• ベストアンサー

削除したデータを復活させるには?

作ったデータをうっかり削除してしまいました。 ゴミ箱へではなく、完全に削除のボタンで 消してしまいました。 復活させる手立てはありますか? Windowsのノートパソコンです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.2

本当に必要なデータなら、先ずするべきことは「そのパソコンをこれ以上操作しない」ということです。情報収集は別のパソコンで行ってください。 本で例えると、データを削除されたとき消されるのは『目次の部分』だけであり、「どこにそのデータがあるか」分からなくなるだけです。そして、新たなデータを保存するときに、目次上はデータが無い場所になっていますので、そのデータの部分に上書きされたりします。 ですから、適切な作業をすればデータは復活できるし、下手なことをすると『せっかく残っているデータを』壊してしまうことになります。

yahyah8gatake
質問者

お礼

お礼が大変大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

ファイル救出ソフトを使えば可能性はあります。 しかし、可能性があるというだけでどこまで可能かはケースバイケースなのでなんともいえません。 最悪、全く修復できない場合もあります。 ファイナルデータ体験版 http://www.finaldata.jp/download/download.html#download 体験版で修復の可能性があるかどうかが分かります。 ただ、Cドライブに保存していた場合はwindowsを起動するだけでもう無理かも・・・

質問者

お礼

返答ありがとうございました。 お礼が遅くなり失礼致しました。 このソフト、入れておきます。 使わないことを祈りますが…。 お世話になりました。

• lefty17
回答No.1

まず、何のデータですか?Excelなのか、Wordなのか、それとも別のアプリケーションのものなのか? 過去データをキャッシュして持っていたりするアプリだったら、完全ではないにせよ復元はできるかもしれません。 が、削除ボタンを押したと言われても何のデータかどうか不明なので確かなことは言えません。とりあえずWindowsだったらゴミ箱フォルダを見てみるのが先決ですね。

質問者

お礼

返答ありがとうございました。 情報が不足ですみませんでした。 お礼が遅くなり失礼致しました。 データはフォトショップのデータでした。 ゴミ箱フォルダにも残って いませんでしたので、今回は諦めました。 お世話になりました。