• ベストアンサー

【大阪の住宅事情】大阪の家は庭が無く隣家との間が3

【大阪の住宅事情】大阪の家は庭が無く隣家との間が30cmくらいしかありませんがこれって建築基準法的にOKなんでしょうか? 古い家ではなく新しい家でも隣との境界線から30cmくらいしか離れていませんので隣や自宅が燃えたら確実に隣家に燃え広がると思います。 古い家なら分かりますが、新しい家でもこんな狭い間で大丈夫なんでしょうか? 隣家より最低何センチ離すとかないんでしょうか? 他の都道府県だと庭があって家事の対策していますよね。 大阪はどうなっているんでしょう? 大阪は燃え広がってOKという認識なんでしょうか。 どうなっているんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

建築基準法では、最低50cmを境界線まで離すように、なんてありますね。 でも、これには例外規定があります。 たとえば、商店街などでは、お店とお店の間を空けなくてもいいそうです。 また、周辺のほとんどの家が、30cmくらいの間隔で、庭も無いってことであれば、その状態が追認されることもあるそうです。 TVのビフォーアフターで、新築以上の費用をかけて、リフォームするのも、新築ができない家とか、新築すると、基準法の規制で、建物の面積が減る(つまりは、まわりの空きスペースとなる部分が増える)のを嫌がるからって理由もあるそうです。 とはいえ、新築住宅になると、確認申請時に、「建築基準法を守ってください!」という話になることもあると思います。このあたりの指導をどのくらい厳しくするかは、承認権限のある担当者の個人差もあるといいます。 大阪は、このあたりがゆるいのかも?

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#222312
noname#222312
回答No.2

大阪に住む人ってイメージ的にも実際にも自分の事しか考えていないからでは? 警察に路駐を注意されて『なんで自分だけ! みんなしてるじゃん!! 失礼やわ!!!』って有名なCMがありましたよね? どんなに都会であろうが田舎であろうが、敷地が100坪以下、建坪で50坪以下のところになど住む気にもならないな。 うちは犬小屋でさえ2m四方のもので、庭には犬専用スペースが5m四方確保してるよ。 土地があるとかないとか土地代が高いとか安いとかではなく、そんな狭い都会に暮らすくらいならなぜ広い田舎に住まないのかが不思議。 別に自分がそんな田舎に住んでるという訳じゃないがね。

関連するQ&A

  • 隣家との目隠しに庭にフェンスを建てるのですが・・・

    築4年の家に住んでいます。 家は角地でとても見晴らしがよいのですが、回りからの視線もとても気になり庭は手付かずのままでした。 いつまでもこのままではと思い、やっと庭の工事をすることになりました。 玄関は東側ですが、東側と南側が道路に面していて、西側が隣家です。 玄関の向きが東で隣家の玄関は南のため、ほとんど顔をあわすこともなくつきあいの無い状態です。 南側の庭に、隣家の玄関と駐車場が接していて、境界すれすれに隣家の駐車場があります。 こちら側に寄せて逆から出入りするので、ギリギリにこちら側にとめています。 なので、庭にいると隣の出入りが丸見えでとても落ちつかない状態です。 なので思い切って隣家側に目隠しフェンスを建てて、南側の一部にもフェンスをたてて、 コーナーをパーゴラにすることにしました。 東側と南側半分はフェンスがなくオープンな状態で木を植える予定です。 半分はプライベートな感じにすごせて、半分はオープンなのであまり閉鎖的にならなくて良いと思ったのですが、 1点気になっていることがあります。 フォンスの高さは180センチにする予定なのですが、庭が道路より高い位置にあり、 約80センチの土留めがされておりまして、庭にいるときは高さ180センチですが、 道路や隣家からみると2メートル以上になってしまうのです・・・ 圧迫感がないか心配なのですが、業者にも大丈夫と言われて、話が進んでしまっています。 色が薄いグレーなので色的には問題ないとは思うのですが・・・ 隣から見ると東側なので日あたりの問題はないのですが、東側(うちの家の玄関の向かい側)は 川になっていて見晴らしがよいので、その見晴らしを阻害してしまうのかなと心配です。 うちの庭越しじゃないと見えない景色なので仕方ないとは思うのですが・・・ 4年間何もなかったのにいきなりフェンスを建ててよいものか悩みます。 そんなことをお隣に聞くわけにもいかないし・・・。 でも中途半端に目隠しするよりもきちっとしてしまいたいとも思うし。 皆さんのご意見伺えたらと思いました。よろしくおねがいいたします。

