• ベストアンサー

賃貸の敷金100%返金せねばならない?

マンションを貸していましたが、今回退居しますが、始めに「敷金は、100%返す事と約束していた」と不動産屋を通して言われましたが、それについて契約書も交わしていません。 NOといえるでしょうか??出るとき位クリーニング・その他・故意の汚れ等修復代金支払って欲しいと思いますが。。。。法律的に同でしょうか。おしえてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.6

基本的に、以下のガイドラインを出して不動産屋と話し合えば、不動産屋はうかつなことは言えなくなります。 原状回復基礎知識|一般社団法人全国賃貸不動産管理業協会(全宅管理) http://www.chinkan.jp/live/recovery/ 住宅:「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(再改訂版)のダウンロード - 国土交通省 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000021.html ご自身がお考えのように、故意の汚れ・破損などは居住者が負担、どれだけ頑張っても年数で劣化する壁紙や畳などは家主負担、というようなガイドラインです。

その他の回答 (5)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

まだ No と言えます。 民法(債権分野)の改定は 2015年3月31日閣議決定されただけですから 施行はまだ先です。 これは 借り主は通常使用による経年変化を修理しなくていいです としています。 そうなると、100%返す義務もでてきます。 それと こちらは、100%返す・・・と約束していない証拠があれば Noと言えます。 逆に、不動産屋は100%返すと約束した証拠を持ってこないと 机上の空論です。 最後は話し合いか?な・・・と思いました。

elegante1
質問者

お礼

floriography様 有り難う御座いました。「施行はまだ先です。」と言う情報参考になりました。 「証拠を持ってこないと机上の空論です。」と言う事ですね。心強意姿勢で居れます。

• aneq
回答No.4

近頃の賃貸不動産業者は、借手の利益のために、大家に損を強いるようなことを平気で言う人が増えました。 仕事上、直接会うのは借手だけで、大家とは郵送で書類のやり取りをするだけである場合が多いし、タチの悪い借手が、少しでも得しようとしてギャーギャー言ってきますから、そうなるのもわからなくもないですね。でも、きちんと法律的な知識を持った大家が、しっかりとした根拠を示して反論すれば、不動産屋の態度だって変わります。 借手も、不動産屋には強気でギャーギャー言えるけど、不動産屋に言ってどうにもならない場合に、大家と直接交渉する気があるのかとか、大家との交渉が決裂した場合に裁判を起こす意志があるのかっていうと、そこまでの根拠もないし、覚悟もない場合が多いです。 国土交通省が敷金返金トラブルを未然に防ぐために、原状回復をめぐるトラブルとガイドラインを作っているので、それを参考にして、法律的に自分の主張が正しいかどうかきちんと調べて、根拠を示して返金しない旨伝えればいいんじゃないですか。

elegante1
質問者

お礼

aneq様 有り難う御座いました! 大家もしっかり勉強しておかねば、不動産屋へ言えないと言う事がわかりました。 今回も、立会いに行くというと、「こちらでやっておきますから来なくていいですよ~大変でしょうから」と言われ、「お願いします。」と言った物の、借主(法人)の方によった言い方になっているので心配です。「古いから(築26年マンション)修繕費あまり取れない」を前程に言います。今から、{原状回復をめぐるトラブルとガイドライン}を読んで頭に入れ、現地に行くつもりです!お陰さまでス!

• buke7
回答No.3

故意に汚したものなら修理費、クリーニング代は請求出来ますが普段の生活での劣化汚れ等は無理でしょう タバコでヤニがすごい等は請求出来ます

elegante1
質問者

お礼

buke7様 有り難う御座いました

• t_ohta
回答No.2

敷金は返さなければいけません。 出るときに契約に定められたハウスクリーニング費用や故意の破損・汚れ等の修復代金を請求することは可能です。 敷金は100%返しますが別途退去費用を請求し、お金のやりとりを何度もするのは不便なので実際の返金額は「敷金から退去費用を引いた額」とし、それぞの額を明確にします。

elegante1
質問者

お礼

t_ohta様 有り難う御座いました。良くわかりました。

noname#217263
noname#217263
回答No.1

クリーニングは家主 故意の部分は、支払 敷金を100%返すというのは、問題がなければ返すというだけで 問題があれば、返したうえで、別途自分で払ってもらうだけのこと。 そうじゃなければ、みんな汚し放題じゃないですか って、反論します。 まぁ、契約書がないなら、不動産屋の責任です。 契約書に書いてある範囲で、対応するのが普通です。 おそらく、過失があればその分引くと書いてあると思います

elegante1
質問者

お礼

kanomiya827様 ありがとうございました。そのように反論したいと思います。 不動産屋言うに、凄く汚されています!子供の落書きが全面の壁にある。 ベランダ口の床が真っ黒になっていた。その他掃除不足でしみ等があるらしい。それらについても、払いたく無い様で、と困った様子でした。離れていて、不動産屋にお任せしていますが、やはり、立会いは、行かねばならないなと感じました。