• ベストアンサー

音や声からの検索の可能性(パソコンの場合)

スマートフォンやiPod などを見ていると、声を吹き込むと、例えば、社名をいえば、その会社のホームページが出てきたりします。パソコンしか持っていない私には羨ましい限りです。 パソコンでも音声を認識して、検索を始める機能/ソフトはありますか。少し範囲を広げて書いてみます; 1.人の声を認識する。【駅名を吹き込んで、列車運行状況を見つける。】 2.手書きの数式を認識する。【それは三平方の定理だとか、それなら、量子力学の本を買えとか】 3.図形を認識する。【それは恐竜だとか。それはパリの街角だとか教えてくれる。】 4.音楽のメロディーを認識する。 ......【ミーミレドードと口ずさめば、じゃんけんの歌/作曲者/作詞者と出て、楽譜もダウンロード出来る。ついでに、YouTube のアドレス】 5.毛筆の文字/文章を認識する。【弘法大師の書を文字認識してディジタル化。】何処かの大学が研究していると読みました。 6.西洋の昔の本や石版に彫られたような文字を認識する。【ニュートンの論文を読む。ギリシャ彫刻に彫られた字】 7.そのうちに匂いや味まで広げられるかも知れませんね。【料理の匂いをかがせれば、使われた香辛料を答えるソフト!!!料理手順を推定するソフト。】 部分的な答えでも頂ければと思います。 入手可能なソフトなど、表示していただければ幸いでございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.3

>3.図形を認識する。 https://www.google.co.jp/imghp >4.音楽のメロディーを認識する。 http://www.midomi.co.jp/ 自分の声で音楽を検索 曲の一部を歌い音楽を検索してください。必要なものはマイクだけです。

BASKETMM
質問者

お礼

後先になりました。先ほど、回答 No.5 にお礼を書きました。 メロディー認識は、私の希望にかなり近い物でした。 メロディーという音の流れを認識して、作曲者/作詞者の名前まで出してくれます。 世の中にはすごいものがあるのですね。流行りの言葉に、ビッグデータというのがあります。 こんなものが関連しているのでしょうか。 有り難うございました。

BASKETMM
質問者

補足

有り難うございます。 メロディーを認識するのは、有り難いことです。 少しずつ試してみたいと思います。暫く時間を下さい。 図形を認識する方は、残念ながら、機能が反対です。 このサイトは文字をキーにして図形を探すのです。 図形をキーにして言葉やサイトを探したいのです。 テストがうまく行ったら改めてお礼を申し上げます。

その他の回答 (4)

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.5

ANo.1です。 >私の名前で、反応してくれたので、満足しました。 Cortanaを相手に暇つぶしも出来るようになりましたので試してみてはどうですか? http://gootara.org/library/2016/02/cortana.html

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございます。 いろいろやってっみます。裏にどういう仕組みがあるのか、少しずつ探ってみます。 少し別な分野ですが、i-Pod, i-Phone の中には機械的なセンサー/振動計などが入っていること。 アップル社は、世界中の部品メーカーと話して、よいものを開発し、探していることなど知りました。 i-Pod, i-Phone に比べて、パソコンの分野、あるいはマイクロソフト社の製品は、音声対応の技術が遅れていたように、私には感じられます。面白くなってきたので、裏の技術面もも探ってみたいのです。こちらは大きなデータベースを抱えているのかなと想像しています。 出張続きでお返事、お礼が遅れて申し訳ありません。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.4

>図形をキーにして言葉やサイトを探したいのです。 >このサイトは文字をキーにして図形を探すのです。 Googleの「画像検索」は「文字で画像を探す」以外に「手元にある画像を使っての検索」も可能です(添付画像参照) 例えば「手書きの数式」を使って検索をすれば、その数式を画像として載せているサイトが見付かります。 例えば「手元にある自動車の写真」を使って検索をすれば、その自動車を載せているサイトが見付かります。 質問者さんは「画像検索は文字ででしか検索できない」「音声検索はスマホででしかできない」と思い込むようで、失礼を承知で申し上げると「思い込みが激しく、他人のいう事に聞く耳を持たない性格」のようです。今まで、そういう指摘をしてくれる人が少なかったのは、不幸な事だと思います。

