• ベストアンサー

医療関係者の既往歴、薬使用の調査

たとえば、美容外科でのボトックスや、保険外のプロペシア、歯のインプラント 精神疾患の薬の利用など、医療関係者はどこまで調べることができますか? またそのデータベースは過去どのくらい調べることができるか、またどのデータベースにのるのでしょうか?一箇所?2箇所? 詳しい方お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

この調査の意味合い次第。 医師は患者の既往歴を調査は出来ない。だから患者からの問診票が必要になります。 保険会社が医師に照会する場合医師は守秘義務がある為患者(被保険者)の同意書を取り付けます(保険給付金請求書に記載して代用する場合が多いです)。役所が保険者として保険給付の照会をする場合は同意無しでも照会出来る旨各法令に明記されており、医師が拒否した場合当該保険給付は差し止め(支払済みの場合相殺又は返還し)ますから事実上拒否は出来ないです。 違法な薬剤横流しについては製薬会社や薬剤師に対して免許証の規定より照会します。これは拒否した場合免許証失効を意味しますから事実上拒否出来ません。この裏付けを根拠に医師の不正を追及しますが厚生労働省には直接医師免許証の失効させる権限がありません。だから医師の不正追及にはかなりの時間が必要になるのです。