていただきたいのは、高校のテストについてです。 今度の火曜に、春休みの課題範囲から出される 課題考査があります。 そのテストは、どういった感じのものなのでしょうか。 もし悪い点数を取ったら、追試とか補習だとか そういうのってあるんでしょうか。 学校によって違うとは思うのですが、皆さんの学校では 入学直後のテストがどうだったか聞きたいです。 また、高校のテスト範囲は広いと聞きました。 皆さんはどうやって勉強をされてますか。 だいたいの流れ(2週間前~1週間前は何をして…など) を教えていただきたいです。 今度の課題考査についての質問が特に聞きたいです。 どちらか一方だけの答えだけでも良いので、 先輩方教えて下さい。

  • 高校2年ですが数学を中学からやり直すには?

    もうすぐ高校2年になりますが中学から数学が大嫌いでした。英語。生物などは偏差値65くらいまであるのですが数学はサッパリです(泣) 数学を中学からやり直すには?どうしたらいいのでしょう?なんとか半年くらいで中学3年分を体得したいのです。 だれか中学分野やり直した人、良い教材など教えて下さい 現在の学力は小学校卒業したてと同レベルと思って下さい(°∇°;)

  • 家庭教師 高校生への教え方

    アルバイトで個人契約の家庭教師をしております。 現在,偏差値40の高校に通う高1生を週一90分で担当しています。 子供は医療系か看護系に進みたがっているが、受験に失敗して底辺校に入学してしまったので学習の補助をお願いしたいと言われています。 高校の授業は教科書を見た限りだと中学レベルの科目もあり、その他の科目も受験向きでないペースで進められているようです。(3年冬時点で数2の学習など) ・教材 英語は単語帳と文法・解釈・長文それぞれ易しめの問題集 数学はチャート系の参考書と基本問題集 を用いて、2科目に絞って進めていますが時間は足りません。 ・現状 数学は参考書の基本問題をピックアップして解き方を教え、練習させたらその分野を宿題にします。本人曰く「宿題は教科書に載っていない問題ばかりでわからない」そうです。参考書で類題を探すことを提案しましたが、類題の判別ができないのか、解答を写すか手つかずのまま提出されます。 また、解き方を解説しても解けない(解き方の説明もできない)ので結局一緒に式変形を追っていくことになります。場合によっては解説ばかりで宿題チェックする間もありません。 英語は宿題チェック時に発見した間違いを、具体的な例文を取り上げたりして説明します。単語テストは半分くらいの正答率が多いです。本来は長文の解説などにも取り組みたいのですが...ここまでで時間がオーバーするので切り上げます。 時間があれば解釈の参考書でイメージしにくい部分を具体例を挙げて説明しています。 ・問題点 私の解説後に、解法を説明できない。(話を聞いていないように見える) 問題集の出来が悪く、間違いを放置する。(授業内でカバー仕切れない量) 教材が難しすぎるのか(受験を考えると必要です)、私の教え方が下手すぎるのでしょうか。 数学は今の網羅系参考書では教えきれませんし、教科書を持って来なかったりそもそも教科書に載っていなかったりするので、何をどう教えればいいのかわからなくなってきてしまいました。 良い教え方、時間の使い方をご教示ください。 また、数学が苦手でも独学である程度学べるような教材がありましたら、そちらもお教えいただけると嬉しいです。

  • 高校生 模試と定期テストについて

    地域の進学校に通っている高校一年生です。 毎日毎日の課題が多く、テストも2週間に一度、しかも範囲が半端でないため、テスト勉強に追われる日々です。 聞きたいのは数学の学習について。 初めは、テストの前に勉強していましたが、最近は数学はその日習ったところは、その日のうちに学校の補助教材で復習し、試験範囲になるであろう問題集もやるようにし、試験の際には見直し。というスタンスを取って、学校程度の基本的な問題や、小テスト、課題テスト 定期テストはよくできトップクラスです。 ところが 模試になると、初めてみる問題ばかりで偏差値65程度しか取れません。 順位も数学では80位くらいに落ちます。 解説を読むとわかりますし、やったことのあるような問題だとできるのですが・・・ 模試になると、成績も順位もグッと下がってしまい落ち込みます。 私は中学校も塾に行っていませんでしたが、ずっと苦労することなくトップできて、しかも成績は1年生からずっと安定していましたので (数学はほぼ100点か95以上でした) あまり、公立の学校以外の勉強をしてきていません。 今現在も学校の勉強以外には、Z会を解いている程度です(難しいです) 中学校で数学もそれほど得意でなかった子がいるのですが、 高校に行ってから数学がよくできるようになって、学校の定期テストではできないのに、模試になるととてもよくできる子がいます。 先日の模試でも、学校の課題部分の基本問題はできないのに、実力分野がよくできています。 授業の小テストなどはできないので再テストを受けています。 (Z会の模試では、彼は41点、私は75点でした。わけがわかりません。) 彼は、この学校の専属のような進学塾に中学校からずっと行っているのです。この塾には学年半数以上の人が通っています。 もちろん、トップの人は塾に行かないでも定期テストも模試もできる人なのですが、こういう彼を見ると、やっぱり塾に行かないとダメなのかなあと思ってしまいます。 また、彼は今の教科は数学英語以外は受験に関係ないといって、他の教科はやらず赤点ぎりぎり、提出物も出しません。 真面目にこなしている私は、内申はいいですが、結局模試で点が取れないと、いろんな事を真面目にやってると時間が足らない・・・とあせります。もっと問題を解いたほうがいいのではないかなど・・・ よく模試ができないのは基本ができていないからだと言われますが、彼を見るとどうなのかなあ・・・と不安になります。 結局真面目にやっても私は基本ができていないのか。。。と・・ 模試で点数を上げるためにはどうしたらいいのでしょうか? 毎回帰ってきた回答をもとに必ず見直しはしています。 このまま学校の勉強を 真面目にやっていて力がつくんでしょうか? アドバイスがいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。