• 締切済み

アパートの防音力

今3階建鉄筋コンクリートのアパートの2階の端っこに住んでいます。 そしてここ最近斜め前(5mくらい先?)に一軒家けんせつの工事が始まったのですが、工事の音がよほどうるさいのかアパートの防音力がないのかめちゃめちゃ響きます笑 ドリルとかではなくトンカチかハンマーで叩いているだけなのにかなり響いて困っています。 斜め前で工事を行っているのに何故か横から響いてくる時もかなりあり、横で工事してない?と思ってしまいます。 これはただ単に工事の音が大きいだけなのか、アパートの防音力が低いのかどちらになりますか? ちなみに工事の音なしで普段生活していて聞こえる音は、上下の玄関の扉の音、上の階の物を落とした音?目の前の駐車場での車のエンジンをかける音、ドアを閉める音、雨風の音、上か下か隣かわかりませんがピンポンの音が生活していて聞こえます。騒音レベルではないです。

みんなの回答

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>斜め前で工事を行っているのに何故か横から響いてくる時もかなりあり、横で工事してない?と思ってしまいます。 音は、壁があれば反射しますよ。私の家の前には道路があり、その先には線路があります。 でも後ろの家の壁に音が反射して、家の後ろに道路や線路があってトラックが走っている、電車が走っているように聞こえることあります。 >>これはただ単に工事の音が大きいだけなのか、アパートの防音力が低いのかどちらになりますか? 窓は2重サッシですか? うちの場合ですが、2重サッシの窓を5mmでも空けると、外の音が入ってくるのを感じますが、閉めると、かなり静かに感じます。その差を感じなければ、防音性能が低いと思えます。 また、壁の暑さは厚いですか?壁の厚さは、窓枠まわりをみるとだいたいわかりますが、いろんなものが窓際におけないなら、壁が薄いかもしれません。 壁が厚いと窓は、「これは出窓?」と思えたりします。 一般的に賃貸アパートは安普請のため、防音力は低いと思われます。

関連するQ&A

  • アパートの防音

    アパートの防音について質問です。 最近、隣の部屋に引っ越してきた方がいます。 どうやら私の生活音(話し声)が漏れて気になるようです。 他人の生活音が聞こえることに関しては全く気にならないので好きにしてもらって構わないのですが、私の生活音でその方に迷惑をかけてしまうのが嫌なので、自分の部屋から出る音を外に漏らさないようにする方法を探しています。 今までは隣が空き部屋だったので気にせず友人を家に呼んでました。。。 お金や手間がかかっても良いので、アパートでも本格的に防音できるような方法があれば教えていただければと思います。 引っ越すとか音を小さくするというような回答はなしでお願いします。 (最大限の防音対策をした上で生活音や会話の声を小さくして隣に音が漏れないようにするのが目的です。今の状態では、静かにしていると普通の声のトーンで会話しても内容が聞こえてしまうようです。) よろしくお願いします。

  • 築浅のアパートだと、防音はしっかりしてますか?

    現在、部屋探しをしています。 過去に、築40年くらいのアパートに住んだことがあって 隣の生活音などに悩まされる日々でした。 今度はもう少しマシな部屋に住みたいと思っています。 比較的新しいアパートなら、防音はしっかりしてるでしょうか? 鉄筋コンクリートのマンションにすれば防音は確実なんですが、家賃が高いので・・。 築5年以内くらいのアパートの防音性ってどうなのでしょうか? 新築のアパートのほうがいいですか? それとも、たとえ新築のアパートであっても、やはりアパートであるかぎり、隣の生活音は聞こえるものでしょうか? また、木造と軽量鉄骨では、多少でも音がマシなのは軽量鉄骨でしょうか?

