• ベストアンサー

腕時計のコレクターの方いたら教えてください!

あのぉ~本当に単純な質問なのですが、同じ種類のSEIKOの腕時計で文字盤が黒と白のが あるんですけど、高額でどちらを購入しようか迷っています。 コレクター以外の方でもよろしいので、黒か白かどちらが良いと思うか意見をください。 みんなの意見を参考に決めたいと思います。お願いします。

  • talan
  • お礼率76% (667/870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.3

付け加えますと、白はどちらかというとドレスウォッチなどのスーツやフォーマルに相応しい色と言えます。実際、セイコーのドルチェなどは白の方が多いです。 黒はダイバーやクロノグラフに多いですが、それだけスポーツ系になると考えられます。 もちろん、実際には黒いドレスウォッチもありますし、白いダイバーやクロノグラフもあります。ですから、カタログなどで大きく取り上げられる、傾向のようなことですけど。 あと、見やすいのは針と文字盤の色が、いずれかが白ならもう一方は黒であるものです。 文字盤が白でも、針が黒なら良いですが、シルバーだったりするとある程度太さがないと見にくいです。針と文字盤で色のコントラストがあるのが見やすいと言うことです。

talan
質問者

お礼

なるほどですね!本当に勉強になりました。 色一つにこんなに意味合いがあるとは知りませんでした。 どちらを選んでもそん色ない品物だったので、これでどちらを選ぶか 検討が付きます。 二度も回答ありがとうございました。本当に助かりました。 今日またビックカメラ行って現物よく確認して、決めます。 ありがとう。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

飽きが来なくて見やすいのは 白文字盤ですよ

talan
質問者

お礼

そうですか!白文字盤ですか!本当に黒か白か迷っていたところなんです。 これでどちらを選ぶかだいたい自分の決心が決まってきました。 どちらの色を選んでも損はない時計なので、白を検討したいと思います。 ありがあとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

自分で使う時計なら、みんなの意見などと言っていると、後悔することにもなりかねません。 自分でどちらが良いと思うか、じっくり現物を見比べて決めるべきです。 単に好みみたいなことだけでなく、どちらの色の方が読み取りやすいかということも考慮した方が良いでしょう。 ぱっと見てどちらの方が何時何分か素早く読めるかです。 多くの場合、黒の方が良いです。だから、ダイバーウォッチなどは黒文字盤が多いです。

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にどちらを見比べてもどちらも同じく欲しいぐらいなんです。 それで迷っていてどうせ買うなら皆さんならどちらを選ぶか質問して みた訳です。 パッと見てどちらが見やすいかまた現物を見て検討したいと思います。 ありがあとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人の腕時計

    社会人になるに向け、腕時計を買おうと思っています。購入予定の腕時計はSEIKO自動巻きの グランドセイコー SBGR001(白文字) SBGR023(黒文字) のどちらかで悩んでいます。新卒がこのような高価な時計を買うのな!という意見はもちろん分かりますが、昔から時計が好きで、学生時代にこの時計を買うために節約してきましたので、その点はご勘弁を! 仕事をする上でこういう時は白文字、また黒文字の文字盤を使い分けているなど、ありましたら教えて頂けませんか?互いにとても魅力のある雰囲気ですので、どちらにしようかと決めかねていますので、時計好きのビジネスマンはどのような考えか教えて下さい!

  • 腕時計の文字盤の色

    いつもお世話になります。 30歳女性です。 出来れば40代以上の女性の方、 腕時計の文字盤は何色のものを着けていますか? 個人の好みの問題に尽きるとは思いますが、参考までに教えて下さい。 今週末に、グランドセイコーを買いに行く予定です。 これから長く使い続けたいと思っているのですが、文字盤の色について悩んでいます。 実際に着けてみて考えたいとは思いますが、現段階の候補は、白、黒、ピンク色です。 最初は黒にしようと思っていたのですが、似たようなタイプの時計で黒の文字盤(タグホイヤー)は持っていますし、 ピンク色は飽きるかなと思ったり・・・。 白は落ち着いていて良さそうですが、長年使い続けると白い文字盤は日に焼けてベージュになると聞いて迷っています。 皆様が愛用していらっしゃる腕時計の文字盤の色を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 腕時計の文字盤の色について

