• 締切済み

なんで知ってんの?!私の志望校っ!

中学生の方がいらっしゃる家庭では(小学生の時にも着てたけど)なんか通信教育?の(家に教材が届いてそれを解く。たまにテストを提出みたいな物?)のダイレクトメール(手紙)が家によく届きますよね? それで、2・3日前に私の家にも届いたんです。 そして封をかけずに外側からみてみると・・・ 『●●高校の生徒の38人が出身!(***人中)』みたいに載ってたんですよ。 それがいくつか書いてあって・・・(ほとんどが県内トップの公立高校。) でも、あれ?と思ったんです。 なぜか私の志望校の(そんなに有名では無い)学校の名前がその中でも一番大きい字で書いてあったんですよ。 なんで知ってるの?私の志望校?! と思いました・・・。 それを親が見て「お前、かってにそーゆうのに手紙とかアンケートとか送ってるんだろ?!」とか怒られてしまいました・・・! 私は本当にそういう会社には教えて無いしと思って不審に思いました・・・ あるとすれば、学校・塾(塾の月例テスト)・県内のテストのみです。 ホント不審です。 どこから洩れているんでしょうか???

みんなの回答

noname#7271
noname#7271
回答No.8

進研ゼミの会社のものです。 ~まず名簿について~ ダイレクトメールのための名簿は、法律的に閲覧が許可されている政府の機関から入手しています。 名簿の売買などが、世の中にあるのはわかっていますが、うちの会社の場合は、もし不法に名簿を入手してその利用が明るみに出ると、イメージダウンにつながるので、完全に禁止されています。教育系の企業なのでそのようなイメージダウンは大きな痛手になるのです。いかにして法的に認められている名簿入手のみで、ダイレクトメールを送り、その中で会員を確保するかというのが、一番難しいのですが、その範囲で日々戦っています。 志望校については、ゼミの会員に対して定期的にアンケート調査を実施しています。中学生でゼミの教材をとっている子は大変多いので、それで情報が確保できているのだと思います。 実際、一番情報が多く集まるのは、入会時と入試直後です。入会時ハガキに志望校の登録があると思います。志望校別に教材が別れていたりするので必要な情報です。入試直後は「合格したら教えて下さい!」という呼びかけを何度もしています。電話調査などもしております。ただし、それはゼミの会員についてのみです。合格したら喜びの声として、みなさんゼミに報告してくださいます。(教材を作っている側としてもそういう喜びの声は嬉しいものです) 進研模試で登録する志望校情報はゼミには届きません。ただ、進研模試を実施する際に、「DMなどをお送りしてもよろしいですか?」というアンケートがあり、個人的にそれを承諾した場合には、ゼミへその人の名簿が流れるようになっていると思います。ただ、この方法ではほとんど名簿は入手できていないのが現状です。 塾は進研ゼミのライバル会社なので、ゼミへ情報が流れることはありません。 ご両親の方にayakaさんが疑われるなんて、それは違います。実際のところはこのような感じです。

noname#11899
noname#11899
回答No.7

こんにちは。 前にテレビの特集で見たことがあるのですが、個人情報というのは一つの商品として売買されているようです。しかも、その会社にある個人情報を流すのは当然のように会社内部で働く人のようです。 だから、考えられる可能性として学校・塾・テストの業者などさまざまな団体から流されたのかもしれません。 私もよくダイレクトメールをもらいます。しかも、郵便を楽しみにしている時に限ってダイレクトメールだったりするので、そんなときはがっかりです・・・。

回答No.6

えーっと。 あなたがさいたま住民で中学2年?女子。 たしか、どこかで受験志望校はどこですかって書いたことありますよね? それが元になってますよね。 1枚書けば、いくらでも着ます。 なお、あのテスト形式なら、かなり特定された情報ができますよね。 そこからでしょう。(北辰)たぶん。 高校入試なんて、適当でも入れました。 私社会人ですけど、大学生で登録すれば、くるわくるわのDM. おまけにいろんなところ空の案内。セミナー。

参考URL:
http://job8.nikki.ne.jp/index.phtml
  • beam
回答No.5

あるとすれば、学校・塾(塾の月例テスト)・県内のテストのみです。 答えはここですね(^_^)v 自分で志望校を書いているから、ですわー 私も中学生の時に進研ゼミとかやってましたが、志望校は全て女子校にしてました(ちなみに私は野郎です(^^;) そしたら来るわ来るわ、と学校案内な塾のDM、どーんなに勉強してもテストで100点取っても入れないのが判ってるのに来てましたから、その情報(志望校)を元に単に自動的に送ってくるのでしょうね。 今のあなたの実力では、この高校は難しいですよと一文を添えて、実力が有っても入れないっちゅうにぃ(^^; と、世の中気軽にアンケートとか書くと、それが巡り巡って、データベースになってしまうことが判りましたよね。 ちなみに、ayaka93さんが今、埼玉県に住む中学生、年齢もあるていど判って情報が記録されましたよ(^^; こんなふうに情報を集められます。 ご注意くださいね。

