OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLの導入と光ファイバーについて

  • 困ってます
  • 質問No.218579
  • 閲覧数48
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (82/118)

現在フレッツADSLの導入を考えています。心配なのはウイルスなんですがウイルスに感染しない為のソフトで何か良いものってありますか?それと最近光ファイバーによる高速通信が話題になっていますがあと何年後くらいになるのでしょうか?そういう事を考えるとモデム等はレンタルの方がいいのかなとも思いますがもしモデムを購入しようとした場合NTTで購入するよりPCショップで買った方が安いんですか?御解答よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

念の為どこの高速常時接続事業者がtakuyadesuさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTHなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

●心配なのはウイルスなんですがウイルスに感染しない為のソフトで何か良いものってありますか?

お奨めは「Norton Internet Security 2002」か「ウイルスバスター2002」ですね(^。^)。詳細は下記HPでお確かめ下さい。

「Norton Internet Security 2002」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/

「ウイルスバスター2002」
http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/

●それと最近光ファイバーによる高速通信が話題になっていますがあと何年後くらいになるのでしょうか?

既に全国各地の中大都市でサービスは開始しています。特にお奨めとして「有線ブロードネットワークス」社は中都市でもエリア拡大しており、一軒家対応のFTTH(光ファイバー)接続業者では業界最安値の月額\6,100-で100Mbpsでお得です(゜o゜;)。ちなみにFTTH(光ファイバー)情報は下記でお確かめ下さい。

「FTTH(光ファイバー)情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196636

●そういう事を考えるとモデム等はレンタルの方がいいのかなとも思いますがもしモデムを購入しようとした場合NTTで購入するよりPCショップで買った方が安いんですか?

ADSLではどこの事業者のサービスを受けるにしろ、レンタルが良いですね。PCショップで動作確認済みのADSLモデムを購入しても遜色は無いですが、レンタルが良いでしょう(#^.^#)。ただできればNTT東西のフレッツADSLは避けるべきだとは思いますがね・・・選択手段がそれしかないのであれば仕方ないですけど・・・(+。+)。その理由は下記でお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

さてADSL&ISP(プロバイダー)のセットですが選択基準として『バックボーン&安定性』、『アフターサポート』、『料金』に優れている会社としてADSL回線を「eAccess」でプロバイダーを下記三社の組み合わせの月額料金&初期導入費のモデルケースをお奨めします。「eAccess」は「Annex C Type」と言うISDNと干渉しにくい回線タイプを使用しており、またアナログ回線からであれば業界最短のたったの8営業日でADSLを開通させることができます。最近話題の「Yahoo!BB」はISDNと干渉しやすい「Annex A Type」でしかも平然と顧客を4~5ヶ月も待たせる阿漕な会社とは違うので安心です。とりあえず下記HPで具体的なYahoo!BBのやばさを参照してください;^_^A。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ahoobb4.html

「ADSL開通までの道のり~リンクが確立出来ない原因は何?~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/adsl1.html

「Yahoo! BB体験記 ~私がわずか1か月で解約したワケ~」
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/

「Yahoo! BB 非公式掲示板」
http://www.menter-jp.com/adsl/

11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html
下記がお奨めの「eAccess」です。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*アナログ回線であれば最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

下記の3つがお勧めのADSL&ISP(プロバイダー)セットの組み合わせです。初期導入費&月額料金を記載しておくので参考にどうぞ。無論ISPを変えずにDIONのままで回線を「eAccess」でもできます。

●「U-net SURF」
http://www.netsurf.ad.jp/

「eADSLパック8」
http://www.netsurf.ad.jp/kojin/frame/eadsl.html
*タイプ1:申込手数料\2,000-+NTT開通手数料\800-+NTT工事費\2,800-=\5,600-
月額料金タイプ1:基本金額\3,150-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=合計\3,823-
このサービスではユーザーIDが1つ発行される。電子メール用のアドレスが1つ※ご利用できます(2つ以上ご希望のお客様は「メールアドレス追加オプション【ワンモア・メールアドレス】」をご利用ください)。ホームページサービスは無料で20MBまでご利用できます(商用利用は できません)。
今月号の月刊インターネット総合マガジン『あちゃら』で昨年度プロバイダー総合顧客満足度アンケートでNo.1を獲得。

