違法なサイトからのクリック、私の情報は漏れてしまったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • youtubeで海外のセキュリティソフトカスペルスキーのレビュー動画を見ていた際、違法なシリアルキーフリーとURLがコメント欄にありました。誤ってクリックし、ダウンロードページに飛ぶことになりましたが、すぐに閉じました。しかし、私の住所が書かれた英語のメッセージが表示され、気になります。私の情報は特定されてしまったのでしょうか?
  • 海外のyoutube動画でセキュリティソフトのレビューを見ている最中、違法なシリアルキーフリーとURLがコメント欄にありました。興味本位でクリックし、ダウンロードページに飛びましたが、すぐに閉じました。しかし、英語のメッセージに私の住所が書かれていたので、不安になりました。私の情報は漏れてしまったのでしょうか?
  • youtubeでセキュリティソフトのレビューを視聴している最中、違法なシリアルキーフリーとURLがコメント欄に含まれていました。興味本位でクリックした後、ダウンロードページにアクセスしましたが、すぐにページを閉じました。しかし、英語のメッセージに住所が書かれていたため、心配になりました。私の情報はどの程度漏れてしまったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

違法なサイト

youtubeで海外の方の動画でセキュリティソフトカスペルスキーのレビュー動画を見てたんですが、そこのコメント欄にシリアルキーフリーとURLが張り付けてあったのでクリックしたんですが、もちろん違法とわかってはいたので使うつもりはなかったのですが、そんな物が存在するのか気になってつい押してしまいました。google+に飛んでそこに張り付けてあるURLを押したらダウンロードページに飛んだのですが、これはダメだと思いタブを閉じようとしたら、ナビゲーション確認 このページを離れる このページにとどまる と出てきたんですが、慌ててた私は、間違えてこのページにとどまるを押してしまいました。すると画面に英語だったのでよく理解できなかったので翻訳すると、たぶん日本ではダウンロードは無理みたいなことと、私の住んでる地域名が書いてありました。恐ろしくなって閉じたのですが、こういった海外から私の住んでる所を特定されてしまうんでしょうか?あと私はgoogleのアカウント持っていないのですが、google+というのは相手側にこちらの情報がわかるんでしょうか?軽い気持ちでクリックしてしまったことを後悔しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.3

この説明だけでは何が起こっているのかがわかりませんが、まずあなたのマシンのIPアドレスはわかるので、日本のどの地域かまではわかります。それが表示されること自体特別おかしなことではなく、それと一緒に脅しのような事が書かれていたのでなければ気にしなくて良いと思います。ただそれを確認する前に抜けてしまったのですね? ちょっとさかのぼって言うと、Webページから抜けようとすると、このOK Waveでも記入中のページから中断して抜けようとすると抜けるかとどまるかの確認メッセージが出るように、ユーザーが操作ミスで大事なところで抜けてしまうのを防ぐことができます。それ自体もサイトに悪意がある無いとは関係ないことです。ダウンロードしようとした物がどう言う物か(けしからん物か単なるサンプル、PRなのかわかりませんが)映像・音楽などのコンテンツはライセンスが特定地域限定されていることが多く、アメリカのサイトからのダウンロードやストリーミングを日本からはできないことは多いです。 と言うことで、ダウンロードしたコンテンツそのものに質問者さんが危なさそうなものを感じていたのでなければ、余り心配しなくて良いと思うし、危なさそうだったとしてもこの情報からだけだと何かやってしまった感じはしません。

その他の回答 (2)

回答No.2

それフィシングサイトの可能性がありますよ 最近は違法ソフトと騙してスパイウェアを埋め込むのが流行っていますので セキュリティソフトでウイルスチェックを行いましょう

• trytobe
回答No.1

インターネットに接続してきたときのパソコンがつながっているあたりは、どこの「プロバイダ」のどこの地域か、くらいまではわかります。 それ以上の細かい地名や、利用者名まではわかりません。でも、いきなり地域くらいまで言い当てられると、全部個人情報が抜き取られた、と驚かせることができるので、脅すようになにか買わせたり支払いさせたりするのに好都合なのです。 ですから、実社会で、「裁判所からの特別送達という郵便物」が来るまでは、取り立ても何もないと思って今まで通り過ごしてください。