  • 隣家との間に高さ2.1メートルの塀を作成

    教えて下さい。 壁を隣家との境界線から50センチほどで建築、窓の位置もほぼ同じ距離にあります。そんな距離で建築したため、隣家から「目隠し請求」をされました。 そこで高さ2.1メートルくらいで目隠しを簡易的に作成しようかと検討中です。 そこで質問ですが、塀の高さ制限はあるのでしょうか?隣家との境界線から塀まで、離さないといけない距離はあるのでしょうか? 塀というか目隠しの作成方法は、ラティス用の地中杭を打ち込み、支柱を約2.1メートルで設置、間隔は1.8メートル、上部60センチに波板(ポリカーボネート)を設置予定です。

  • 雨の日に隣家の屋根から滝のような雨水が庭に入ってきます。

    雨の日に隣家の屋根から滝のような雨水が庭に入ってきます。 新築の建売を買いました。 元々、隣家の屋根がこちらの土地を越境していたようで、家を建築する際に建築会社の方から切ってもらう様お願いしたそうです。 住み始めてから気付いたのですが、その隣家が屋根を切った際に雨どいを外したままなので、雨が降ると隣家の屋根に降った雨がザブザブと庭に入ってきて、雨が降る度にうちの庭はプールのようになってしまいます。 真隣にある別の隣家はうちと全く同じ造りをしていますが、入ってくる雨水の量が違うからか、明らかに水はけがいいです。 ご近所の方に聞いたのですが、隣家の住人は仕事の関係でいつ帰ってくるか分からないそうです。 一度建築会社に相談したところ、そういった状況になることを知っていたそうなのですが、『当事者同士で話し合って下さい』と言われました。 こういった場合、どうすればいいのでしょうか。 何かよいご意見ありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 集合住宅(借家)における庭の境界線

     お忙しいところお騒がわせしてすみませんが、今年春、集合住宅に引っ越してきたものです。1戸建ての独立した借家ですが、お隣の庭と庭はつながっていて境界線ははっきりしていません。  引っ越してくる前からすでに、お隣さんの境界線を越えて庭木や鉢がこちらの庭の方まで来ている状態でした。最近は、どんどんこちらの方によって来て、どこまで我慢すればよいのか分からない状態です。  こちらの状態を大家さんに話してはありますが、いっこうに改善されません。  大家さんの立合いで隣家との境界線をはっきりさせたいと考えてますが何か良いアドバイスを教えてください。よろしくお願いします。  

  • 新築工事のため古い家を取り壊した際の隣家の修理

    お世話になります。 古い家を取り壊し新築の家を建ている予定です。現在取り壊しは終了しました。我が家も隣の家も築60年以上たっています。 我が家と隣の家は7cmしか離れていません。 このような状況のもと、我が家を取り壊したところ隣の家の壁がむき出しになりました。当方としてはむき出しになった部分をトタンで覆うことを提案しているのですが、その部分だけでなく全体をトタンで貼りなおして欲しいような依頼を受けています。当方はそのようにするつもりです。またその際も、トタンが地面に接しないようにおよびトタンの下は土ではなくコンクリートで覆って欲しいとの要求も受けています。コンクリートは我が家に向けて傾斜をつけて、隣家に雨水が流れ込まないようにとの要求です。土地は我が家のほうが北にあり北から南に向けて自然傾斜しています。(町全体が傾斜)この件も当方としては了解するつもりです。 隣家との間(我が家の敷地内)にブロックを立てるつもりですが、ブロックを高くすると隣家が今後修理をするときに人が入れないので困るとも言われています。通常は境界よりも50cm離して立てなければならないことは理解していますが、当地区では隣家と接して立てられている家が多く、このような慣習が50cm規制よりも優先されると聞いています。結局ブロックは2段積みにして家は境界から50cm離して建てることにしました。 この条件で隣家が納得しない場合はやはり訴訟になるのでしょうか?またここまで修理も含めて当方が行わなければならないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 家と家の境の塀、隣家がすでに塀を作った場合

