• ベストアンサー

小学校のうちに毎日日記を書くようにすれば、

読み書きの得意な子になりますか? 全員が得意になるとは限らないけど なる可能性は高くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

読み書きが得意になるかどうかは別ですが、物事の読解力、人に伝えるための文書力は上がります。 http://www.lifehacker.jp/2014/06/140604journal.html http://saiko-kosodate.com/kosodate/479/

YSNUANEMCICF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#232424
noname#232424
回答No.8

補足。 >テレビ番組の粗筋と感想 >学校教育で書かせる読書感想文 両者は似ているようで違います。読書感想文の課題図書は有名作家の有名作品なので,「面白くない」とケチをつけることはできず,なんらかの前向きな記述をしないと先生からいい評価をもらえません。 いっぽう,テレビ番組はもともと卑俗な内容であり,いくらでもケチがつけられます。「今回は面白くなかった」と感じたならば,なにが原因なのかを考え,お粗末ながらも「批評」することは,思考力の向上にとって重要なことだとぼくは思います。

YSNUANEMCICF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.7

ぼくはマンガにでてくるような三日坊主で,白紙同然の日記帳が何冊も本棚にさらされて「いっそメモ用紙で使ってくれ」と嘆願し,夏休みの絵日記も親子徹夜で完成してもちろん先生にばれました 笑。こういう子どもだと,毎日日記をつけるように指示されるのは,たしかに漢字書き取りや習字の練習になるプラス面もありますが,精神的な苦痛をしいてトラウマになるかもしれませんね。 そこで,少し工夫の提案です。 1.小遣い帳を兼ねさせる。「ガチャガチャでなかなかコンプリートできず,今日もすでにもっているキャラクタがでてきて100円損した」みたいな記述でもいいと思います。 2.毎週,好きなテレビ番組の粗筋と感想を書く。お子ちゃま評論家ですね 笑。 他の方も指摘していらっしゃいまずが,学校教育で書かせる稚拙な日記や感想文くらいでは,高校・大学で役に立つ高度な論述能力が養成できるか,ぼくも疑問です。 ↑ 日記零点のぼくでも,練習すればこれくらい書けるようになります 笑。もちろん大量の読書も平行しておこなっています。

YSNUANEMCICF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.6

毎日たいして変わらない内容を書かないようにちゃんと文章の組み立てや まともな日記がかける子ならいいと思います。

YSNUANEMCICF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • e_editor
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.5

私が小学生の時ずっとやらされてました。 苦行以外の何物でもありませんでしたが、レポートを書けばS評価という感じなので、やって良かったんだと思うようにしてます。 というより、日記書くくらいなら読書を日課にする+ペン字練習帳(1000円くらいの)やったほうが絶対良いと思います。

YSNUANEMCICF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (956/1528)
回答No.4

読解力にしても単に字を読む能力にしても、たくさん文章を読まない限り身につきませんから、読むことに関しては、日記を書いても無意味です。一方、書くことに関しては、書かないよりはましだとは思いますが、小学生に「思ったことをそのまま書きなさい」といった指示で漫然と書かせるのでは、いかにも子どもらしいと大人が感じるであろう典型的な小学生作文を書く技術が身につくだけで、その技術は、中学・高校生になってからの小論文、大学生になってからのレポート・論文を書く技術には、ほとんど結びつきません。

YSNUANEMCICF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.3

何もしないよりは上達するでしょうね。

YSNUANEMCICF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.2

日記に限らず、何もしないよりは絶対に良いと思います。 但し、漠然と書くのではなく、誰かに読まれる若くは自分で読み返す等読み手に理解させる事を前提にした方がより良いと思います。 加えて、モチベーションを維持する為には、書き残したいことを作らせるか作ってあげるのが良いです。 大袈裟な事柄でなくとも、家のお手伝いをしたとか、登下校の道に咲いていた花、学校で頑張った事、ふと疑問に思った事、日々の小さな感動や関心事に気付かせてあげると読み書きのみならず、感受性を育てることにもなると思います。

YSNUANEMCICF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

小学校卒業したての母です。 ウチの子は小5まで週一で日記の宿題が出る学校でしたが、 日記は超苦手です。 毎日にされたら登校拒否してたと思います。 日記では、ひらがなだらけにされるので 漢字の書き取りの勉強にはなりません。 漢字ドリルを、三回から四回づつやっていた子は 漢字が得意みたいですが、 二回してやっていなくて「苦手」のうちの子でも、 漢字テストで、わるくても60点、 いいと90点ぐらいでした。 書く事が大事ですが、親もチェックが大事だと思います。 ウチの子の場合、止め・ハネ・ハライがひどい事になってました。 これをきちっとチェックしようとすると、 たいてい親も勉強し直す必要が出ます。

