• ベストアンサー

専門学校の出願注意事項に引っかかってる場合

現在入学を検討している専門学校の出願注意事項の一つに「精神的に障害のある方は応募できません」とありました。僕は現在心療内科に通院していて、主治医から診断書も出ているのですが、この場合、僕はそこに出願できないということでしょうか?または隠して出願して面接の時の質問によってばれた場合、不合格になる可能性は高いでしょうか?どうしたらよいのでしょうか。不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

学校によって基準は様々ですから、直接問い合わせてください。完全に精神的に正常な人などいませんから。

kokoroman1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。直接問い合わせるという発想は全くありませんでした。 直接問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

• teppou
回答No.3

通常、公式に「精神的な障害がある方」などの表記は、「精神障害者保健福祉手帳」の交付を受けている人のこと指していると思います。  精神障害者福祉手帳  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E4%BF%9D%E5%81%A5%E7%A6%8F%E7%A5%89%E6%89%8B%E5%B8%B3  医師の診断書による自己判断は意味がないと思います。  医師の診断は、病院が変わると病名も変わることもありますので、公式なものとは言い切れないでしょう。  心療内科の受診の経歴がある人など数えきれないほどいると思います。  あらかじめ問い合わせて見るのが最善と思いますが、あまり気にせずに受験してもよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。問い合わせてみます。

• Pochi67
回答No.2

専門学校で学ぶ内容と、症状の度合いによります。  たとえば、資格取得を目指す専門学校だが、精神的な障害がある人は資格取得不可な場合だと、軽度でも入学を拒否されるかと。  でも、資格や卒業後の進路に支障をきたすほどでなければ、入学を許可してもらえる可能性はあります。  出願の前に、問い合わせてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。問い合わせてみます。