• ベストアンサー

勉強についてです。

宜しくお願いします。私は理数系の問題が難しく感じるのですが、克服する方法はなにかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satouenn
回答No.2

理科は、好きな分野、興味のある分野からマスターするようにしてみたらどうでしょう。苦手意識が薄れると、勢いがついて成績が向上するのではないでしょうか。 数学は、積み重ねの科目なので、分からないな、苦手だな、と思うところまでしっかりさかのぼって復習してみたらいいと思います。

prorroga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

たくさん練習問題をすれば脳みそが慣れてきます。 筋トレみたいなもんですよ。 難しいところは繰り返しあるのみです。

prorroga
質問者

お礼

• copemaru
回答No.1

高校受験ですね。 理科や数学の入試問題の場合,分野を大問で分け,小問は易しいものから難しい順に並べてあるものがほとんどです。 ですから小問の1だけは全て解いてみましょう。次に小問の2というように。 まだ時間がありますから,苦手分野からも逃げないようにして小問の1だけは解くようにすれば克服できます。 数をこなしてくればパターンが見えてきます。そうなれば苦手は克服されているでしょう。

prorroga
質問者

お礼