ノートパソコン初期化できず、再起動の繰り返し! NEC PC-LS150F21TR

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの型番NEC PC-LS150F21TRで初期化できず、再起動の繰り返しと無線接続の問題が発生しています。
  • 数日前にメモリ不足の警告が表示され、スタートアップやサービスのメモリ消費量を減らしたことが原因でしょう。
  • インターネットに接続できず、インターネットエクスプローラーのアイコンも変化しています。初期化やデータのバックアップができないため、解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

初期化失敗と再起動の繰り返し…!

型番:NECのPC-LS150F21TR OS:Windows10(7から半年以上前にアップデートしました) ノートパソコンの調子が日々悪くなり、今日初期化しようとしたところ『初期化できませんでした。変更は適応されません(うろ覚え)』と出て初期化もできず、その後勝手に再起動を繰り返しています。Biosのロゴが出たあと、NECのロゴと黒い画面を繰り返しています。ネットで調べ、F2を押してBiosの初期化は行いましたが変化ありません。F8やF11キーを押しても反応がなく、F8を長押しするとピーピーピーピー、ピーピーピーピーと8回音がなります。 まず数日前、『メモリが不足しています』と出た時にスタートアップやサービスの所のメモリを多く消費しているプログラム?をいくつか適当にオフにしてしまったのが悪いのではと反省しています…。 その後、インターネットに接続できなくなり、次に電源を入れた時はインターネットエクスプローラーのデスクトップアイコンが青いeから白い四角のヘンなアイコンに変わってしまっていました。cmdでscannowをしてみましたが、『Windows リソース保護は要求された操作を実行できませんでした』と出て診断もできませんでした。 ネットはニンテンドーネットワークアダプタで無線接続しており、再起動を繰り返す前までは『WiFiは接続済み』となっており、iPhoneもWiFiで接続できていましたがノートパソコンだけがインターネットに繋がらない状態でした。 復旧ポイントも作れておらず、データのバックアップもしたため初期化してしまいたいのですが…何から手を付ければ良いのでしょうか? 現在は、再起動を繰り返すばかりなのでノートパソコンの電源を切りバッテリーのコンセントも外して放っています。 不足している情報等、可能な限り追記致しますのでどうぞお力添えをお願い致します…! ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

回答No.3

>復旧ポイントも作れておらず、データのバックアップもしたため初期化してしまいたいのですが…何から手を付ければ良いのでしょうか? 保証書があるならば、まず電話でリカバリディスクを買い求めるか、もしくは点検も含めて修理をお願いするかです。リカバリにしろ修理にしろ7に戻ってしまいます。

• foitec
回答No.2

まず ×Bios ○BIOS >cmdでscannowをしてみましたが、『Windows リソース保護は要求された操作を実行できませんでした』 管理者として実行 で行います。  sfc/scannow ですね。 さて、 Windows7からのアップグレードのWindows10 ですよね・・・ ならば、アップグレード後に起動メディアと、リカバリメディアを作成する手順があったはずで、それでリカバリするしかありません。 作成していないとこういう場合に面倒なのですよね(自己責任ですよ)。 または、Windows10のISOイメージをダウンロードしてインストールメディアを作成しクリーンインストールします。 (インストール時のプロダクトキー入力はスキップできます) ここから入手 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 またWindows10ではF8ではセーフモード起動画面にはなりませんよ。 以下参考に http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/start-your-pc-in-safe-mode でも既にブート領域を壊している感じなので、クリーンインストールですかね。

• trytobe
回答No.1

F2 で BIOS の初期化をされた、というのは、「工場出荷時の設定に戻す」という英語で書かれた選択肢を選ばれた、ということでしょうか。 F8 を押すのは NEC のロゴが消えた後から、ポンポンポンポンとこまめに押すだけでも大丈夫です。あまり早くから押し続けると、押されたキーを覚えているメモリがいっぱいになって、もう覚えきれないというビープ音が鳴り響くだけですので。 荒療治ではありますが、電源を入れたあとに、すぐに電源ボタンを長押しして、強制シャットダウンさせる手があります。このときに、ハードディスクなどが回りだしたり、アクセスの音をたてたり、シャットダウンで急にその回転を止めたり、という可動部が動いているかどうかを確認できます。 また、この強制シャットダウンをすることで、Windows 起動中に終了した、と Windows が感知してくれた場合には、F8 などを押さずとも Windows がセーフモードで起動するかどうかを聞いてくれる画面が出ることもあります。これが出ないとなると、ハードディスクの寿命か、メモリモジュールがしっかり刺さっていないか寿命になっているか、という再インストールをすることもできないハードウェアの故障として修理見積もりをされるほうが良いと思われます。