• ベストアンサー

失業保険受給終了

6月28日が最後の認定日になり、受給も終了しました。 でもまだ就職先が見つからず、主人の扶養に入ろうかと思っています。 今から会社へ手続きをお願いした場合、7月分の国民年金や、 国民保険への支払いは発生してしまうのでしょうか? また、会社への扶養の手続きに 必要なもの、国保をやめる為に必要な書類はどのようなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13679
回答No.1

年収要件が概ね130万円未満であれば扶養に入ることは 可能です。 ご主人様加入の健康保険異動届(扶養者の増加手続)と国民年金の第3号被保険者(サラリーマンの妻)該当の届出が必要です。 届出もれの防止の理由から 両方の届出がセットの指定用紙があり、ご主人様の事業所管轄の社会保険事務所へ届出を行います。 その旨を申出て手続の依頼をしていただければと思います。必要書類は基礎年金番号の確認のため、奥様の年金手帳が必要だと思います。 第3号被保険者の場合は国民年金保険料は発生しません。

yoghert
質問者

補足

早急なお返事ありがとうございました。 7月が始まっていて、月の途中からの手続きでも年金保険料は発生しないものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

保険の被保険者期間は「月」単位で扱います。 月の途中であってもその月からの適用となります。

yoghert
質問者

お礼

月単位なんですね。 とっても助かりました。 明日手続きをしてもらうことにします。 どうもありがとうございました。