• ベストアンサー

古いパソコンで光ファイバーは・・・

いままで、ADSLでしたが 今度、息子がNTTのBフレッツにします。 わたしのPCでも対応できるのか心配です。 1台はNECのデスクトップ VALUESTAR VE56H35D で64MBです。 もう1台はIBMのノートPCで 96MBですが初期の物でThinkPad 2640-90j です。 わたしは、メールとごく普通のサイトを見るくらいで 特にゲームとか高速を要する事はしないのですが やはり、この古いPCではフリーズしたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。No.7、8です。 LANケーブルの規格は「カテゴリー1」~「カテゴリー6」まであるようです。 カテゴリー5以降(5.5e.6)は100BASE(以上)に対応しています。 自分が今使用している100BASE対応LANケーブルにはまったく文字がないものと、カテゴリ5と印字されている物とあります。質問者さんのケーブルに印字があれば捜してみてください。 何も書かれていない場合の見分け方は、私にはちょっと分かりません。しかし、自分がADSLを導入した2000年秋頃には家電店ではカテゴリ5が既に主流でしたので、普通に考えれば、100BASEだと思います。 また、万が一低いカテゴリーであったら、明らかに通信速度に反映するので分かると思います。ONUのLinkランプでも分かるのかなぁと思い、NTTに確認してみましたが、その回答によると「10BASE専用のケーブルは既に手元になく確認できない」とのことでした。 質問の内容とは離れてきたようです。実際に接続をされてみての問題点・疑問点を再度質問されるとより有益な回答が得られると思います。

seiza2004
質問者

お礼

とても参考になりました。 NTTの方が工事終わられても 完璧に準備できるまでは ADSLで接続しておくつもりです。 何度もありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.8

こんにちは。No.7です。 フレッツADSLからBフレッツの乗り換えでしたら、比較的簡単だと思います。接続の流れとしては、今までのモデムの代わりにONU(終端装置)ということになります。 光→ONU→ブロードバンドルーター→PC1                    →PC2                    →PC3 NTT西日本の私の環境では、10BASE(ケーブルや、光ファイバ普及前のかなり古いルーター)の場合は通常緑色のONUのランプがオレンジになります。オレンジ色の点灯でしたら、機器の規格を疑ってみてください。 プロバイダによってはADSLプランからBフレッツプランへの変更が必要になります。私が仕事場で使用している@niftyも自宅で使用してるplalaも工事日前日(直前)に変更手続きをするようにとのことでした。プロバイダのサポートページであらかじめご確認ください。(もちろん接続のためにIDやパスワードもお手元に) 実際にやってみると意外とあっさり接続できるかもしれませんね。あっでもゲームのためにルーターのポート開放の問題もあるかもしれません。しかし、それは「接続完了!」後の話ですね。(笑)         

seiza2004
質問者

補足

何度もありがとうございます わたしが、今ひとつ疑問は 現在、ADSLで使っているケーブルが100BASEかどうかわからないのです。 線の部分を見てもそれらしき事書いてないのですが・・・? わかる方法ってありますか? PCLANカードは10にも100にも対応するような感じですが・・・。

回答No.7

こんにちは。 Bフレッツで、98seのVALUESTAR(200年の春に購入のいわゆる10万円パソコン)を普通に使っています。98se×2、Me、XP×4を使用していますが、特に不具合、不都合なところはありません。 ただし、ネットで動画を鑑賞しようと思うと、PCスペックによるところが大きいので、古いPCでは苦しいでしょう。また、通信速度についても、いくらMTU・RWINなどを調整しても98se、Meでは高速通信を生かしきれないようです。うちの環境ではXPのPCの3分の1~2分の1のスピードといった感じでしょうか。(スピードテストサイトでもOSを変えるといいですよ、とアドバイスされちゃいます) 今までは高速通信を必要としていなくても光ファイバの活用法をいろいろ考えてしまうものです。(それが楽しい) その中で、最新マシンの購入を検討されたらいかがでしょうか? 余談ですが、光ファイバを家庭に引き込むのって何となく「未来」を感じてワクワクしませんか?(私だけかな)

seiza2004
質問者

補足

お返事ありがとうです! 今回は、ネットゲームをする息子が 光でないと困ると言い出して変えるのですが 息子のPCは新しく買い換えたようで 全く問題ないのですが・・・。 わたしは、とばっちりって感じです。 かと言って二つのプロバイダーは勿体無いですし・・・。 今回、終端装置まではNTTがしてくれますが そこから先・・・ルーターを介して複数台・・・ その接続もわたしがしなくてはいけなくて憂鬱です。 具体的なことは初めてですし 取り説を見ながらの作業になります。 今、ADSLで使っているケーブルも 100BASEなのかも判らなくて・・・ 手探り状態で不安です! 注意点などありましたら教えてください!