『あちゃら』
http://www.isize.com/acara/

●「IIJ4U」
http://www.iij4u.or.jp/

「IIJmio:DSL/De」
http://www.iijmio.jp/guide/outline/te/
*2002年3月末までにmio DSL/De(回線がeAccess)をお申し込みいただくと、最初の1ヶ月は月額料金が無料になるキャンペーンを実施中です。動的にグローバルIPアドレスを1つ割り当てます。メールボックスなし。WEBディスクスペースなし。
初期費用:タイプ1モデムレンタルの場合\6,800-
月額料金\3,973-+別途モデムレンタル料\500-。
提供エリア東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の4つ。こちらも『あちゃら』での評価は高いです。

●「DTI」
http://www.dti.ad.jp/

「ADSL-E8プラン」
http://www.dti.ad.jp/service/xdsl/adsle8m/index.html
*初期費用:DTI 開通手数料\3,300-
月額基本料金:\3,280-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=\3,953-
入会初月は接続料無料 使い放題!
『メールサービス』・メールアカウント 1個 ・最大保存容量100MB ・メール転送は1箇所設定できます。・APOPの設定が可能です。
『ホームページサービス』・15MBまで無料で利用可能。・CGIはご用意したメニューからご利用いただけます。
月曜日~日曜日まで週7日間のサポートを行っています。アクセスポイントにおいてビジーを出さないため、厳密に利用度の監視を行い、利用度増加とアクセスポイント増設タイミングを比較し、少しでもビジーになる可能性があるアクセスポイントについては、速やかに入会規制を行い、DTIのクオリティを維持している。退会率1%以内を前面に押し出して顧客満足度が高いとインターネット関連の雑誌でアピールしている。

その他お奨めのADSL事業者は下記になります。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

ただADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある(下記過去ログ参照)。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203966

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
takuyadesu

お礼率 69% (82/118)

御忙しい中御解答ありがとうございました。とても参考になりました。さっそくみなさんの御意見を参考にして私もADSLにしたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-16 08:52:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

一つ一つイキますネ。
ウィルスについて:
ウィルスバスターやウィルス警備隊、ノートンアンチウィルスなど各種ウィルス対策ソフトが売られています。私はウィルスバスターを使用していますが、使い勝手は良いですヨ。
光ファイバーについて:
FTTHによる通信は一部地域ではすでに開始されています。NTTや有線ブロードネットワークスなどがサービスしています。ご自分のお住まいがサービス対象かどうか調べてみても良いのでは?
モデムについて:
いろいろな意見の方がいらっしゃると思うのですが、個人的にはレンタルが良いと思います。(って言うかタダで貸してくれませんか?)あと、同じ商品をNTTかPCショップで買うのであれば、ほぼ100%PCショップの方が安いはずです。

如何でしょう?
お礼コメント
takuyadesu

お礼率 69% (82/118)

御忙しい中御解答ありがとうございました。とても参考になりました。さっそくみなさんの御意見を参考にして私もADSLにしたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-16 08:52:19
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ウィルス対策
100%ウィルスに感染しない方法は、ネットにつながないことですが、これでは意味がありませので、NortonやTrendmicro等の対策ソフトを購入し週に一度は最新定義ファイルに更新、更新後にウィルスチェックを行います。
ファイルのダウンロード時などは、未然に防げます。が、100%完全ではありません。感染した時用に必ずデータをバックアップし、いつフォーマットしても大丈夫なようにしましょう。