  • アパート2階の床の防音

    木造アパートの2階に住んでいます。床はクッションフロアになっています。 今まで下には誰も住んでいなかったので、音を気にせず過ごしていたのですが、 最近入居されまして、下からの足音・物音が気になるようになりました。 今までが静か過ぎたのかもしれませんが。。。 2階に1階の音が響いてくるのだから、2階の足音や物音はもっとすごく響いているのではないかと心配になってきました。 出来る限りそ~っと歩くようにしていますが猫を飼っているので猫が走り回ったりする音や、水周りの音は防げません。それと、下に気を遣って生活するのに疲れました。。。出来るかぎりの防音対策をしたいです。 そこで、相談なのですが、床材を剥がさずにできる防音対策について意見を下さい。 ホームセンターなどを回り、防音タイルカーペット、防音じゅうたんや防音カーペットを敷こうかと考え中です。 しかし木造アパートですとあまり効果が無いようなことを質問サイトで目にしました。 どうなのでしょうか? そこでソフトレイというクッションカーペットバッキング材↓ http://i-front.sekisui.co.jp/ff/ja/html/seihin/softrei.html をカーペットなどの下に敷こうかとも考えていますが、それをしたら、元々の床が痛んだりするのでしょうか? それと、下から物音も防ぎたく、今壁に何も(本棚など)置いていないので、天井まである文庫本棚のようなものを備えつければ、少しは壁を伝う足音物音が響く(響いてくる)のが防げるのでしょうか? 床・壁の防音対策を教えてください。経験談など、ご意見ください。 引越しについても考えていますので、今のアパートで出来ることを教えてください。

  • アパートで防音対策するにはどうすればいいですか?

    来月、築50年の2階建てのアパート(1K:19m2)の1階に引っ越す予定があります。 壁には収納があるので、両隣とは壁一枚ではなく収納分のスペースを挟んで隔てています。 私は洋服を作っており、職業用ミシンを頻繁に使います。 隣人からの機会音に対するクレームを懸念しており、何か良い防音対策はないかと考えています。 防音対策に詳しい方がいらっしゃいましたらどうすれば良いか教えてください! よろしくお願いします。

  • 木造アパート

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄骨に比べて防音が劣るとききましたが、どの程度のものなんですか?電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄骨マンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 木造アパートについて

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄筋コンクリートに比べて防音が劣るとききましたが、どれくらい違うんですか?木造だと、電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄筋コンクリートのマンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 防音工事の効果と限界

     一般の家での防音工事は性能によってかなりの値段の幅があるようです。  私はマンションに住んでいるのですが一般的な鉄筋コンクリートだと思います。  上の階から思いっきり「ドシーン!!」とすごい音がしています。  どうやら全力でジャンプしたり走ったりしているようです。完全にわざとなんですが(3時間ぶっ続けでやっています)。  あまりにすごい音なのですが果たして防音工事、それも相当質の高い工事をしなければいけませんが果たしてそれでもあの音を防げるとは信じられません。  果たして防音工事で防げるでしょうか?防音工事の限界はどの程度のものなのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 天井の防音

    鉄筋コンクリートのマンションの2階に住んでいます。 アップライトを置くので、一つの部屋を防音にしたいと思っています。 下は駐車場で、横はどちらも自宅なので気にすることはないのですが、上だけは他人の部屋なので、防音が必要だと思います。 上からは音は聞こえません。でも下でピアノを弾いたらやはり上には聞こえるでしょうか。 この場合、天井の防音でいいのでしょうか。 天井の防音とは、どんなことをすればいいのでしょうか。

  • アパートの防音対策について

    現在賃貸アパート(ワンルーム)に住んでいるのですが、そこの壁が薄いせいか隣の部屋の音が聞こえてきて、またこちらの出す音にも相手が敏感になっているようです。 そこでこちらの部屋の壁面に防音対策を施したいのですが、賃貸なので工事を伴うような対策はできず、壁を傷つけずにできる方法を探しています。コストはできるだけ掛からないほうがいいですが確実に効果が見込めるものであれば是非紹介してください。

  • 新築木造アパートの防音について

    新築木造アパートの防音について 現在引越しを考えています。 一ヶ月前に出来たばかりの木造アパートを見に行って、今までの木造アパートのイメージと違い、綺麗でとても驚きました。 浴室乾燥も独立洗面台もあるし、もうそこに決めよう!と考えていますが、 やはり木造アパートな為、音はどうなんだろう?と気になります。 構造的には、2階部屋、3階部屋が交互に並んでいて、3階部屋の玄関を開けると階段になっています。隣り合わせにならないような仕組みになってるんだと思います。 窓も高層マンションにありそうな分厚さがあり、 これなら音漏れもなさそう!とタカを括っているのですが… それでも木造はやはり音漏れしやすいのでしょうか?