オークションで販売したバッグの偽物問題について

このQ&Aのポイント
  • 三週間前にオークションで販売したシャネルのバッグが偽物だったことが明らかになりました。
  • 購入したバッグにはシャネルのシリアルシール、Gカード、ブティックシールが付いており、本物だと信じて販売しました。
  • 購入者は警察に相談していますが、私には真偽がわからず、困っています。偽物だった場合の対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで販売したバッグ

三週間前にオークションで販売したシャネルのバッグが 偽物だったので警察にいくと連絡がありました。 私は地元のフリーマーケットでそれを購入し きちんとシャネルのシリアルシール、Gカード、ブティックシール もついていたため本物だと信じて購入、使わなくなったので販売しました。 粗悪な品ではありませんでしたし、信じていたので 確かに私が購入してからは鑑定などはしていません。 購入者は警察にいくと言っていますが、偽物だという証拠はありません。 シャネルブティックで鑑定はしてもらえませんし、 質屋でも買取ができるかできないかは教えられても 偽物か本物かの真偽はお客に伝えてはいけないというルールがありますよね。 もし本当に偽物だと証明できるものがあるのならば返金で 対応したいと思っていますが、販売してから日にちが経っているのと こちらも真偽がわからないものには対応できないので困っています。 もし偽物だった場合に警察に捕まるのも嫌ですし、 どう対応したらよいのか困っています。 一応購入者には、証拠は提出できますか?と言っていますが 見たら明らかに違う、質屋で偽物と言われたから 対処しないなら警察にいって詐欺罪で被害届をだします としか言いません。どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.3

>シャネルブティックで鑑定はしてもらえませんし、 質屋でも買取ができるかできないかは教えられても 偽物か本物かの真偽はお客に伝えてはいけないというルールがありますよね。 私の経験からですが、ブランド品の 正規販売ショップで鑑定してもらえない場合と、 質屋さんで買取りしてもらえない場合は、 本物ではないということになると思います。 確かに「偽物です」とは言ってくれないですが、 本物である場合はショップでは修理などのメンテナンスも含め、 受け入れてくれますし、質屋さんでは本物なら買い取りをしてくれます。 以前、プラダのバッグを大型のスーパーマーケットで購入した友人が、 縫い目が2~3箇所乱れているのを発見し、 本物かどうかの確認するために質屋さんに 買い取りをお願いしに行きました。 その際、買い取りをしてくれた場合は、本物なので断って 持ち帰り、ダメと言われたら購入したスーパーマーケットに 持ち込む計画で試してみました。 (その時私も同行しました。) 結果質屋さんでは買い取りを拒否されたので、 そのスーパーマーケットに持って行きました。 1~2週間後、スーパーから連絡があり偽物を販売して しまったということで、全額返金してもらいました。 ですので、上記の経験から推察すると、 質問者様のオークションに出したシャネルの品は おそらく偽物の可能性が大きいです。 >もし本当に偽物だと証明できるものがあるのならば返金で 対応したいと思っていますが、 警察だの持ちだされ、本当に偽物だと証明されて 嫌な思いをするくらいなら、今のうちに 返品を受け、返金をした方がいいかもしれません。 事なかれ主義のようではありますが。 このまま押し通すか、どうするかは質問者様の お気持ちの持ちようですけれど。

izabel274
質問者

お礼

返金しましたが、それでも警察に行くといって商品を返してくれないので逆に詐欺にあった気がします。まだ解決していませんが、なんとか対応していきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

フリーマーケットでどれくらいの価格で買い、 そして、オークションではどれくらいで売れたのでしょうか? 普通だったら1番早く、さっさとイヤな事を忘れる方法としては、 私も「偽物」とわからなかったのは本当である事。 そして、そちらから指摘され、真相がわかり、逆に有難かった・・と伝えること。 ゆえに、返品をお願いして返金をさせて頂く。 これが一番手っ取り早いと思います。 要らなくなったものが売れて・・お金が入る事は嬉しい事ですが。 このようなことになって、返金する事で送料はかかりますが・・。 質問者様がフリーマーケットから購入したけど、いらなくなっちゃったし使わないなぁ・・。 と同じ考えをして、時間を戻し、マイナスな気持ちにならない事が良いと思いますよ。 残念かと私も思いますが・・。 色々考えて、ストレスや心配事を取り除きましょう~!!

izabel274
質問者

お礼

返金しましたが、それでも警察に行くといって商品を返してくれないので逆に詐欺にあった気がします。まだ解決していませんが、なんとか対応していきたいと思います。

• OKWavex
回答No.2

偽物の可能性があるものを本物として販売したあなたに責任があるのですから すなおに返品・返金に応じましょう その後あなたが鑑定を依頼して本物だったらまた改めて出品すればいいだけです

izabel274
質問者

お礼

• ayursong
回答No.1