• ベストアンサー

言葉の障害、など。本当に困ってます。

対人恐怖症や、アスペルガー症候群の可能性があります。こういった言語疾患の相談をしたい場合、精神科や心療内科に診療すればよいのでしょうか?ネットで調べてもよくわかりません。こころの病気を扱う病院をとりあえず予約してみたものの、病気に関しては扱えないと言われてしまいました。もう、どうすればいいかわかりません。大病院の精神科だと大げさな気もするし…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

対人恐怖症は、SAD(=社会不安障害)の症状の 1つですので、精神科の(有る)病院の受付で 症状を伝えれば適切な診療が受けられます。 発達障害は、発達障害の専門医の診察を 受けることをおススメします。不明な場合は、 そちらの地域の 発達障害者支援センターを訪れて、相談して みてください。 [ただ、発達障害は、生来の脳の機能障害ですので、 頻繁に相手の神経を逆撫でする言葉を発するようなことが ないのであれば、リハビリ等で矯正しようとせずに、 質問者さまに与えられている天賦の才を活かすように する方が、賢明かもしれませんよ] 恐怖症は難しいのですが……真に、治したいのであれば、 大袈裟といった感覚次元のことではないような 気がしますけどね。まぁ 可能性があるという自己認識なので、 それほど困っているのではないのでしょうな。 Good Luck!

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

病気に関して扱えないと言わない病院に行って、カウンセリングを予約してください。