• kalze
回答No.6

まったく何の問題もないですよ。 かなり速度が出る場合に回線速度(データのやり取り)に処理が追いつかなくて、回線速度を生かしきれないという可能性があるくらいでしょうね。 それによって特に問題が発生するわけでもありません。 今までADSLだったので、LANカードもあるとおもいますので、ハード的な問題も特にないでしょう。 116の窓口の人って技術的なことは無知なことが多く、単に最近多いスペックなどが中心に載っているマニュアルにないからってだけじゃないでしょうか。 以前、116にとある要件について状況を聞くために連絡して、技術部門に回されて、116でこんなこというとったけどそんなことありえるの?っていったら、技術部門ひたすらそんなことはないですって謝罪したこともありました(笑 >OSのみの再インストールは出来ません。 これについては、リカバリーCD(もしくはリカバリを可能にするもの)は必ずついています。 OSだけ買ってきていれたように、OSだけいれるのは無理ですってことですね。 買ってきた最初の状態で、ドライバやソフトウェアがいろいろと入っていて、すぐに使えるようになっているとおもいますが、その買ったときと同じ状態にはできるってことで、ソフトウェアとかドライバは入っていない、本当にOSだけって状態は無理ということでしょう

seiza2004
質問者

お礼

ありがとうございました! 安心しました。 取り敢えずは古いPC2台を使いながら 買い替えも検討してみます。 今の、98SEは気にいっていますので XPに乗り換えるのも・・・ でも、XPから98SEにバージョンダウンは 理屈では判るのですが 実際の設定が難しそうですし・・・。 ちょっと、悩みながら勉強してみます。

• Faye
回答No.5

#4を訂正… > (けっこう入らないソフトが入ってますよね。) (けっこういらないソフトが入ってますよね。)

• Faye
回答No.4

> OSのみの再インストールは出来ません。 > と、書いてあるのです・・・ > リカバリーCDが付いてないってことでしょうか? > これはトラブルがあった時に困りますよね? 最近のものはリカバリーCDはついていません! でもご安心ください。 ハードディスク内にありますので、そこから起動します。 > OSのみの再インストールは出来ません。 この部分ですが、「家計簿○ム」など、その他のソフトも一緒にインストールすることになる、ということです。 (けっこう入らないソフトが入ってますよね。)

seiza2004
質問者

お礼

そういうことなんですね! 今使っているPCも確かに要らないアプリがたくさん入っていて 相当アンインストールしました。 よかったです~~! 買い替えも頭に入れて検討してみます。 何度もありがとうございました!

noname#25230
noname#25230
回答No.3

細かいスペックは調べている時間が無いので、大雑把なアドバイスだけになりますが... 古いパソコンで高速なネットワークに接続した場合、パソコンの方がネットワークから入ってくる情報に対応しきれず、せっかくの速度を活かしきれない場合があります。懸念すべき点といえば、その点くらいでしょうか。

seiza2004
質問者

補足

お忙しいのにありがとうございました。 もし、また時間がございましたら #2さんの補足質問に書きました 今回NTTのインターネットショッピングで 買い換えようかと思ったPCがあるのですが どのPCにも OSのみの再インストールは出来ません。 と、書いてあるのです・・・ リカバリーCDが付いてないってことでしょうか? これはトラブルがあった時に困りますよね? の、ことも教えていただけると嬉しいのですが・・・。

• zuru
回答No.2

問題ナッシングでは? Bフレッツといえども100Mですよね。(おそらくそんなには速くないでしょうし) 古いデスクトップのLANでも100Mで通信出来るのでフリーズするとは考えにくいですね。 ただ、PCのスペックがもう古いみたいなので重いサイトは注意すべきでしょうか?(回線速度以前の問題でしょうね)

seiza2004
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応は大丈夫ですか・・・! 今回NTTのインターネットショッピングで 買い換えようかと思ったPCがあるのですが どのPCにも OSのみの再インストールは出来ません。 と、書いてあるのです・・・ リカバリーCDが付いてないってことでしょうか? これはトラブルがあった時に困りますよね?

• Faye
回答No.1

VALUESTARはwin2000ですか? IBMはWIN Meですか? 大丈夫だと思いますよ。

seiza2004
質問者

補足

回答ありがとうございます VALUESTARはwin98SEです IBMはWIN Me です そうですか・・・大丈夫ですか・・・ 116の担当の女性が『ちょっと無理かも・・・』 なんて、言われたので・・・!