• 締切済み

片耳のみの耳鳴り(ザワザワ)

お願いします。 2~3分くらいで終わる耳鳴りを最近経験しました。 一度は仕事中に突然。 一度は、昼寝の途中、風にあおられてうるさく鳴っていた戸をあけに行き、もう一度昼寝の体勢に戻ったときでした。 いずれも左耳、音は「ざわざわざわざわ」といった感じです。 頭痛などは伴っていません。 なんとも判断しづらいとは思うのですが、 一般的によくある症状なのか? 病院に行ったほうがいいか? 再発防止はどうしたらよいのか? など、なにかわかることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• actaeon
回答No.1

ありました、私にも! 私の経験ですが、 なんか姿勢を変えたとき(横になっていて起き上がるとか、急にかがんだりした時)に右耳内でざわざわと音がするんです。最初は虫でも入ったのかと思ったのですが、耳に指を入れてみても、変化なし。 耳に水が?とも思いましたが、水が出てくる気配なし。 親に耳を覗いてもらいましたが、なにか入っている様子もないということで、1週間くらい気持ち悪く鳴っていました。 どうにも気持ちが悪いので、耳鼻科にいってみると、 耳の壁のところに、耳垢がへばりつくようにしてついているとのことで、ぱっと見にはわからなかったのも仕方ないらしい。(結構奥のほうだったらしいですが) というわけで、きれいに掃除していただいて、一件落着となりました。 私の場合はこんな笑い話で終わりましたが、 耳って脳とも近いところなので、油断せず、お医者さんに診てもらいましょう。 もし私と同じでたいしたことじゃなかったとしても、行った甲斐はあるくらい、きれいに掃除してもらえますよ(^_^)