officeの移行について

このQ&Aのポイント
  • パソコンAにインストールされているoffice2013をパソコンBに移行したいですが、可能なのか疑問です。
  • 過去の質問を参考にすると、ome版のofficeは移行できない可能性があるようです。
  • もし移行ができるのであれば、方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

officeの移行について

長文の質問失礼いたします。現在私は作業用とゲーミングの2つのPCを持っています。(作業用をパソコンA、ゲーミングをパソコンBとします またどちらもWindows8です) パソコンAの方は、オーダーメイド方式の購入時、オプションとしてoffice2013(word,excel,powerpoint)を購入時にはメーカー様のほうですでにインストールさせていただいてる形で購入しました。(officeを個人的に購入してプロダクトキーの入力によるインストールではないです) しかし最近パソコンAの調子が悪く、使う頻度も少ないのでもし可能ならoffice2013のライセンス及び製品をパソコンBに移行したいと考えています(パソコンBはofficesoftは一つも入っていません)。 しかしながら過去の質問等を見て個人的に解釈するに、上記のようなofficeはome版?といって、それの場合は移行できないというようなことが書かれておりました。ですから、私の場合は移行できないと解釈したのですがそれであっているのでしょうか? 私の解釈が間違っており、もし移行ができるのでしたらその方法を教えていただけないでしょうか? 拙い文章と読みにくい長文失礼しました。もしよろしければご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的に質問者の認識で正しいです。 BTOオプションのOFFICEや、メーカープリインストール版のOFFICEは、通常はOEM版で、同時購入した1台のPC上での利用のみライセンスされており、サポートもマイクロソフトではなくOEM先のメーカーが行うことになっています。市販のパッケージ版より安いのは、そうした事情によります。OEM版は別のPCに乗せ換えて使うことは認められていません。 なお、オークションやモールでは、OEM版と称するものが格安で取引されていますが、ライセンス的には真っ黒で、偽造品も跋扈してますので、手は出されませんように。不正取引を生業とする転売屋を利するだけで、購入しても正規のライセンスは得られず、最初から使えなかったり、後から使えなくなったり、色々です。日の当たるところには出られません。 自由にOFFICEを使いたいなら、OFFICE365 SOLOでしょうね。月額1300円弱または年額13000円弱で、好きな2台のPCおよび2台のスマホ/タブレットに入れて使えます。管理画面から、簡単に、使わなくなったPCのライセンス割当を消したり、別PCにインストールしたりできます。なお米国のOFFICE365 HOMEだと、日本と同じお値段で5ライセンスまでOKです。

nmtc5090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問事項に加え、オススメ品やOME版について詳しくご説明してくださった方をベストアンサーにさせていただきました。他の回答者様も早い回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#220994
noname#220994
回答No.2

メーカー制のパソコンなおかつプリインストールをされているOffice2013は、 そのPCに限りライセンスが付与されて利用が出来るのです。 たのPCへの移行は出来ません。 Microsoftライセンス条項 https://www.microsoft.com/ja-jp/useterms パッケージ版は二台のPC、プリインストール版は一台のPC http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2013_release-office_install/office-2013/07f124c0-d1fb-4fa7-9a01-22a2d0c89011?auth=1

• Eureka_
回答No.1

身も蓋も無いことを言ってしまいますが、オプションの内容次第です。 おそらくはOEM版としてパソコンAに紐付けられたライセンスだろうと考えられますが、ヒューレットパッカードなどでは一時期パッケージ版のOfficeをバンドルしてインストールするような形のオプションを提供していたはず。そういうものであれば移行可能ですので、購入時の付属品一式を確認することをまずはお勧めしたいところです。