• ベストアンサー

合宿キャンセル

こんばんは 合宿について旅行代理店のことについて質問があるのですが、宿を変更したりキャンセルをすると取り消し手続き料というものが発生するそうなのですが、その料金がお一人様3000円と書いてありました。一応30人で予約したので、9万くらいだと思うんですが、募集の段階にもなっていないために参加者が確定していません。この場合お金はどうすれば良いと思いますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.3

その旅行代理店に確認するのが一番確実です。 一人3000円の取り消し手数料というのは、何に対してのものか、はっきりしません。あなたが約款を読み違えている可能性もあります。 大手旅行代理店で、国内の団体旅行を手配する場合、宿などの変更・取り消し手数料は「1件につきいくら」がほとんどで、もし「一人いくら」の手数料を取られる場合、それは飛行機やJRなどの交通費に対してです。それもチケットを発券してからの話ですので、団体旅行は急な人数変更があることは珍しくないので、交通費のキャンセル料がかかる期限が代理店から示されるはずです。 とにかく、まずは旅行代理店に、あなたの解釈が間違っていないか、確認することです。 もし何かおかしいと思ったら、大学の学生生活相談窓口のようなところで「大人の一般常識」としてのアドバイスをもらうのもよいかもしれません。社会経験の少ない学生が思い込みや勘違いでトラブルに巻き込まれることを防ぐために(学生に非がある場合も含めて)、最近はどの大学でも「生活相談」という形でアドバイスをしてくれることがあります。 なお、老婆心ながら、旅行代理店を通す場合、人数や行き先がある程度確定してから予約しましょう。予約してから部員に意見を聞いて「やっぱり行き先を変えよう」とか、参加者募集もしていないうちから「一応30人くらいかな」とか、あいまいすぎる状況で手配するのは、トラブルの元です。 予約をする、ということは、その分を旅行代理店に仮押さえ(あるいは確実に確保)させる、ということですよ。仮押さえされた宿は、あなたがたの団体の予約が入ってから、他の予約を断ったかもしれません(まあ、だから補償としてのキャンセル料が存在するわけですが)。 ほぼ確実な状況だったのがやむを得ない事情で変更が発生する、というのではなく、参加者に打診する前に独断で予約してしまうとか、その感覚はちょっとまずいと思いますよ。 自分の判断で宿泊先を決めて予約したのなら、極力変更しないように部員を説得する(合宿手配はすべて幹事に一任として、意見聴取をしないとか)というのが、幹事の仕事です。もし部員に反対されても仕方の無いようなダメな手配をしてしまったのなら、それも幹事の不手際です。

IDdesuoreno
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございます。 色々と初めてで何も考えずに行動してたということがありました。次やるときは、今回の不手際がないようにしたいです。

その他の回答 (4)

• kitiroemon
回答No.5

国内の旅行代理店は旅行業法による規制を受けていて、観光庁が告示している「標準旅行業約款」に準拠した約款を定めているはずです。 http://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/sangyou/ryokogyoho.html http://www.mlit.go.jp/common/000993888.pdf 募集型企画旅行(いわゆるパック旅行)、受注型企画旅行、手配旅行の3種類の形態がありますが、今回のケースは手配旅行だと思います。上記の標準旅行業約款の「手配旅行契約の部」(36ページ目以降)をご参照ください。 第19条2項に基づき、今回の合宿の責任者(契約責任者)が人数を通知していて、それが30人なんですよね。もちろんこれは変更可能です(第21条)。 で、第13条により、今回の契約を解除することはもちろん可能です。その場合のキャンセル料金は、旅行代理店がすでに支払っている料金等(例えば、旅館に支払った予約金等)があれば、それにかかわる取消料を支払う必要があります。それら取消料のほかに、旅行代理店が定めている「当社所定の取消手続料金及び当社が得るはずであった取扱料金」を支払う必要があります。 この取消手続き料等の額が、1人あたり3,000円ということですね。現時点で通知してある30人分(90,000円)を支払うことになります。 まだだいぶ先の話なので、ホテルや旅館などの予約キャンセル料はまず発生しないと思われます。もしそれも必要だったとしたらその分を追加請求されても文句は言えません。 なんらかの契約書面をもらっていると思いますのでご確認ください。前金(申込金)を支払っているなら、キャンセル料はその中から差し引かれて返金されます(第5条3項)。もし足りなければ、差額分を請求されるはずです。人数はすでに通知してある30人として取り扱われます。

• nekosuke16
回答No.4

2度目の質問ですね。 合宿は8月なのでしょう? 一週間や十日ならともかく、四か月も先の話です。 何はともあれ、okwaveではなく、旅行代理店に直接聞いてみるのが先ですね。 宿泊にキャンセルはつきものです。大丈夫だと思いますよ。 案ずるより産むが易し、と思いますよ。

• okhenta
回答No.2

申し込んだ団体又は個人が払う 当然ですよ

• sato7223
回答No.1

旅行代理店で予約したなら、聞くのは代理店。 でないと、とんでもないことになります。