BASKETMM
質問者

お礼

ようやく帰宅いたしました。 皆様のご回答を読み、知らないことを沢山見つけました。 これからも、新しい可能性が出て来ることを期待しています。 例えば、メールで使われている、x^2 と言うような数式の簡易入力を、一般的な数式に書き換えること。これを手書きの画像認識と組み合わせること。 大きなデータベースと連動して、E=mc^2 と手書き入力したら、アインシュタインと反応してくれることなどです。 お礼が遅れて申し訳ありません。夢を膨らませています。

BASKETMM
質問者

補足

有り難うございます。 Googleの「画像検索」は「文字で画像を探す」以外に「手元にある画像を使っての検索」も可能であること確認いたしました。 自分がテニスをしている写真で検索をしたところ、プロ選手の写真が出て来たので、大変喜んでおります。 これは冗談ですが、画像をキーに使って、これが何かを言葉で教えてくれる検索はないでしょうかというのが、元々の主旨でした。例えば、テニスの写真をキーにしたら、【テニス】とか、【スポーツ】とか【健康】とか出てくると嬉しいのですが。 数式を入れたら、それは【ガウスの定理】だとか、【フーリエの級数】だとか教えてくほしいのです。 いずれにせよ、私の知識は増加いたしました。有り難うございます。 詳細については、私の実力と時間と相談しながら、検討いたします。暫く時間を下さい。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.2

http://www.724685.com/weekly/qa130731.htm マイクを用意して、ウェブブラウザー「Google Chrome」を使えば「Google検索」でスマートフォンと同等の音声入力が使えます。

BASKETMM
質問者

補足

有り難うございます。 少しずつやって見たいと思います。 私の能力と年齢から見て、一日二日では駄目かと思いますがご容赦を。 暫く時間を下さい。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

Windows10には「Cortana」という音声アシスタントが搭載されていますよ。 https://dekiru.net/article/13068/

BASKETMM
質問者

お礼

Cortana とは何か、ようやく分かりかけてきました。 起動して、直ぐにマイクのボタンが出てきました。 私の名前で、反応してくれたので、満足しました。 お花見スポットなど探り当てて喜んでいます。 マイクが、cortana に最適ではないと云われ、調整方法など探しています。 有り難うございました。

BASKETMM
質問者

補足

有り難うございます。 少しずつやって見ますので、暫く時間を下さい。

関連するQ&A

  • ICレコーダーで録音した声を文章化する

    実はICレコーダーで録音した声を文章化しなければならなくなりました。 ICレコーダーの音をパソコンに取り込むところまでは出来たのですが、しゃべっている人の声を一人一人認識させないと文章化出来ないとメーカーの人に言われてしまいました。 とある事情がありそんなことはとても無理なようです。 どうすれば文章化できるのでしょうか? やっぱり自分で文字にしなきゃならないのかなと思ったのですが、10時間以上あり、どうしてもそんな気にはなれません。 そこで皆さんにお伺いできればと思い、この質問を立てさせていただきました。 出来ればフリーソフトでそのようなことが出来ればありがたいのですが・・・。 皆様の知恵をどうかお貸しくださいませ。

  • Adobe Photoshop Elementの事と、お料理などのレシピの作り方

    Adobe Photoshop デラックス ファミリーというソフトなら持っていますが、使い方が分からず仕方なく本屋さんに行きましたが、デラックスの本はありませんでした。 Adobe Photoshop Element 2の本がありましたがこちらで、代用できますでしょうか?? あと、お料理などのレシピ作っている所などを入れながら作ってみたいのですが、このデラックスのソフトだけでできるでしょうか?? お人形の服などの手書きの型紙などもPC綺麗に(売り物のように文字も入力して)したいのですが、 手書きのをスキャナーで取り入れて、文字入力などもできるのでしょうか?・ 本当に初心者な物で、分からないことばかりなので よろしくお願いいたします。

  • 音声認識ソフトについて

    音声認識ソフトを選ぶのに困っています。 多少高くてもいいので認識率が高いものがほしいのですが… ICレコーダーにとった音声を文字におこしたいと思っていますので 事前に声登録が必要ないものがいいと思っています。 amivoice,viavoice,ドラゴンスピーチなどでどれがおすすめでしょうか。

  • Windows XPで使える音声認識ソフトについて

    MP3プレーヤーのマイクから録音して、それを音声認識ソフトで文字データにしたいのですが、Windows XPで使用できる音声認識ソフトはどんなものがあるんでしょうか? できれば、手持ちのMP3プレーヤーを使いたいのですが、専用のICレコーダーを買わないといけなかったりするんでしょうか? 録音するのは、自分の声のみでメモ代わり録音したものを文字データにしたいと思っています。 ご存じの方おられましたら、お教え下さい。

  •  本をPDFにしてくれる代行会社に依頼をしたいのですが 

     本をPDFにしてくれる代行会社に依頼をしたいのですが  <OCR>のオプションを使わずPDFスキャンとして依頼し 届いたPDFデーターを「OCRソフト」で文字認識処理は可能でしょうか?  また、オススメの「OCRソフト」て何でしょうか?

