• ベストアンサー

精神の病をもつ人と交流する時、気を遣いますか?私自

精神の病をもつ人と交流する時、気を遣いますか?私自身障害者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 障害があろうが無かろうが、相手に失礼の無いように振る舞おうと思っています。

cepmg54369
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#216959
noname#216959
回答No.2

自分が傷つきそうなことはなるべく言わないようにはします。 時々周りの健康な人が お互いに病気ならば分かり合えると思い 面倒を見てあげてということがありました。 それが複数だと、私自身が体調が定まらないので 何もしなくても 様子を見ることすら、とても負担なのだと 周りには伝えられなくて、その場を去りました。 ひとくちに、精神の病だからという くくりだけで、いろんな人がいるので むしろ、分かり合えない場合も とても多い場合もあるし、とても難しいなと 思っています。

cepmg54369
質問者

お礼

確かに、ひとくくりにはできませんね。ありがとうございます。