• 締切済み

なんで知ってんの?!私の志望校っ!

中学生の方がいらっしゃる家庭では(小学生の時にも着てたけど)なんか通信教育?の(家に教材が届いてそれを解く。たまにテストを提出みたいな物?)のダイレクトメール(手紙)が家によく届きますよね? それで、2・3日前に私の家にも届いたんです。 そして封をかけずに外側からみてみると・・・ 『●●高校の生徒の38人が出身!(***人中)』みたいに載ってたんですよ。 それがいくつか書いてあって・・・(ほとんどが県内トップの公立高校。) でも、あれ?と思ったんです。 なぜか私の志望校の(そんなに有名では無い)学校の名前がその中でも一番大きい字で書いてあったんですよ。 なんで知ってるの?私の志望校?! と思いました・・・。 それを親が見て「お前、かってにそーゆうのに手紙とかアンケートとか送ってるんだろ?!」とか怒られてしまいました・・・! 私は本当にそういう会社には教えて無いしと思って不審に思いました・・・ あるとすれば、学校・塾(塾の月例テスト)・県内のテストのみです。 ホント不審です。 どこから洩れているんでしょうか???

みんなの回答

noname#7271
noname#7271
回答No.8

進研ゼミの会社のものです。 ~まず名簿について~ ダイレクトメールのための名簿は、法律的に閲覧が許可されている政府の機関から入手しています。 名簿の売買などが、世の中にあるのはわかっていますが、うちの会社の場合は、もし不法に名簿を入手してその利用が明るみに出ると、イメージダウンにつながるので、完全に禁止されています。教育系の企業なのでそのようなイメージダウンは大きな痛手になるのです。いかにして法的に認められている名簿入手のみで、ダイレクトメールを送り、その中で会員を確保するかというのが、一番難しいのですが、その範囲で日々戦っています。 志望校については、ゼミの会員に対して定期的にアンケート調査を実施しています。中学生でゼミの教材をとっている子は大変多いので、それで情報が確保できているのだと思います。 実際、一番情報が多く集まるのは、入会時と入試直後です。入会時ハガキに志望校の登録があると思います。志望校別に教材が別れていたりするので必要な情報です。入試直後は「合格したら教えて下さい!」という呼びかけを何度もしています。電話調査などもしております。ただし、それはゼミの会員についてのみです。合格したら喜びの声として、みなさんゼミに報告してくださいます。(教材を作っている側としてもそういう喜びの声は嬉しいものです) 進研模試で登録する志望校情報はゼミには届きません。ただ、進研模試を実施する際に、「DMなどをお送りしてもよろしいですか?」というアンケートがあり、個人的にそれを承諾した場合には、ゼミへその人の名簿が流れるようになっていると思います。ただ、この方法ではほとんど名簿は入手できていないのが現状です。 塾は進研ゼミのライバル会社なので、ゼミへ情報が流れることはありません。 ご両親の方にayakaさんが疑われるなんて、それは違います。実際のところはこのような感じです。

noname#11899
noname#11899
回答No.7

こんにちは。 前にテレビの特集で見たことがあるのですが、個人情報というのは一つの商品として売買されているようです。しかも、その会社にある個人情報を流すのは当然のように会社内部で働く人のようです。 だから、考えられる可能性として学校・塾・テストの業者などさまざまな団体から流されたのかもしれません。 私もよくダイレクトメールをもらいます。しかも、郵便を楽しみにしている時に限ってダイレクトメールだったりするので、そんなときはがっかりです・・・。

回答No.6

えーっと。 あなたがさいたま住民で中学2年?女子。 たしか、どこかで受験志望校はどこですかって書いたことありますよね? それが元になってますよね。 1枚書けば、いくらでも着ます。 なお、あのテスト形式なら、かなり特定された情報ができますよね。 そこからでしょう。(北辰)たぶん。 高校入試なんて、適当でも入れました。 私社会人ですけど、大学生で登録すれば、くるわくるわのDM. おまけにいろんなところ空の案内。セミナー。

参考URL:
http://job8.nikki.ne.jp/index.phtml
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.5