YSNUANEMCICF
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校がイヤで毎日が憂鬱です・・・

    今大学2回生なんですが、半年前くらいから急に何に対してもやる気がなくなり、悲観的になって、ずっと鬱な状態が続いていました。 でも、学校に行けば友達と仲良く冗談を言いあったり、それなりに毎日楽しい生活を過ごしていました。 しかし、今年に入ってすごく嫌な事があったんです。 私の所属する学科では、選択性の必修があり、5つのうち1つを選んで、卒業まで、その自分が選んだ分野に関して中心に勉強するという授業があるんですが、私が選んだ分野は、出席番号でクラスが2つに分かれており、別々に授業を受けることになってるんです。だから自分のクラス以外の人とはあまり会う機会が無く、名前すらまともに知りません。 ところが、今年に入って、区切りが私の1つ前になり、これまで前半クラスだった私が、いきなり友達全員と離れ、一人後半クラスに入れられることになったんです。 もともと人と接するのが苦手でやっとできた友達だったんで、すごくショックでした。 しかも、新しいクラスは、生徒約20人の中で、女子が全員、入学当時から同じクラスだった子ばかりで、一つの大きなグループになっていて、全く雰囲気になじめないんです。 私なりにがんばって話しかけたりしたんですが、なんかあまりいい顔されなくて・・・ どこか避けられてるって感じです。 この授業は週3回あるんですが、もう少しすると授業の一環としてクラスで出かけたりしないといけないので、すごく気が重いです。 仲の良い友達と一緒の授業の日でも「あと何日であの授業・・・」と考えたら、全然楽しめません。 前から鬱っ気があったということもあって、最近では不眠症になり、急に悲しくなって泣き出したり、突然ハイになったり情緒不安定で自分がコントロールできません。 もう学校のことを考えると毎日憂鬱で、学校行くのがツライです・・・

  • 毎日の日記

    毎日の日記を書く意義は何だと思いますか?

  • 英文日記が書けるようにするには??

    中2です。 英語が好きで一番得意です。 クラスの友人と英文日記を交互に書くことにしました。 先生から英語がうまくなるには日記からといわれました。 <そのクラスの友人も結構得意です。> でも書けるには書けるんですが、思ったことをかけないのが悩みです。 まだはじめたばかりだから、、とは思います。 参考になるようなサイトなどありましたら合わせてお願いします

  • パスワード制限日記など・・・

    CGIなど不得意な初心者です・・・ パスワード制限で見れる掲示板、もしくは日記(管理者だけ書き込みOK)を探してます。 たくさんあるのですが、できればIDとパスワードの2つで、 IDをこちらが指定して見たい方に教えてあげて、 その方が問題などであればID削除。これで見れなくなりますが、 他の方々にも見れるようにしたいのです。 1つのIDのみだと、なにか問題あればIDをまた全員に再発行しなければなりませんので、 できれば個々にIDが設定できれば、1人の方を削除しても他の方は個々のIDなので観覧可能・・・ そんな掲示板や日記ないでしょうか・・・ 無料、有料問いません。 よろしくお願いします。

  • 学校で盗難がありました。

    専門学校で盗難がありました。合計で1万程の被害額だそうです。盗難された子の1人が今日財布の指紋採取をしてもらいに行くと言っていました。他クラスへはそのクラスじゃない人も簡単に出入りでき前々から学校で度々盗難被害がありました。(私も被害にあったことがあります。私の時は警察なんて呼んでくれなかったですが、)私の専門学校は人数が多いのですが全員指紋採取されるのでしょうか。生徒全員はされなくても被害にあった子と同じクラスなのですが同じクラスの人くらいは指紋採取されるのでしょうか。 盗難があった日その子の財布に触れました。なので疑われないか逮捕されないかすごく不安です。勿論盗んだりなど誓ってしていません。

