• ベストアンサー

ホテル⬛あり得ない裏対応

格安航空会社(H○S)を通し四人で国内旅行をしました。 人気の旅館を四人1部屋で、当時我々以外に空きがある時に予約したのですが、なんと糞狭い二人部屋に通されました。 ホテルに言えば「H○Sにそう伺っている」 H○Sに言えば「そのホテル満員だから」 の一点張りであります。これは (1)格安航空会社側が「いざ四人部屋が埋まったら、二人部屋へ押し込んでいいよ」と持ち掛けるのか。 (2)ホテルが「やべぇ四人部屋の予約混んできた・・HIS利用する様な貧乏野郎は、二人部屋に移してもバレないっしょ」と持ち掛けるのか。 どちらなのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

元ホテルマンですが、世のほとんどのホテルは旅行会社と提携してその旅行会社分の部屋というのを確保しています。ホテルはその確保分は旅行会社に手配してもらえるのですが、その見返りとして割引した値段で旅行会社に提供しています。 ここでホテルと旅行会社の力関係がモノをいいます。そこのホテルにとってその旅行会社が客を引っ張る力を持っていたり、ホテル側にとって都合がいい値段で契約してくれている場合はやっぱり「失礼があっちゃいけない」という気持ちは働きます。そこの旅行会社にクレームがきて他のホテルに切り替えられたりすると困るからです。 一方、ホテルにとってその旅行会社がどうでもいいという場合は必然的に粗雑になります。その旅行会社分の確保が小さいとか、値段を買いたたくとか、どうしてもオトナの事情で付き合いがあるが、本心はもう付き合いをやめたいとかね。あるいは、「そこからくる客は素性が悪くてマナーも悪いし、リピーターにはならないし、金にもならない」だったりすると扱いは雑になります。 今は空前の・・・といっていいかどうかは分かりませんが、オヤジ向け経済雑誌やオヤジ向け経済番組でも話題になるくらいの「ホテル不足」です。中国からなどの観光客がものすごく増えて、廃業寸前のラブホテルが観光客を受け入れたらまさかの連日満室で、ラブホテルをやめて観光客向けホテルに変わったなんてこともあるほどです。 だからホテル業界も強気になっていて、単価が安い客は雑に扱うという傾向はあるんじゃないかなと思います。こないだテレビ番組でやってたけれど、部屋単価がどんどん上がっているそうですよ。番組の出演者のアナウンサーや評論家が「昔(たぶんリーマンショック後辺りのことを指していると思います)は1万円程度でそこそこの部屋に泊まれたけれど、今は2万円くらいでもなかなか見つからない」と口をそろえていましたからね。 契約期間の関係で、単価が安くても受け入れないといけなかったのですが、「もっと単価を払っている客が多く来ているから、そっちを優先した結果」となったのではないかなと思います。

uj56tup3lk
質問者

お礼

非常に丁寧で分かりやすい解答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#216848
回答No.3

貴方様が観光業界の方で」←観光業界では無いが 色々な旅館やホテルで仕事を してました・・ フロントや事務所にも ちょくちょく顔を覗かせてたので 少しは解かる・・ まっ 大事な旅行なら もう一度行けば良い・・ 幾らでも旅行出来るのだから・・ 過去は変えられない・・ そして 第三者の回答者に愚痴る程の事でも無いし 愚痴っても過去は変わらないのは同じ・・

回答No.1

どちらでもありません・・ 単なる手違いが招いた事・・だと 推測されます・・ フロント係りが伝えた事と 部屋割り担当者との考えた事が食い違ったのでしょうね・・ 何処が悪いかと言えば 勿論ホテル側だろーけど その時の あなたの対応が もっと丁寧なら もしかしたら 他の方法でホテル側も対応してくれた・・かも知れませんね・・

uj56tup3lk
質問者

補足

手違いで、一生の内の貴重な旅行の一つが惨めな思い出にされた時、貴方はそれで満足なのですか? それをさせないのが観光業というサービス業のプロだと思うのですが・・・ 貴方様が観光業界の方で、不快な思いをさせてしまったのならお侘致しますが