• ベストアンサー

スペイン語でメールを送れますか?

携帯電話を使い始めて10年になりますが、 今日初めてスペイン語でメールを送ろうとしたら、 スペイン語特有の記号がないことに気づきました。 そう言えば、フランス語やドイツ語にも特有の記号がありますが、 やはり、携帯電話の記号入力には見つかりません。 販売店に行って聞いてみたら、英語以外には対応していませんとのことでした。 この国際化の時代にこんなことがあるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

• ya0339
  • お礼率91% (229/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

お使いの機種は何でしょうか。 いわゆる「ガラケー」と呼ばれるものですと、日本人が日本語圏のみで使うことが前提ですので、もう日本語のみにしか対応していません。 そのため、スペイン語の入力はできません。(まあ英語は、記号付き文字などのない半角英数のみですので、入力できますが) 携帯電話と言ってもスマートフォンですと、「各国語のキーボード」をインストールすることにより、各国向けの文字を入力することができます。 >iPhoneでスペイン語を入力できるようにする方法 >http://francego-spaingo-dokugaku.com/2013/11/04/39 >Androidスマホでスペイン語を入力できるようにする方法 >http://spastudy.blogspot.jp/2014/05/androir.html スマホのローマ字キーボードで、アルファベットの入力から日本語に変換できるように、各国語のキーボードをインストールすれば、アルファベットの入力から各国語で使われる記号付きの文字などを入力できるようになるわけです。

ya0339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。認識不足でした。聞くは一時の恥でした。

その他の回答 (1)

• b4ea0718
回答No.1

何の機種か分からないのでなんともです。 安い機種なんかだと、日本語のみ、英語のみ、中国語のみ、と一ヶ国語だけ対応しているのが殆どです。 例えば、iPhoneなどは高くて高級な機種ですが、追加で他言語のキーボードを追加でき文章を作成することができます。(iPhoneでなくてもAndroidでも対応している機種はもちろんあります) 最後に、日本で発売されていたフューチャーフォンですが、国内向けの製品(海外輸出は考慮していない)となるため日本語のみの対応が殆どです。なので、ガラパゴス携帯電話「ガラケー」と呼ばれる所以でもあります。 ただし、フューチャーフォンみたいな記憶領域が小さい端末である場合、他の国でもその国の言語のみ対応している機種は多いです。こればかりは、機械の関係上しかたないです。今の最新の機械でもそうですが、オールインワンなんでも1台で全てのことに対応している機械は、この国際化の時代でもありません。

ya0339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。認識不足でした。