  • OCRソフト e.typistエントリー

    キャノンのドキュメントスキャナーを購入しました。スキャナーには、OCRソフト「e.typistエントリー」がついていたので、それをインストールしてスキャンし、文字認識の精度を確認してみました。 私がワードで作ったドキュメントをスキャンしたところ、文字の認識度としては、85%くらいは正しく文字が認識されてました(15%が間違い)。それはよいとしても、大学の過去問題の本(通称=赤本)のページをコピーしてスキャンしてみたところ、80%くらいがわけのわからない漢字と記号の文字列が認識されたんです。自分で作成したドキュメントをスキャンするために、このスキャナーを購入したのでなく、職業上、赤本をスキャンしてPCに保存しておくために、スキャナーを買ったのに、これでは意味がありません。OCRソフトできちんとしたものを選ばないと、文字認識において不備が発生することを、以前に秋葉原の店員にきいたことがあります。 いずれにしても、このような症状は、私の操作で不足部分があるのか、設定をきちんとしていないからなのか、またOCRソフト「e.typistエントリー」自体に性能の限界があるのか、わからないのです。それがわかれば改善できるのに、と思っています。 OCRソフトに詳しい人がいれば、この症状の改善策を教えてください。お願いいたします。

  • 本をスキャニングしてワードに変換したいのですが、どのスキャナーがお奨めですか?

     本を開いた状態でB5程度の本をスキャナーで読み取り、ワードの文章として保存したいのですが、どのスキャナーを選んだらいいでしょうか?  以前、OPTICBOOK3600を使って試みたのですが、イメージとしての保存は出来るのですが、ワードとしての保存は、特に縦書きの本の場合は、ほとんど日本語として認識してくれませんでした。これは英語圏の横文字文化の故かもしれません。  他の機能は要りませんので、本の文字部をワードの文章にするためだけのスキャナーと変換ソフトが欲しいのです。  宜しくお願いいたします。

  • パソコンの音が出ない場合があります。

     OSを再起動するたびに、音が出たり、出なかったりします。 音が出ないときは、イヤフォンをさしても、聞こえません。 パソコン自体の音量、ボリュームコントローラーの音量、音声ファイル再生ソフトの音量、 ともに0ではありません。 思い当たることがある方、よろしくお願いします。  なお、1年ほど前に、 音色を変えるパッケージをインストールしたのですが、 音が出なくなったのは最近です。

  • 光るのはどうして?音や声がするのはどうして?

    http://www.mksuematsu.com/shop/goods/goods.asp?goods=0000000001754 これどうして光るんでしょうか?電池と書いてないんですけど。 http://www.mksuematsu.com/shop/goods/goods.asp?goods=0000000001752 これもです。どうしてチューチューと鳴くのでしょうか? ICチップってなんのことですか? http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487788/499704/499712/ これもです。どうして鳴くのでしょうか? 教えてくださいませ。

    • ベストアンサー
  • 音や声が耳障りに思えてしまいます。

    2つ質問があります。 長く拙い文になってしまうと思いますが宜しくお願いします。 まず1つ目です 母の声がストレスにつながります。 怒っている声などではなく愛犬に話しかける声や独り言などです。 反抗期でしょうか?現在中学3年ですがそれらしきものはもう終わったように感じます。声を聞いて苛々する、母がムカつく、というよりはムズムズして胸が圧迫されるような感じがして聞いていられません。 他にも母の足音やドアを開ける音なども耳障りに思えてしまいます。決して母が悪いという訳ではないので自分に原因がある考えているのですが、母と同じ部屋で生活しているので困っています。 2つ目ですが、友人に突然驚かされるような形で声を掛けられると大袈裟なほど声が大きくなってしまいます。そのわりに冷静に考えることはできています。癖のようなものだと思っているのですが中々なおすことができません。声に限らず、唐突に物音がしたりぶつかられても異常にびくっとしてしまいます。はたからみたらわざとらしく思えると思うので嫌なのですがこちらもなおせません。 皆様の考えと原因と解決方法を教えて貰えば嬉しいです。

専門家に質問してみよう