• 締切済み

マイクロソフトのアカウントとオフィスの認証について

新しいPCを購入の時、旧パソコンで作ったマイクロソフトアカウントでオフィス認証しても大丈夫ですか。確か一つのマイクロソフトアカントとオフィス認証のプロダクトキーは、一対になってしまっているとの情報もあります。パソコンを変えるたびにアカント新規につくるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

一人に対して(1メールアドレス)に対してアカウントは1つだけ発行されるので、複数台のPCを周遊している場合、複数のOfficeのプロダクツキーが有るのは当然の事ですから、全く問題ありません、ただし古いPCのOfficeを新しいPCに写すということだと、OEM版はライセンス違反となります、正規版なら元々2台ライセンスはずですから問題ありませんし、PCのバンドルでないので別のPCでの使用は可能です、その辺りはパッケージのライセンスに書かれています。

• aquiz
回答No.2

質問者さんが、どのOffice製品を想定しているのか、 追記したほうが、すっきりした回答が得られると思います。 Microsoft アカウントに関連付けることができるサブスクリプションは、1 つだけです。同じ Microsoft アカウントを使用して複数の Office 365 サブスクリプションを購入またはキーの有効化を行う場合は、サブスクリプション期間が最長 5 年間まで延長されます。ただし、Office をインストールできるデバイスの台数が増えたり、サブスクリプションで利用可能なオンライン ストレージの容量が増加するわけではないのでご注意ください。 確かにMSサイトには、このような記載がありますね。 わかりづらい内容ですが、紐づけの認識は質問にあるとおりで 間違いないと思います。Microsoftアカウントには、office365サブスクリプションが 一つだけ紐づけ可能。上記の複数のOffice 365 サブスクリプションを購入の 下りなのですが、例えば1年間のライセンスを3個(3年間)とか最大5個(5年間)まで 購入できますよということで、製品を複数買えるという意味ではないと いうことだと思います。 それで、パソコンを変えるとは、故障して買替という事例を想定した場合には、 旧PCで利用したMSアカウントの紐づけされたOfficePremiumの無効化を すれば、新たにプレインストールされた新PCのOfficePremiumに 紐づけは可能です。OfficePremiumは、インストールされたPCでのみ 1台の利用が可能です。365サブスクリプションが有効なら、 2台までのモバイル、タブレットにも利用可能ですね。 そうではなくて、PCを増設した場合には、プレインストールされた OfficePremiumを利用するには、既存PCで利用中のMSアカウントは 紐づけできないので、新規にMSアカウント取得が必要となります。 office365soloであれば、PC2台までインストール可能なので、 新規PCにOfficePremiumがなくても利用できるし、既存の MSアカウントで間に合いますね。ただ、Office製品自体が サブスクリプションでの利用なので、毎年のように サブスクリプションを購入することになります。 サブスクリプションのないパッケージ版もありますね。 これがまたややこしい。 Office製品がプレインストールかそうでないかで、 答えは変わることになります。だからややこしい(ーー;) インストールされているOffice製品がいずれのものかによって、 MSアカウントとの紐づけがどこまであるのかが変わります。 https://products.office.com/ja-jp/buy/compare-microsoft-office-products?tab=opc office365soloを使ってますが、私もかなり混乱しました。

回答No.1

マイクロソフトアカウントとプロダクトキーは紐付けされますが、複数の製品を登録しても問題ありません。別々に登録されています。 ただしライセンス認証は電話認証になる場合があります。