C#で携帯アプリ開発のポイント

このQ&Aのポイント
  • Xamarinを使用してC#で携帯アプリを開発する方法について知りたいです。
  • IOSとAndoroidでUIが異なるため、共通のコードで実装することはできるのか疑問です。
  • モバイルアプリ開発において、IOSとAndoroidそれぞれに適したFrameWorkやdllを使用して開発することができるのか調査したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#で携帯アプリ開発

Xamarinを使用するとC#で開発できることを知りました。 まだ、やりたいことができるか模索している段階なので、仕組みが全く分からないため、以下2点を質問します。 1つ目 IOSとAndoroidではUIが違うため、使うコンポーネント?フレームワーク?が違うみたいですが、実装部分は全く同じコードで作ることができますか? 2つ目 IOSもAndoroidも.netFrameWorkはないですが、FrameWorkや.net用に作られたdllを使用して作成できるものでしょうか? 使用できる場合、コンパイル時に機械語に近い形でコンパイルされるのでしょうか? IOSはObjective-Cやswift、Andoroidはjavaのイメージがありますが、コンパイルされるとそのコードに変換されるのでしょうか? モバイルアプリに関して全く知識がないため、ご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

1.実装というか、ソースコードを共通化することは可能らしいです。また、Windows Phoneも当然ながら共通化できるようです。でも、現実には、UIの違いがあるから、すべてのソースを共通化という作りには、しないようです。 2.最終モジュールを作り上げるためには、Visual Studio以外に、Xamanrinとか、Macが必要だったりするようです。 想像ですが、.NET Frameworkと同様に、機械語まで落とさず、Javaのように、中間言語まで変換し、実行時にさらに最適化するのではないかと推測しています。 でも、違っているかも?