• ベストアンサー

昔は日本だった国・地域は?

昔は日本だった国・地域は何処でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

現在日本に属さない地域でかつて大日本帝国の領土として明確に認識されていたのは台湾、朝鮮位だと思います。 他に、第一次世界大戦後に国際連盟の下、委任統治領となった南洋諸島にはパラオ、ニューギニアの赤道以北、他太平洋の島々があります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%B4%8B%E8%AB%B8%E5%B3%B6 日本の国旗が使われ、天皇陛下が国家元首、日本語教育がされたことなどから事実上日本だったと言っても良いと思います。 他、満州国は大日本帝国の傀儡政権とは言え日本領ではなく、中国の遼東半島は日清戦争後、清から割譲を受けましたが三国干渉により短期間で返還しています。 太平洋戦争中にも東南アジアの国で占領した国はありますが、日本だったとは言えないでしょう。

noneya4
質問者

お礼

台湾、朝鮮が主なんですね。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

昔というのを第二次大戦修了以前ということにすれば下記です。 満州:現在の遼寧省と吉林省 名目上は満州国 朝鮮半島全域 樺太南半分(江戸時代は全島) 千島列島全域 台湾 パラオ 委任統治

noneya4
質問者

お礼

満州と北朝鮮、樺太、千島列島、台湾、パラオなんですね。

関連するQ&A