  • 読み書きに難がある子への指導法

    小2の子の家庭教師をしています。 その子は普通にコミュニケーションはとることや、読み書き以外のことは人並み以上にできるのですが、読み書きを覚えるスピードが非常に遅いです。(学習障害と疑ったくらいです。) 現時点でひらがなを読める程度であり、カタカナの半分も読めませんし、漢字になると全くのお手上げになります。 お母さんも学習障害ではないかと疑って、病院に連れて行ったようなのですが、正常だと判断されたみたいです。 ご家庭は母子家庭であり、お母さんは、「この子が三歳の時に離婚をしてしまい小さい頃から読み書きに関しては全く見てあげられなかった」とおっしゃっていました。 その子の症状としては、このような感じです。 少量の漢字やカタカナだと読み書きを暗記をすることは少しはできるみたいなのですが、少し量を増やすと全く覚えてくれませんし、その子の集中力がすぐになくなってしまいます。 かといって、少量の漢字やカタカナを覚えさせようとすると、字を見て答えるのではなく予想をして、答えるようになります。 たとえば、「組、交、合」という3つの漢字を覚えるとすると、一応書かせると3つ書けるようになるのですが、「こう」と書いてと要求しても「組」と書いたりして予想して書いてしまったりして「覚える」という意味を履き違えてしまっています。 決してその子は悪気があってそうやって覚えているのではなく普通にそうやって覚えてしまっています。 しかも、覚えるという意味を理解させようとしてもカタカナすらまともに読めないのですから、理解をしようとはしません。 小さい頃から「絵を描く事」と「アニメを見ること」ばかりやってきたみたいで、絵を描くときはものすごく集中しますし、ポケモンとかドラゴンボールとかが大好きです。 なので私は、得意な絵を伸ばしてやった方がいいのではないかと思いました。しかし、お母さんの要求としては「人より読み書きを覚えるのが遅くてもいいので、最低限のことはできるようになって欲しい」という要望です。というか、「家庭教師の役目は勉強を教えること」ですから、逃げることは出来ません。 家庭教師の仕事はその子にあった勉強法を教えることですし、訪問する以上はご家庭の方に自給以上の分を負担していただいているので、何も進歩がないのは、落ち込みます。 今後、どのようにして少しでもその子の読み書きの力が向上できるようにしてやれば良いと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 愛知内に子ども用のスペイン語学校ってあります?

    いま7歳の子のことです。両親が南米系でスペイン語を話し、この子も少しは話しますが、読み書きを覚えてほしいのですが、仕事などで両親も教えれないようです。愛知内に子供用のスペイン語学校みたいな所ってないでしょうか?できれば名古屋近くとかがいいです。知っている限り教えて下さい。

  • 学校の行事が嫌です

    私は中1でもうすぐ中2になります。今まで友達がみんな学校に来れなくなったりしてぼっちでした。あと少しなんですけどその中にスポーツ大会とかクラス会や教室内でのフリータイムだとかがあってぼっちが嫌なものばかりが詰まっています。特にスポーツ大会は1年生全員で行うのでクラスでも1人だと思われたくなくてしんどいのに1年生全員でとなるとどうしたらいいか分かりません。でも私は恵まれていてたまに近くにいたら他の子が話しかけてくれたりします。よく存在を認識されていない、本当に誰も喋ってくれない人を本当のぼっちだと言っている人がいますが私は喋ってくれる人がいるからこそ気を使われているのかなとか思ったり、前まで友達だった子とかに(会ったら喋るくらい)特にぼっちだと思われたくなくて隠れてしまうので辛いです。本当に辛くて行きたくないです。しかも今週は女の子の日でもあるので余計しんどいです。休んでしまうとまわりにぼっちだから休んだと思われそうとか考えたり、、、どうしたらいいでしょうか?

  • 学校で盗難がありました。

    専門学校で盗難がありました。被害額は現金のみで1万円程だそうです。私の学校は度々盗難がおきていますが今回は何故か警察が学校にきて写真や被害者への事情聴取などを行っていました。被害者の1人の子が今日財布の指紋を取ってもらうと言っていました。他クラスへはそのクラスじゃない子も簡単に出入りできます。人数が多い学校ですが生徒全員の指紋を採取しますか?自分は盗難があったクラスと同じクラスなのですが生徒全員はしなくとも同じクラスの生徒達くらいは指紋を取られるのでしょうか。 盗難にあった日に指紋を取ってもらうと言った子の財布に触れてしまいました。なので疑われないか逮捕されないかとても不安です。ですが誓って盗みはしていません。

  • 中学校において,筆記体は再び必修とすべきだと考えますか。

    中学校において,筆記体は再び必修とすべきだと考えますか。  私は再び必修とすべきだと考えます。メモなどに必要だからです。そこで私案を考えました。 【第1学年】ブロック体の読み書きができること。 【第2学年】ブロック体の読み書きに慣れ,また筆記体の読み書きができること。 【第3学年】筆記体の読み書きに慣れ,またブロック体と筆記体を場面に応じて使い分けること。