あるとすれば、学校・塾(塾の月例テスト)・県内のテストのみです。 答えはここですね(^_^)v 自分で志望校を書いているから、ですわー 私も中学生の時に進研ゼミとかやってましたが、志望校は全て女子校にしてました(ちなみに私は野郎です(^^;) そしたら来るわ来るわ、と学校案内な塾のDM、どーんなに勉強してもテストで100点取っても入れないのが判ってるのに来てましたから、その情報(志望校)を元に単に自動的に送ってくるのでしょうね。 今のあなたの実力では、この高校は難しいですよと一文を添えて、実力が有っても入れないっちゅうにぃ(^^; と、世の中気軽にアンケートとか書くと、それが巡り巡って、データベースになってしまうことが判りましたよね。 ちなみに、ayaka93さんが今、埼玉県に住む中学生、年齢もあるていど判って情報が記録されましたよ(^^; こんなふうに情報を集められます。 ご注意くださいね。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.4

こんばんは。 「模試」とか受けてませんか? 模試で志望校判定がある場合は、当然情報は一括して扱われます。 どこかで業者が流せば、その模試を受けた人全ての志望校が分かります。 せいぜいその程度じゃないですかね。

ayaka93
質問者

補足

こんばんは。 受けてますね・・・模試・・・! 今日も受けましたし・・・(汗) でもなんとなく自分の志望校とか知られてるって・・・嫌な感じがします・・・(汗)

回答No.3

塾とか学校、県内テストは情報がつながってるところありますし。 たとえば、学校の中間テストや実力テスト。 おそらく先生の手書きではないはずです。 偏差値。 これも、業者が平均を割り出して計算します。 このテストのその業者は、進研ゼミとかの個人向け教材もやっています。 そのまま入試試験で出る場合もあります。 大学入試でもこの傾向ありますので、そのときはかなり楽なんですけど。 進研ゼミの業者の地元ですけど。 まあ、そこまで考えたことありませんでしたけどね。

ayaka93
質問者

補足

(○口○*)!!! 手書きじゃないですっ!!! でも、5科目中(国語・数学・英語・理科・社会)4教科は先生オリジナルです。(パソコンで作って印刷) でも、国語だけは先生が問題を考えて印刷会社に出している?みたいですが。 県内のテストというのは・・・アドのせでも良いのでしょうか・・・? よくわかりませんが・・・ http://www.hokushin-t.jp/index.html です。今日も、受けてきちゃいましたが・・・

noname#21384
noname#21384
回答No.2

学校の先生もしくは塾から漏れていると思います。 私が中学生だった25年前は個人情報なんて何とも思わなかったけど、今の情報化の時代では、個人情報の保護が重要になってきています。 親にまず、自分が勝手に送っていないことを信じてもらい、該当するダイレクトメール送付元に対して『どこからこのような個人情報を受け取っているんですか? 個人情報保護法違反で消費生活センターに言います』と言ってみましょう。 学校があなたの情報を流出した場合は、個人情報保護法違反で処罰されますし、明らかに違法行為です。これで誰から収入を得ることをしていたら、それは地方公務員法違反になります。つまり犯罪行為ということです。 考えられることは学校、そして塾でしょう。 塾の場合も、個人情報を本人の許可無く他に流すことは、許されませんし、来年4月以降から法に触れる行為となります。それに、このように個人情報を大事にする中で、あえて生徒の情報を流出させることは、お客さん(生徒やその父兄)に対する裏切りとしか言いようがありません。 行動を起こしてみましょう。

ayaka93
質問者

補足

明日、学校で友達に私と同じことがあったのか聞いて見ます。 今、塾と県内のテスト(今日も受けてきたんですが汗でもそれが無いと私立高校が入りにくくなっちゃうんですよ・・・)が一番怪しいかな?と思っています。 学校はこの前、担任の手作りアンケートで(今週、初めての三者面談なので)聞かれたくらいなので違うかな?と。 塾の月例テストはうちの塾のみだけではなく、センターみたいなところに出して、志望校の合格率までだしてくれるんです。(県内のテストもそんな感じです) もう少し考えてみます。。。