• rightegg
回答No.4

こんばんは。 「模試」とか受けてませんか? 模試で志望校判定がある場合は、当然情報は一括して扱われます。 どこかで業者が流せば、その模試を受けた人全ての志望校が分かります。 せいぜいその程度じゃないですかね。

ayaka93
質問者

補足

こんばんは。 受けてますね・・・模試・・・! 今日も受けましたし・・・(汗) でもなんとなく自分の志望校とか知られてるって・・・嫌な感じがします・・・(汗)

回答No.3

塾とか学校、県内テストは情報がつながってるところありますし。 たとえば、学校の中間テストや実力テスト。 おそらく先生の手書きではないはずです。 偏差値。 これも、業者が平均を割り出して計算します。 このテストのその業者は、進研ゼミとかの個人向け教材もやっています。 そのまま入試試験で出る場合もあります。 大学入試でもこの傾向ありますので、そのときはかなり楽なんですけど。 進研ゼミの業者の地元ですけど。 まあ、そこまで考えたことありませんでしたけどね。

ayaka93
質問者

補足

(○口○*)!!! 手書きじゃないですっ!!! でも、5科目中(国語・数学・英語・理科・社会)4教科は先生オリジナルです。(パソコンで作って印刷) でも、国語だけは先生が問題を考えて印刷会社に出している?みたいですが。 県内のテストというのは・・・アドのせでも良いのでしょうか・・・? よくわかりませんが・・・ http://www.hokushin-t.jp/index.html です。今日も、受けてきちゃいましたが・・・

noname#21384
noname#21384
回答No.2

学校の先生もしくは塾から漏れていると思います。 私が中学生だった25年前は個人情報なんて何とも思わなかったけど、今の情報化の時代では、個人情報の保護が重要になってきています。 親にまず、自分が勝手に送っていないことを信じてもらい、該当するダイレクトメール送付元に対して『どこからこのような個人情報を受け取っているんですか? 個人情報保護法違反で消費生活センターに言います』と言ってみましょう。 学校があなたの情報を流出した場合は、個人情報保護法違反で処罰されますし、明らかに違法行為です。これで誰から収入を得ることをしていたら、それは地方公務員法違反になります。つまり犯罪行為ということです。 考えられることは学校、そして塾でしょう。 塾の場合も、個人情報を本人の許可無く他に流すことは、許されませんし、来年4月以降から法に触れる行為となります。それに、このように個人情報を大事にする中で、あえて生徒の情報を流出させることは、お客さん(生徒やその父兄)に対する裏切りとしか言いようがありません。 行動を起こしてみましょう。

ayaka93
質問者

補足

明日、学校で友達に私と同じことがあったのか聞いて見ます。 今、塾と県内のテスト(今日も受けてきたんですが汗でもそれが無いと私立高校が入りにくくなっちゃうんですよ・・・)が一番怪しいかな?と思っています。 学校はこの前、担任の手作りアンケートで(今週、初めての三者面談なので)聞かれたくらいなので違うかな?と。 塾の月例テストはうちの塾のみだけではなく、センターみたいなところに出して、志望校の合格率までだしてくれるんです。(県内のテストもそんな感じです) もう少し考えてみます。。。

noname#17469
noname#17469
回答No.1

進研ゼミですよね。それ。私が高校生のときもきました。私は中高一貫の私立進学校にいて、高校受験はしなかったのですが、やはり神奈川県の自分の入っている学校近辺の高校の名前が入っていました。 神奈川では、うちがエスカレーターでいける高校が一番なんで他の公立高校は、みていませんでしたが、おそらく、太字は自分の実力に近い学校か、家から近い学校ではないでしょうか。または、進研ゼミが学校宛に出しているアンケートとかに載せられたとかだと思います。業者は塾などからそういう情報を買う事もあるくらいです。

ayaka93
質問者

補足

ずばり的中です! でも私の志望校は違う市内でかなり遠いいんですよ・・・(汗) それほど有名な学校でも無いし・・・ 他の学校は市内のトップ校だったりしますが・・・