• 締切済み

バンパーDIY塗装について

PPE製のバンパーを自家塗装しています。 これまでにミッチャクロン→プラサフ→黒パールまでは吹きました。 黒は何度も重ね吹きしています。 この時点でバンパー自体の凹凸肌が分かる部分と、吹きすぎて凹凸が埋まり既にテカり気味の部分とがあります。 このままクリア吹いても良いものでしょうか? もう一度垂れる寸前まで黒を吹いて、少しでも均一のテカリ具合までもっていった方が良いのでしょうか? (ボカシ剤を使っても100%同じテカリ具合まではもっていけません。どうしてもムラができます。) 2液タイプのウレタンクリアを使うので、最終確認として質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#249814
回答No.4

「革製品の表面みたいな小さな凸凹」は梨地やユズ肌のような状態だと思います。 粉を吹いたような状態(手で触るとザラっとした感じ)ならクリアを吹く場合はそのままで気にしなくてよいです(気にすべきはメタリック粉が流れたメタリックムラのみです)。目に見えるようなブツブツのユズ模様のときは、一旦、塗装を研ぎ落として塗り直しです。 再塗装は薄く何度も下地が見えなくなる程度、必ずしも厚く吹く必要はないです。 >薄く吹くとあまり艶のない黒になりますが、その上からウレタンクリア吹くと >綺麗に艶が出るんでしょうか? クリア吹き仕上げをする場合、黒塗装時のツヤは気にしなくてよいです。クリアを塗ればピッカピカになります。垂れる寸前まで塗らないといけないのはウレタンクリアです。 ウレタンクリアを塗る際、対象物に手脂や汗や水分や油分は絶対につかないよう、キレイな状態にしておく必要があります。対象物にこれらの付着があると、その部分はウレタンクリアを弾いてクレーターのようになることがあります。ウレタンクリアの吹き付けは失敗すると復旧作業が難しくなりますので、特に注意が必要です。 >水を使うので、仮想クリアを吹いたような状況を再現 はい、水で濡らした状態=クリア吹き後の状態と考えて大丈夫です。クリア塗装後はどんな感じになるかを判断するときにワタクシもこの方法で調べたりします。 塗装の際、ちょっとした小さなプラ板などに同時に同じ用に塗って、それを検証用にすると失敗が少ないです。特にウレタンクリアは硬化したか否かを調べる時にバンパーではなく、同時に塗ったプラ板を触って硬化したかを調べたりします。

回答No.3

>垂れる寸前まで黒を吹いて パール系も含めメタリック系の色は超超超超超薄吹きが基本です(完全に乾いて薄吹きを繰り替えす)。市販缶スプレーの場合、一度の塗装は遠目の距離から一瞬サっと吹く程度です。メタリック系は「塗料を塗る」というよりも「塗料を優しく乗せる」感覚で塗っていきます。メタリックを厚吹きすると、塗った塗膜の中でメタリック粉が流れて(泳いで)ムラになります。塗装面に凸凹や傾斜がある場合、厚吹きするとメタリック粉は低い箇所に流れて溜まりムラになります。メタリックのムラはメタリック粉のムラなのでクリアコートしても解消しません、むしろ目立つかも。また、薄吹きすることで、メタリック粉が立ち、メタリック感も際立ちます。とにかく、メタリック系は厚塗りすると、ムラが出来、メタリック感もイマイチになってしまいますね。 今の状態からだと、ダメ元で黒パールの超薄吹を重ねて全体的に均一にしていくか、全て剥離して最初からやり直しです。メタリックは下地の凸凹が非常に重要なので、下地作りで8割~9割の精力を消耗しますね、塗装に慣れていても非常に難しいです。

ashitanokokoro
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 粉が泳ぐ・・よく分かります。 思い切り垂れてしまった部分で確認しました。 質問の表現が悪かったのですが、黒を吹いた後、ウレタンバンパーの素地または革製品の表面みたいな小さな凸凹でした。 色は綺麗に塗れていた方だと思いますが、現在1500番は擦って滑らかにしています。 ペーパーで擦るとき水を使うので、仮想クリアを吹いたような状況を再現できました。 すごく綺麗に艶やかな状態となりました。 もしかしたら擦らずにクリア吹いても良かったんじゃないかと思いますが、今は擦って曇っている状態です。 サフまで達していませんが全体的に擦って凸凹も均しました。 このまま黒を再塗装してみようと思っています。 そのときに薄く何回も吹けば良いでしょうかね? 1~2度薄く吹いて、3度目くらいに塗装を乗せる意味で垂れる直前まで吹き、最後にクリアだと思っていました。 薄く吹くとあまり艶のない黒になりますが、その上からウレタンクリア吹くと綺麗に艶が出るんでしょうか? 水研ぎしているときに、少々テカりのムラがあってもクリアを吹けばカバーできるんじゃないかと思ってきました(色ムラは論外でしょうけど)。 水を載せた状態ではツヤッツヤでしたので。

• okhenta
回答No.2

バンパーの凸凹が解る部分とテカテカな部分の均等化は サフェーサー時点でと言う意味ですよ 

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 サフェーサーに時点で均しておかないといけないのですね。 サフまで達していませんが黒パール部分を1500番で均してスベスベになりました。 ここから再度黒を吹いてみたいと思います。

• okhenta
回答No.1

サフェーサー時点で表面を仕上げ 仕上げ塗装は色付けだけ 現在のムラで満足ならそのままクリアを 均一にしたいならペーパー仕上げからもう一度

質問者

お礼

有難う御座います。 クリアを塗らなければならないパール色なので、最終的にクリアは吹きます。 今の様な表面にテカリ部分とテカってない部分のあるムラ状態でウレタンクリアを吹くと、そのままの状態でムラが目立ってしまいますか? それとも少しはムラが改善するのでしょうか? 再度部分的に黒を吹けば、ボカシ剤を吹いたとしても同じようにムラのある状態になります。 全面を吹いたとしても、品質上、最後の部分はどうしてもムラになってしまいます。 缶スプレーで塗装するのは不可能なんでしょうか?

質問者

補足

パールなのでペーパー掛けが出来ないんじゃないかと思いますがどうでしょう? 黒の上にそのままクリア吹付けるんじゃないでしょうか? それとも軽くなぞる程度にでも足付けの意味でペーパー掛けた方が良いのでしょうか?