光ファイバー
既にサービスインしています。
NTT等の電話会社、関西電力などの電力会社がサービスを行っています。
2005年をめどに、電話線は全て光ケーブルに置き換わる予定です。
当然そうなった場合は、光ケーブルのほうがADSLより安定したネットワーク環境となります。

モデム
レンタルのほうが良いです。
モデム購入単価と、レンタル時の支払い単価を計算してみてください。
光に置き換わったときに、モデムを購入すればよいです。
お礼コメント
takuyadesu

お礼率 69% (82/118)

御忙しい中御解答ありがとうございました。とても参考になりました。さっそくみなさんの御意見を参考にして私もADSLにしたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-16 08:53:38
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

■ウィルス対策について

完璧なセキュリティ対策は難しいと思います。
(今後、どんなウィルスが発生するかわかりません。)

また、接続回線が何であろうがウィルス対策は必要です。
(常時接続の場合、接続時間が長い為に確率が高いだけです。)


>何か良いものってありますか?

個人的には、Norton Internet Security 2002 をお勧めします。

詳細は下記の質問等を参考にして下さい。
(過去の質問検索をすると、もっと沢山の参考になる回答があります。)

常時接続時のウイルス対策について
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=214646

お勧めのウィルス対策ソフトは?
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=211929


◆アンチウィルスソフトを導入しても安心は出来ません。

1)
セキュリティホールの対策

Microsoft関連の対策は下記サイトを参考にして下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

Microsoft TechNet セキュリティ センター
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/default.asp

また、その他のソフト等に対しても、セキュリティホールが
ある可能性がありますから、定期的に各メーカ等のHPを確認。
(最近ではバイオのプリインストールソフトで見つかりました。)


2)
アンチウィルスソフトの「ウィルス定義」を常に最新のものに保つ。

ご存知のように、「ウィルス定義」が古いと、新しいウィルスに
対して効果ありません。アンチウィルスソフトのマニュアルを
参考にアップデートし、常に最新の状態に保ってください。


3)
IE 等のブラウザの設定を見直す。

ウィルスに感染しているHPより感染する可能性もあります。
また、ウィルス以外のセキュリティも含め設定を見直しても良いのでは?

IEのセキュリティ設定を変更してセキュリティ機能を強化する
  ↓
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/123ie_security/123ie_security_01.html


4)
ウィルス/セキュリティ関連の情報を得る。

現在、どのようなウィルス/セキュリティに対して問題があるのか
情報を得て、それらに対する対策を早めに対処する。

例えば、下記のようなサイトで確認できます。

IPAセキュリティセンター
(右下の「対策実践講座~エンドユーザ ・ホームユーザ向け」も
 心構え等、参考になります。)
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/

他にも、アンチウィルスソフトのメーカーのHP等も参考になります。
とりあえず、リンク集を紹介します。

コンピュータウイルス等関連情報
  ↓
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html

その他、自分の場合は Microsoft/symantec/TRENDMICRO 等から
ウィルス/セキュリティ情報・警告等のメールを配信して貰っています。
(チェックし忘れが無くて良いですよ。各Webサイトより申し込み可能)


5)
パーソナル・ファイアウォールを使用する。

4.にも関連しますが、不正侵入等からコンピュータを守る為に
ファイアウォールを導入するべき。

あなたにもできる!簡単ファイアウォール設定法
  ↓
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/security/firewall.shtml


等が上げられます。下記サイトも参考になるのではないでしょうか?

ウイルス対策 スクール
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/index.html

究極のウィルス感染防止策を考える
  ↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hakuzou/virusu2.htm


光ファイバーに対しては、#2の jixyoji さんが詳しくアドバイス
されているので省略させて頂きます。
お礼コメント
takuyadesu

お礼率 69% (82/118)

御忙しい中御解答ありがとうございました。とても参考になりました。さっそくみなさんの御意見を参考にして私もADSLにしたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-16 08:54:17