• 締切済み

バッテリー交換?

バッテリー表示で 「バッテリー1:このバッテリーは使用できません」と表示され、使用できる時間が極端に短くなっています。バッテリーを交換すべきでしょうか。するならばどんな方法がありますか? 因みに、バテッリー2は67%使用中と表示されています。バッテリー2のフル充電で2時間程度しか持ちません ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• bardfish
回答No.5

これですか? http://www.sony.jp/vaio/products/VD21/ バッテリーあるみたいですけど? http://www.sony.jp/vaio/products/VGP-BPSC31/ ただし、生産終了なので互換品を探してください。 見つからなければバッテリー駆動は諦めるか買い替えを検討した方がいいですね。

tomkon1496
質問者

補足

シートバッテリーではなくて、内蔵の方です。

• seble
回答No.4

素直にメーカーへ出すか、自己責任で分解するかですね。 http://www.data-sos.com/blog/ssd%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%BE%A9%E6%97%A7/sony-vaio-duo11-ssd%E3%81%AE%E7%AA%81%E7%84%B6%E6%AD%BB/ やってできなくはなさそうですが、収まるバッテリーを調達するのが厄介かもしれません。

tomkon1496
質問者

お礼

回答ありがとうございました。リンクページを見たところ、とても私には無理なことがわかりました。仕事に励み、純正品とします

• eroero4649
回答No.3

バッテリー1は死んじゃってるのは明らかですね。滅多に起きることではありませんが、パソコンで使われているリチウムバッテリーは最悪発火することもあるので、死んでるのが明らかなら処分して交換したほうがいいですね。もちろん、メーカー純正のバッテリーはそうならないようにコンデンサなんかはついていますけどね。 一番安全確実なのは、メーカー純正バッテリーとの交換です。でも高いです。非純正のバッテリーははるかに安いですが、安全性に関しては完全に自己責任で、もし非純正のバッテリーを使用して問題が発生してもメーカーは保証してくれません。「社外品を使ったアンタの自己責任ですから、修理はお断りッス」って丁寧な言い方でいわれます。 ちなみに私は、デジタルカメラ用の非純正バッテリーを買ったことがありますが、2個買ったうちの1個は最初から壊れていました。ネット通販で購入したのですが、海外製品で自己責任でうんたらかんたらと書いてあったので、そういうものだと思って面倒だから交換もクレームも出しませんでしたけど。

tomkon1496
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。自己責任となると愛着のあるPCを壊しかねませんので。お金を出して企業の責任で直してもらうことにします。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

自分の使い方がどうか? だと思うんですけど、バッテリーなんて使わない コンセントにアダプターを挿して使っている のならば、交換しなくても良い。 バッテリー1・2なんですけど、物理的に2つのバッテリーが ついているのか? 1つしか付いていないでれど、中が2つのようだ ならば、バッテリー2がまだ使えるので 2がダメになるまで交換しなくていいと思います。 交換方法は、自分で買って取り換えるか? 家電量販店などにパソコンを持ち込んで交換してもらうか? 前者のが、安い。 ノートパソコンを分解しないとバッテリーの取り外しができない でもない、と思うのです。 ですから、ソコは自分で頑張る。

tomkon1496
質問者

お礼

本体の中身を分解している状態をリンクで送っていただきました。それを見ると私には、時間的にも技術的にも無理なことがわかりました。時間をお金で買うことになりそうです。 親切なご回答ありがとうございました

• fmxBeem
回答No.1

メーカー純正バッテリー(高い)を買うか互換バッテリー(安い)を買うかでしょう。メーカーも製品番号も分かりませんので、これ以上はお答えできませんm(_ _)m

tomkon1496
質問者

お礼

素早く対応していただきありがとうございます。

tomkon1496
質問者

補足

vaio svd11シリーズで自分で交換できないようです。高くつきそうです。