     おはようございます。40歳代前半の男なのですが、一生モノの機械式腕時計が欲しいと思っており、グランドセイコーのSBGH001(文字盤が白)かSBGH005(文字盤が黒)で迷っています。  現在の年齢の私からすると、絶対黒がいいのですが、今から20年後以降のことを考えると白かなって思うのです。70歳を過ぎて文字盤が黒の時計をしてたら、「キザなじいちゃんだな」って思われませんかね。  また、上記のモデルはマスターショップ(セイコーの正規販売店)限定モデルなのですが、ネットで調べたところそれ以外の一部のお店でも販売しているようで、価格もマスターショップのそれより90,000円程度安いのです。国際保証も3年間保証も付いているようなのですが、こちらで購入しても問題はないでしょうか。  アドバイスお願いします!  

  • 腕時計・時計に詳しい方!!!どなたか教えて下さい!

    腕時計・時計に詳しい方!!!どなたか教えて下さい! 腕時計の文字盤になぜホコリといいますか異物が入るのでしょうか? そして一体どこから入るのでしょうか? 購入時には無いのに、使用しているといつのまにかホコリが。とってもガッカリします。。。 主に、TIMEXのアナログ腕時計です。ビッグイージーリーダー等です。 あとミッキー×BEAMS×TIMEXのにもです。高価ではないからでしょうか? 購入時にジッーっと文字盤を確認して買っても、数回使っていてふと見るといつのまにか文字盤に異物が。。。 大切にしてるのにほんとガッカリです。。。

  • SEIKOの腕時計

    先日、セイコーの、海外逆輸入レディース ブラック SUK003P1 と全く同じ形で、文字盤のSEIKOの社名の下にpremireの文字の入っていないタイプの腕時計をヨドバシにて購入しました。 この二つの腕時計は形が全く一緒なのですが、どう違うのですか? 私は腕時計の知識がないので、どなたか教えてください。

  • 30代女性の腕時計

    30歳記念、自分へのプレゼントで腕時計購入を考えています。 時計自体に知識が無いため、皆さんのご意見を聞かせてください。 希望は・・・ ・予算10万以内 ・シンプル、でも女性らしさがあるもの。 ・文字盤は黒以外 ・着るものを選ばないデザイン と言った感じです。 海外ブランドも良いと思いますが、自分としては国産に魅かれるものがあります。国産だとやはりSEIKOが一番でしょうか? GRAND SEIKO もチェックしてますが、ちょっと落ち着きすぎているような気も・・・。長く使うにはあれぐらいのシンプルさがいいのかな?とも思いつつ。 「そんな低予算じゃいいもの無いよ」ってお答えはご勘弁ください。 実際に愛用されてる方のお話なども聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • こちらの写真の腕時計がどこのものか分かる方はいます

    こちらの写真の腕時計がどこのものか分かる方はいますか?? 情報が少なすぎるのですが、 ・文字盤は白 ・真ん中に黒のロゴがある ・文字盤の中に丸い秒針のやつ(?)がついている ・ベルトは黒 ・リューズ(?)が3つ 全部見ただけの情報です。 わかる方がいたら教えていただきたいです、

  • 腕時計の文字盤の色、何色が好き?

    腕時計の文字盤の色、何色が好き? 腕時計の文字盤の色は、白と黒が多いですが皆さんはどういう理由で どちらの色を選びましたか?

  • 腕時計の短い方に止め金具が付いてると思いますが、止

    腕時計の短い方に止め金具が付いてると思いますが、止め金具の短い方が文字盤の下側に付いてるSEIKOの時計がありました。 これって時計メーカーがなぜ逆に付けたんですか? 間違ってませんか?

  • 還暦の父への腕時計のプレゼント

    もうすぐ還暦を迎える父に時計のプレゼントをしようと思っています。 現在、父は下記の画像のセイコーに似たアルバの腕時計を使っています。 それを参考にして、白文字盤でシンプルな国産の腕時計をプレゼントしようと考えています。 現在の候補は、永久保証が魅力のザ・シチズンの http://s.kakaku.com/item/51607218689/ ですが、他にオススメの腕時計がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう