• 締切済み

天井電気カバー外れない

https://miraie.me/articles/285 こういうタイプの電気カバーです。たぶん同じものだと思います。 「両手でボタンを押して下にひっぱると外れる」入居時の説明でありました。 でも外れません。 ボタンは押せますが、ボタンを押しながら引っ張っても、押した後で引っ張っても何をしてもどうしても外れません。 彼氏にも元彼にも手伝ってもらっても男の力でも外れません。びくともせず、下にカバーが下りません。 とうとう中の蛍光灯が2本切れた状態になってしまいました。 でも外れません。 管理の人に外れないから来てくださいっていったら、そういうサービスはやっておりませんのでね、 どうしても無理なら業者さん呼んでくださいと言われてしまいました。 業者を呼んで高いお金払いたくないので、自力での外し方教えて下さい。

みんなの回答

• meitoku
回答No.6

管理会社へクレームです。 付帯設備が機能していない。 交換出来ないので不便にしている。と

rainyweather
質問者

お礼

それを伝えてるけど、私が入居するときに設備点検は済んでるし壊れてないと言い張ります。 私が壊したみたいなことをいうんですが、外そうとして外れない時点でもう壊れてます。

noname#222312
noname#222312
回答No.5

電気工事会社を経営する者です。 先ずその照明器具のカバー取付関係が壊れていないものとして回答します。 定期的な照明器具カバーの内側の掃除なんかでまめに外しているもの以外はカバーのパッキンが固着している事があります。 通常そういうカバー類のロックは2箇所ありますが、両方いっぺんにやろうとするから固着したパッキンのせいで剥がれないと思います。 片側だけロックレバーを押し込みながらそちら側だけカバーを引き下げると案外ベリッと剥がれる事があります。 ただしあんまり力一杯にカバーを引き下げると、もう反対側のロックが残っているのでカバーが壊れてしまいますので力加減には注意して下さい。 それと質問文を読んでいて少々気になったのですが、まさかとは思いますがロックレバーを押し込みながらロックレバーごと引き下げてはいませんか? 質問者さんが提示しているリンクのページにもあるように、ロックレバーはカバー側ではなく本体側にあるものなので気を付けて下さい。

質問者

お礼

そんなことはないです。 ロックレバーごと引き下げるとかそんなことはしてません。 どう考えてもこれだけやっても下りないって何か問題があると思います。 片方ずつでもやったけど下りません。 どう考えても壊れてるとしか思えませんが、壊れてないの一点張りです。

• hkinntoki7
回答No.4

言われた通りにボタンを押しても外れず、元彼、彼氏も外せず。で、実物がなくて、文章で教えるって無理じゃないですか?  自分なら外せそうだけど、そう言うわけにもいかないしね。便利屋さんに頼めば良いと思います。多分、3,000円くらいです。で、便利屋さんが外せなかったら管理人に便利屋さんの代金を支払ってもらい、修理してもらえばいいです。

質問者

お礼

三千円ぐらいじゃないから自力で外したいと言う質問です。

• meitoku
回答No.3

「両手でボタンを押して下にひっぱると外れる」入居時の説明 という事は部屋の備品と考えるのが妥当でしょうね。 が、正常に機能しないと言っている訳ですからそれに対応しない管理会社はおかしいですね。 蛍光管は入居者負担が当たり前のようですね。 本体を壊せば入居者負担で直す必要があります。

質問者

お礼

だったらどうしたらいいんでしょうか。

質問者

補足

どうしたらいいのか回答ください。

• y-y-y
回答No.2

> 「両手でボタンを押して下にひっぱると外れる」入居時の説明でありました。 説明が間違っているかもしれません。 外し方は、いろいろな方法が有りますので、下記サイトの各種の脱着方法もためしてみてください。 http://www.koizumi-lt.co.jp/support/fit01/ 動画・拡大画像もクリックして確認してください。 (念のため、取付方法も確認してください。)

質問者

お礼

このような、すぐに見つかるような情報でのやり方はすでにいろいろ試しました。 しかしなぜ外れないんでしょうか。 壊れてるとしか思えませんが、私が入居時に中は取り替えており、壊れてませんとのことです。 じゃあなんで外れないの?って思ってます。

• mpascal
回答No.1

ご参考まで。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n135056 色々な外し方があるようです。メーカー名と型式が判ればいいのですがね。

質問者

お礼

四角い形のは大体同じ様なはずし方でだいたいは押してひっぱれば外れますが、 うちのは外れないんです。 押して引っ張るっていうのは合ってるんですが、とにかく外れません。 何が悪いんでしょうか。