    新興住宅地に住んでいます。 どの家も出来たばかりで、隣家との境に何も作っていません。 私の家もそうなのですが、ちょっと前に、隣の家が境界(自分のところのすれすれの境界)に、3段くらいの低いブロック塀を作りました。 別に、お隣さんの敷地なので問題はないのですが、 私の家もそろそろ塀を作りたいと考え始めました。 最初は、私のところはブロック塀ではなくウッドフェンスなんかにするから、ブロック塀とウッドフェンスが(境界で)くっついた状態になってもいいか~なんて考えていたのですが、隣家との境には、ウッドフェンスなんかシャレたものにしないで(どうせ正面じゃないし)、シンプルにブロック塀を積んでもいいかな? なんて思ってきたんです。 この場合、お隣さんのブロック塀と、私の家のブロック塀が二列になってくっつくことになるのですが、これって変ですか? 旦那は、「塀が2個くっつくのは変だし、くっついて作ったら補修のとき大変そうだし、別にもう境界がはっきり出来てる(隣の家が作った塀のおかげで)から、ウチは作らなくても良いんじゃない??」 なんて言いますが、私は、お隣さんの塀だけで暮らしたら、こっちのガーデニングの土やら植物やらがお隣さんの塀についたり、はったりしてなんとなく嫌だな、と思うんです。だって、お隣さんの塀で得したことになるわけだし。。。 また、ウチもブロック塀を積んでおけば、後々その上にウッドフェンスをつけることも出来るし、やっぱりあったほうがいいなぁと思うんです。 お金もけっこうかかることなので、どうするべきかすごく困っています。 皆さんは、どう思われますでしょうか? ご意見、アドバイスお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 隣家の壁が家の土地にはみでた

    隣家と二軒長屋だった実家を切り離して、新築する事になりました。親は他界しており土地は主人名義になっています。隣家の壁の修復作業も終わり、根堀り?をしている所のようです。先日建築士さんからの連絡で、壁をなおした際に20センチほど、うちの土地にはみでたようで、このまま10年間黙っていると、隣家のものになってしまうので、近いうちに、隣人立会いのもとに確認して、一筆書いてもらった方がいいとのことでした。(おかげで隣家との間は30センチしかありません)これで将来問題はおきないでしょうか?

  • 隣家が私の家にピッタリくっついて建てようとしてます。合法とされる距離は?

    こんにちは。 隣の空き地に住宅が建つことになり、基礎工事を開始しました。 やけに接近してるな、と思い、基礎のコンクリの端から隣の敷地との境界線を計ったら、ピッタリ1メートルでした。 1メートルならば、建築基準法上ギリギリセーフだと聞きました。 しかし上棟などして、屋根のひさしやベランダが作られたりしたら、とても接近することになります。 この場合違法建築になるのでしょうか。 何卒ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 隣家との間の土地を、隣家と分け合いたい

    我が家の隣に更地の土地が宅地として売りに出されています (建築条件付きではありません) ここに家が建ってしまうと窮屈ですし、どんな人が来るかも全くわからないので買ってしまおうかと思っています ただ、丸ごと買うにはちょっと価格が高いのと、広すぎです ほぼ同じことをその更地を挟んだ隣家も考えていて、半分ずつ購入してしまおうか?という案が出ています 一区画の土地を半々で購入するには、どうすれば良いのでしょうか? 半分に分筆(言葉合っていますか?)できるのでしょうか? その半分を現在の自分の土地にくっつけた形で一区画にして、将来建て替えの際に、その半分をくっつけた面積で建蔽率など各種規制を申請できるのでしょうか? 購入資金は隣家共々現金決済のつもりです 以上、よろしくお願いします

  • 隣家の庭の池で蚊が大発生~対策は??

    引っ越してきた家の庭で、蚊がとても多いのが悩みです。 色々と探した結果、発生源がおそらく、 隣の庭の池だと思われるのですが、 何か対策はあるでしょうか?? 蚊のボウフラにはメダカが良いと聞いて、 庭にメダカを入れても良いか?と隣家の方に伺ったのですが、 金魚を飼う予定なので、ダメと一蹴されました。。。 近所の方に聞くと、もう何年も同じ状況らしいなので、 金魚など多分、当分飼わないと思われるらしいのですが・・・ こちらの庭だけで対策できれば越したことはないのですが、 恐らく発生源がそのままだと、蚊はなくならないと思います。 どうしたら良いのでしょう?? どなたか、アドヴァイスをお願いします!m(_ _)m