noname#17469
noname#17469
回答No.1

進研ゼミですよね。それ。私が高校生のときもきました。私は中高一貫の私立進学校にいて、高校受験はしなかったのですが、やはり神奈川県の自分の入っている学校近辺の高校の名前が入っていました。 神奈川では、うちがエスカレーターでいける高校が一番なんで他の公立高校は、みていませんでしたが、おそらく、太字は自分の実力に近い学校か、家から近い学校ではないでしょうか。または、進研ゼミが学校宛に出しているアンケートとかに載せられたとかだと思います。業者は塾などからそういう情報を買う事もあるくらいです。

ayaka93
質問者

補足

ずばり的中です! でも私の志望校は違う市内でかなり遠いいんですよ・・・(汗) それほど有名な学校でも無いし・・・ 他の学校は市内のトップ校だったりしますが・・・

関連するQ&A

  • 志望校を学校に反対される(高校受験)

    凄いもやもや考えていて、眠れなかったので相談します。中1です。 塾で一番最近受けた模試の結果が返って来ました(ベネッセのやつです) そこで5科目の偏差値が65って出てました。 私は小学生のときから行きたい高校があって、そこが偏差値63らしいです。 塾の先生は私の模試の結果を見て、「まだ中1だし、中2中3とこれからどんどん皆レベル上がってくるから、頑張らないとダメだけど、しっかりやれるか?やれるなら受かる」と、第一志望を応援してくれました。 それで、火曜日学校で三者面談がありました。 学校のレベルは、全国の学校の生徒をテストで比べるやつで、うちの学校は偏差値36って出たくらいのレベルの学校です。公立です。 学校の定期テストが終わったので、それをみて先生と話しました。 (5科目500点満点、学年の5科目平均252、私の5科目合計点492、学年順位4位というのが結果です) そこで私の第一志望を伝えたら、先生は「限りなく不可能に近いから変えなさい」と言いました。 何故ですかと聞いたら、「ここはレベルがとても高いから、君の今のレベルじゃ合格点に到底届かない。そんなリスクの高い学校を狙うんじゃなくて、○○高校あたりにしなさい(偏差値55くらいの高校)」 と言われました。 あと第2志望が偏差値60の高校、第3志望が偏差値58の高校で全部公立か国立だったんですが、先生は「私立を受けなさい、私立じゃないと君はどれも難しい」と言われました。 お母さんが「父が他界してうちは母子家庭なんですから、私立は無理です」と言ってたんですが、先生はそれでも推薦もらえるし私立にしなさいと言いました。 私は小学校から行きたい高校で、小学校の時にこの高校に行くんだって決めてから勉強は頑張ってきました。 お母さんはあなたの目指したい学校を目指したらいいって言ってくれますが、学校の先生は全部の志望校をかえなさいといって譲りません。 でも塾の先生は全部妥当で私のレベルにあってるから頑張りなさいと言います。 私は頑張って第一志望にいきたから、塾を信じて頑張りたいんですけど、なんで学校はそんなに私の第一志望を反対するんでしょうか。 塾の模試の偏差値とかは一切学校に言ってません。それでも通知表は全部5を取るように心がけてるし、勉強も頑張って上位の点数取れるようにしています。 学校はどうやって無理だって判断してるんでしょうか? なんか、学校で応援してくれないって考えると凄い辛いです。

  • 名古屋大学の法学部を志望しています

    高校1年です 名古屋大学の法学部を志望しているのですが、どういったことをすればいいのか分かりません。 家で勉強した時間・時間帯、家や学校では何を意識してやっていたか、参考書は何を利用していたか、その他色々教えていただけると嬉しいです。経済的な理由で予備校には通えません ちなみに、志望理由としては、県内であるためと、父親に「お前じゃ国立無理だからww」と言われ、見返してやろうと思ったからです。

