国内での乗り継ぎについて

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行の際の国内での乗り継ぎについて悩んでいます。乗り継ぎ1回の便と乗り継ぎ2回の便を比較していますが、安くなる反面、面倒くささや不便さが気になります。
  • 乗り継ぎ2回の旅を経験した方や国内で乗り継いで海外へ行かれた方の意見を聞きたいです。乗り継ぎの時に面倒なことやしんどいことがあるのか知りたいです。
  • 乗り継ぎ時間は各2~3時間です。お金を節約するために乗り継ぎ2回を選ぶか、時間を節約するために乗り継ぎ1回を選ぶか、どちらがいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行の際の、国内での乗り継ぎについて

夏に海外旅行を計画しています。東京発で、行き先はわりとマイナーな国なため、直行便はありません。 航空券を調べていると、往きだけ大阪(関空)か名古屋(中部)で乗り換えて、また違う国を経由していく便があり、乗り継ぎが1回(経由地:海外)のものと比べて3~4万円安く、トータルの所要時間も2時間ほどしか違わないのですが、片道で2回乗り継ぐのはどうなのでしょうか。 海外旅行の経験はたくさんありますが、乗り継ぎ1回の経験しかなく、まして国内で乗り継ぎをしたことはないので、どんな感じなのか検討がつかず、お金を取るか時間を取るかで迷っています。 乗り継ぎ2回の旅を経験した方、国内で乗り継いで海外へ行かれた方、何か不便なことはありましたか?飛行機の乗り降りを計3回することになりますが、面倒くさかったりしんどかったりしますか? ちなみに、乗り継ぎ時間は各2~3時間です。 宜しくお願い致します。

noname#256664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

乗継回数が増えて困るのは、「預けた荷物を積み替えるときのロスが起きる確率があがる」ということです。 日本国内ならマシですが、海外で積み替え間違いで別の空港に行く便で飛んで行った、と言われたら、帰りまでにホテルに届けばラッキー、帰国途中でピックアップするくらいなら、いっそ日本に送り返してもらいたいくらいになります。 そのため、 ・すぐにチェックインしたホテルなどで使う必要があるものは機内持ち込みにする ・下着も1セットは機内持ち込みするか、現地で替えを買うくらいの覚悟をする ・預ける荷物は、帰りのお土産のためのスペースを空けておくくらいに、中身を減らす とかで対応しています。

質問者

お礼

>預けた荷物を積み替えるときのロスが起きる確率があがる 確かにそうですね!今回は移動も多いので、リスクは減らすことにします…と言っても、海外での1回の乗り継ぎは免れませんが。 結局、往復とも乗り継ぎ1回の経路で航空券を購入しました! 回答ありがとうございました。