• ベストアンサー

ボイトレ

自分は歌うのが大好きで特に今市隆二さんが大好きで憧れ、そんな風に少しでも歌がもっと上手くなりたいと思ってボイトレに通いたいと思いました。 今市隆二さんみたいな発声方法や歌い方が学びたいのですが、EXPGと今市隆二本人が通っていたというavexのスクールやVOATだとどれが良いでしょうか? また別のアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.2

前の方がお答えになっているように 実際正しい発声を覚えると様々な声が出せるようになります。 クラシックの発声は最初はすごく不自然に聞こえるかもしれませんけど それをマスターすると歌謡曲からミュージカルからクラシックまで全部歌えるんです。 これはポップスだけを習っているよりもかなり汎用性が高いと思います。 ミュージカルやテレビ番組に出ている声楽家はいてもオペラに出られるポップス歌手はいません。 さて、どこで習ったらいいか?ですけどカルチャースクールなどには結構な確率で声楽家などもクラスを持っています。 VOATでも有名どころでも構いません。 次に町の音楽教室にも声楽のコースがあります。 またご近所にピアノ教室などがあれば音大の先生を紹介してもらえることもあります。 音大は伴奏などの関係で歌の人はピアニストとも親交があるのです。 どこでもいいんですが必ず体験レッスンを受けましょう。 体験ならタダです。先生を選ぶのも大事ですよ。 あ~かっこいいなぁ~とか、素敵だなぁと思える先生がいたらそこにしましょう。 憧れられる先生でないとやる気でないし、何なら若くて美人のほうが良くない? または憧れの歌手に近い声の人のほうがイメージがわくと思います。 先生をすごく尊敬するか声に惚れなきゃコツコツやる分野のものは続きません。 折角30分~1時間とか二人きりになるんですからこの人に認められたい!と思える人と頑張ったほうが楽しいですよ。ただ、異性として惚れるのはダメよ。練習どころじゃなくなっちゃうからね。

ldhlove-0313
質問者

お礼

とても具体的な回答ありがとうございました! 補足質問にも丁寧に答えていただき、すごく参考になりました! 色んなボイトレスクールの体験レッスンみたいなのに積極的に行ってみようと思いました! そこでひとまず基礎からしっかり磨いていこうと考えています!

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

最初から「今市隆二さんみたいな発声?」でなく、きちんとした声楽家の先生に付いて練習すれば基礎から学べる事になるので、その上で「今市隆二さんの発声」と段階的に進んで行けば良いと私は思います。私も15年間、ある混声合唱団(テノール)に在籍していましたが、発声の基礎を教えて下さったのは声楽家の先生で、1年半ほど習いました。

質問者

お礼

ありがとうございました! そういうことなんですね! やはり何事も基礎が大事ですね! きちんとした声楽家の先生を見つけ発声の基礎からガッチリと固めて行こうと思います!

質問者

補足

きちんとした声楽家の先生に教えてもらうにはどういったボイトレスクールに通うべきですか?