  • 志望校について。

    志望校について。 中2です。高校受験の事を考えてるなんてちょっと早いかと思われるでしょうが、心配なのです。 私は偏差値68ぐらいの高校に行きたいと思っています。 ただでさえ私が通う中学は、テストも近くの中学と比べてもかなり難しく、内申点がかなりとりにくいのでかなり不利なのです。(そのせいで、受験シーズンになると転校していく人が増えるんです) でも転校するわけにもいかないし、そんな事言ってられないのが現実です;汗 そして私の成績は1年の時テスト、特にやる気もなくて、5教科350~370点ぐらい。 中2になってからのテストは、やる気が出て初めて430点という点数がとれて塾の先生にこの調子で目指せ志望校!と言われ、その次もそこそこ頑張ったのですが399点。 これからもっと頑張ろうというやる気はありますが、これからどれぐらい勉強すれば偏差値68ぐらいの高校を受けることができるでしょうか? (質問で足りない点はどうぞお聞きください)

  • 私は国公立志望の高校一年生です。

    私は国公立志望の高校一年生です。 私の高校から国公立に入る人は毎年一人か二人・・・ 偏差値は50くらいの学校です。 だけど私の家は経済的に国公立でないと厳しい状況です。 (弟の高校受験が私の大学受験の1年後にあるということもあります) 親のためだけでなく自分の将来の夢のためにも国公立に行きたいと思っています。 志望する大学はお茶の水女子大学です。 しかし、今のままじゃいけないことは明白です。 私はどうするか考えた末に、「武田の受験相談所」というサイトに 記載されていた基本ルートというのを行って受験を乗り切ろうと考えました。 弟が塾に行っているので私は塾にいけません。 というより、集団塾は余り自分に合っていなかったので 自分で頑張ってみようと思います。 だけど、本当にルートをたどるだけでイイのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? かなり長々とまとまっていない文章で申し訳ないです。 コメントよろしくお願いします。

  • 志望校について

    私は中3です。 先日の進路相談の時に、 第一志望が、近くの大きな高校。 第二志望が、地元の小さな高校を志望しました。 私はどちらとも、 「絶対行きたい!」と思えないんです。 そして、悩みがあります。 第一志望の高校へ行くと、 進学校で、大学などにも入れる。 第二志望に行くと、 人が少なくて気楽だけど、自分で今の学習を持続 できるかどうか。 と、悩んでいます。 私には絶対に叶えたい夢があります。 その専門科の高校は、 2002年で 合格最低ランクがE(F) 平均点が209~212 倍率1・5倍です。 私のランクは、Eです。 この前のテストは205点でした。 明日、学力Cがあります。 自分なりに苦手な教科を重点的にやってきました。 担任は 「君は、大きな学校よりも、小さな学校へ行った方が いい。だけどその職に就きたいのならば、 大きな高校へ行って、人とのふれあいを多く、 競争が激しくても行った方がいい。」と、 言ってました。 専門科の高校を視野には入れている事を 言いそびれてしまいました。 専門科の高校は定員が80名なので 人数的には良いです。 校風も良いです。 大きい高校 でも 小さい高校でも 進学はできます。その職には就けます。 私的に「この二つでどっち?」と聞かれると 小さい高校の方が良いです。 だけれど、専門科が...。 という感じです。 本当に意味不明でゴメンなさい。

  • 寮のある高校

    こんにちは(^^♪ 香港に住んでいる中学2年生の女子です★ 私は塾で毎月月例テストというテストを受けています。 そのテストで、志望校の合格率の判定がされます。 私は来年愛知県の豊川市に帰国する予定です。 そこで、私の住んでいる地域から離れた寮のある学校も進学先として考えています。 私が希望する高校の条件は ・女子高または共学 ・女子の入れる寮がある ・偏差値63以上 ・有名な大学へ進学する人が多い の3つです。 出来ればその学校の詳細(雰囲気など)も教えていただけると嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いします★

  • 志望校を迷っています

    中2です。志望校について、少し意見を聞かせてください! 私が迷っているのは、A高校とB高校。 A高校 前期・国際文化科(私の好きな英語重視)・(私は将来海外に住みたいと思うのですが)修学旅行に海外ホームステイをします(それがかなり興味深いです)・その高校の人は、結構その高校に対して不満が多いです B高校 後期・家からもあまり遠くないです・自由で学校行事が盛り上がっていて前々から行きたいと思っていた・その高校の人はその高校を受けて良かったと皆言っています・しかし、とても自由なのでお先真っ暗だと塾の先生が言います・兄が落ちた高校なので、私が受かって見返してやりたいと思っていました… 前期後期なので、A高校を受けてから落ちたらB高校を受けたらいいかなと考えたのですが、 前期のA高校に受かるとB高校は受ける事ができないし、両親や兄は学校が遠いとしんどいよと言います。 何かアドバイスお願いします!

