• ベストアンサー

中国は昔は先進国だったのでしょうか?

中国は昔は先進国だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torje
回答No.6

大昔は先進国でしたね。火薬、羅針盤、紙、印刷の4大発明をした国ですから。仁義礼智信などの五徳ももともと中国なのにねえ・・・

noneya3
質問者

お礼

いろいろと発明品があるんですね。

その他の回答 (4)

• nekosuke16
回答No.5

nekosuke16 です。 訂正です。 「戦国時代のように中国各地に、それぞれに対して有力者が散在」 は「対して」が不要です。 また、「1945年10月」は1949年10月です。

noneya3
質問者

お礼

1つにまとまった国ではなかったということですね。

noname#219804
noname#219804
回答No.4

中華人民共和国の建国は1949年10月1日。 以来67年間、先進国だったことはありません。 ただし、あの国は発展途上国に対しては先進国を気取り、先進国に対しては発展途上国だから援助しろと言います。

noneya3
質問者

お礼

中華人民共和国の建国以来、先進国だったことはないというご意見ですね。

回答No.3

世界四大文明の一つである黄河文明は中国で興りました。 その頃は間違いなく先進国だったでしょうね。 少なくとも古代日本は中国に追いつき追い越せという感じで遣隋使、遣唐使などを送っていたので、1000年ほど前までは日本よりも進んでいたのではないでしょうか。

noneya3
質問者

お礼

1000年前程までは進んでいたというご意見ですね。

• nekosuke16
回答No.2

中国4000年の歴史などとよく言いますが、昔とは、いつ頃のことでしょうか? 話をつい直近の昔として限定するならば、日中戦争、第二次世界大戦以前の中国、即ち、日本軍が満州事変、慮 溝橋事件を経て南下し、それに抵抗すべく蒋介石による国民党が結集する以前は、先進国どころか、日本で言えば、戦争こそ無いにしても、戦国時代のように中国各地に、それぞれに対して有力者が散在していた、とても国と言える体は成していなかったようですよ。 終戦後の1945年10月に、漸く中華人民共和国が樹立、国としてのかたちが整ったのでしょう。

noneya3
質問者

お礼

昔は1つの国ではなかったというご意見ですね。