  • 志望校選びと中学のレベル

    長文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。 中学2年生の息子をもつ母親です。 区立の中学(1学年160人)入学後、定期テストはすべて5番以内ですが、もっと上位を目指そうという意識はまるでありません。 大手の進学塾に通わせています。塾内での4~5000人程度の模試(実力テスト?)では、偏差値は5教科とも60弱といったところ。 部活も忙しいので、塾の方では勉強は現状のままをなんとか維持できれば…、というアドバイスです。 都立に進学させるつもりでおりますが、塾が志望校として薦める都立には、うちの中学からは毎年1人合格するかどうか…。そのくらい区内でも最下層レベルの中学なのです。 先日の学校での面談の際に志望校を聞かれ、塾のお薦めより1つ下の学校(息子は気に入っているが、ここも毎年の進学者は0~1人)を言ったところ、担任は、非常に難関なので自分で塾へ行って備えてください、というだけ…。 中2の1学期は定期テストの偏差値は68でしたが、成績は5教科で5が2つ、実技教科で5が3つ、あとは4でした。こんな成績では、自校作成の都立には手が届かないと思い始めました。しかも、学内でどのくらいの位置にいればどの程度の高校に行けるか判断できない中学なのです(毎年の変動が大きい)。がんばって勉強しなくてもそこそこの順位がとれてしまうため、本人に向上心もありません。そんなこともあって、いまから志望校のランクを下げてしまうのも心配なのです。 中3になって模試を受け偏差値が出ないことには志望校は絞れ切れないのかもしれませんが…。塾の先生との話も、お客さんだからかいいことしか言わず、いまひとつ判断できません。第三者の方に、現状で目指すべき都立高校をアドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 志望校の変更

    先日学校の3者面談があり、受験の志望校を塾の先生に言われた通り学校の先生に伝えてきましたが、本当にそれでいいのか悩んでいます。1月に滑り止めの私立を一般推薦で受け、2月にランク上の私立を一般受験します。都立は偏差値64の地区のトップ校を受験することになっていますが、最近の模試の結果が悪くかなり危ない感じです。本人のヤル気もあまり感じられず、このままでは全て落ちるのではないかと心配です。小学校から塾に通わせていたので、私としてもレベルの高い高校に行って欲しいと思っていますが、一般推薦の私立は偏差値58、一般の私立と都立は64、娘の偏差値の平均が64。学校の先生も、挑戦してみるんですね…と冷ややか。都立の偏差値57の高校の推薦も受けられると言うので、本人のヤル気も感じられないし、安全策で都立の推薦を今からでもお願いしようかどうしようか悩んでいます。当の本人は何でもいいよと言いながらも、都立の第一志望校を狙っているようですが、何しろ本当に勉強してません。この時期にですよ?それなのに塾の先生に「お前は実力があるから大丈夫」と言われ変な自信が付いてしまいました。親が口出しすることではないと分かっていますが、あまりに勉強しないので滑り止めも落ちるのでは?と悩んでいます。どなたかいいアドバイスお願いします。

  • 中学受験の志望校決定について

    知人の子どもの話です。 現在、ローカル学習塾(教室数;30箇所位)に通っており、同塾の実力テストでの偏差値50位の小6年生です。 目標校はN研などの偏差値が63位に位置付けされている 学校を志望しているとのこと。 この中学校を受験するか否かは最終的に何時頃に決定 すべきでしょうか。判断する実力テストは1回/2ヶ月の ペースです。 ご経験者の方、塾関係の方ぜひともアドバイスを願い ます。